2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2015.06.25

お知らせ

当ブログの以下の記事につきまして、1件のコメントを削除いたしました。


母の日のごはん。
 (2005.05.08)
 
 
 
----------
 
約3年ぶりの更新でございます。
皆様お元気でしょうか。

2012.08.24

1歳4ヶ月になりました

育児について全然書いてなかったなー。
ここ数ヶ月の様子をメモしておきます。 
 
 
【身体】
歯は上下4本ずつ生えそろいました。(1歳1ヶ月で)
ヨダレは、一時期ほとんど出なくなる→たくさん出る→また少なくなった、といったところ。
 
【行動】
足どりがだいぶ安定してきました。でもまだたまに転んだりしてます。
段差があるところだと、後ろ向きになってゆっくり降りることがあります。
自宅には階段がないので、なかなか練習ができませんが。

「何歳ですか?」と聞くと、ニコニコしながら右手の人差し指をピンと立てます。
「バンザーイ!」「拍手!」と声を掛けると、それぞれバンザイと拍手をします。
 
【言葉】
最初に喋るのは何なのかドキドキしながら待っていたわけですが……
初語は「あった!」でした。(1歳2ヶ月)
持ってる物を落としたときには「あーあ」。わざと落としてから言ったりもするので、可愛いことこの上ないw
最近では、「ばーばー」と言いながら手を振ってバイバイするのがマイブームのようです。私が隣の部屋に行くときにもやってます。
 
【病気】
4ヶ月のときに水疱瘡になってからずっと元気に育ってきてましたが、4日前の真夜中に突然高熱を出して焦りました。39.2度。
小児科で見てもらったところ、突発性発疹ではないかと言われて、現在も療養中。
やっと平熱近くに戻ってきたかな、といったところ。
ずっと一緒に引きこもってます。クーラーつけっぱなしで快適に過ごしていてごめんよ夫。

2012.07.23

TRIX 9thアルバム「POWER」発売記念ツアー@千葉

お久しぶりでございます。
家族揃って元気に過ごしてます。
……あれ? 娘の1歳の記事書いてなかったっけ。
もう1歳3ヶ月です。子供の成長は早いですね。
 
それはともかく、約1年ぶりにライブに行ってきたのでその様子を書いときます。
TRIXの新譜『POWER』の発売記念ライブです。

B007VTJAMWPOWER
TRIX
キングレコード 2012-06-27

by G-Tools

7月15日(日)、場所は舞浜のClub IKSPIARI。
割と近くに住んでいながらこの会場に行くのは初めてでした。ライブレストランだったんですね。
 
--------以下、ネタバレがあります--------
 

» 続きを読む

2012.02.29

10ヶ月と1週間

せめて1ヶ月に1回は更新しないとね!
というわけで、2月末ギリギリですが近況報告をば。
 
娘は10ヶ月になりました。
最近ではベビーサークル内で伝い歩きを頻繁にしていて、10ヶ月になった日からは、つかまり立ちから手を離しての立っちも始めました。
立てる秒数も日増しに長くなってます。
つかまらないで立てるようになるのはいつだろう。とっても楽しみ!
 
離乳食は2月1日から3回食にしています。
準備が地味に大変……。世の中のカーチャンたちって偉いなー。
早く同じゴハンを食べられるようになるといいなぁ。
 
数日前から食後のミルクをやめてみました。
(うちはミルク寄りの混合です。母乳は今では添い乳のみ)
なので、食後にはストローマグで好きなだけ麦茶を飲ませているんですが、一人でマグを持って飲んでる姿がめちゃくちゃ可愛いんですよー。
いや、何をしていても可愛いんですけどね!w
 
そんな親バカ全開な毎日です。

2012.01.01

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
ろくに更新せずにまた一年が過ぎてしまいました。
今年は頑張るぞーということで、元日に決意表明をば。
……ここ数年、こんな流れを繰り返してる気がするのは多分気のせいw
 
 
9年ほど前からT-SQUAREのカウントダウンライブに参加して年越ししてましたが、今回は娘が生まれたので不参加。
いつか一緒に行けるといいな。
 
その代わり、義父母・義祖母と一緒に熱海の温泉旅館で一泊してきました。
今まで自宅かライブ会場でしか年越ししたことがなかったので、人生初の環境にちょっと興奮w
美味しい年越し料理をいただき、紅白をちょっと見て、貸切露天風呂を満喫し(これが贅沢で素晴らしかった!)、娘を寝かしつけて22時過ぎには寝ました。
大晦日に0時前に寝るなんてのは小学生以来じゃなかろうか。
 
数週間前から娘が夜中に3〜4回起きて泣くようになってるので、いつものように添え乳で対応。
初日の出の前には起きたけど、泊まった部屋からは見えなかった……残念。
でも、元旦の清々しい空気は感じ取れました。
おお。健康的だぞ。
 
チェックアウト後はタクシーで来宮神社に行って初詣。
まだそれほど混んでなかったので、お参りもスムーズにできて良かったです。
その後は来宮駅から電車に乗って義実家まで帰りました。
 
新年早々盛りだくさん気味で楽しい一日だったなぁ。
今後も笑顔がいっぱいの素敵な年になりますように。



2011.10.22

出産しました

娘が生まれました!
 
半年前に!w


育児で大忙しの鈴藤ですこんばんはお久しぶりです。
 
4月22日の12:36に、3202gの女の子を出産しました。
予定日から11日超過。(41w4d)
出産の兆候が全く見られないまま、帝王切開での出産となりました。
産前の診察で「3500gはあると思う」と言われてたので、小さくてビックリしました。とはいえ、女児としてはちょっと大きめですかね。
 
今もすくすくと育っております。
3ヶ月半過ぎに寝返り返りをし、5ヶ月半でずりばいをして、一昨日にはずりばい時に腕を伸ばしたりお尻を上げたりし始めました。
あやすとキャッキャと笑ってとても可愛いです。メロメロです。
 
初めての出産・育児で忙殺されていましたが、今日で生後6ヶ月になって離乳食を始めたので、記念カキコw
今後はもうちょっとまめに書きたいな。
(とか言ってるとまた夫に「やるやる詐欺」とか言われそうな予感)
 
当ブログはこれから育児記録がメインになりそうです。

2011.04.01

エイプリルフール・オン・ザ・ヒル

1月の記事の次が4月かいw …といった感じですが皆様お元気でしょうか。
元気な鈴藤ですこんにちは。
 
数年前まではエイプリルフールネタもいろいろ仕込んだりしてましたが、今年も特に無しということで^^;
 
タイトルの「エイプリルフール・オン・ザ・ヒル」ってのは、遊佐未森さんのアルバムに付属していた小説に出てきたフレーズ。
それまでビートルズの楽曲に「フール・オン・ザ・ヒル」というのがあるのも知らなかったんだよなー。
 
……ってことをふと思い出したので、四月馬鹿記念に書いておきます。

«2010-2011 T-SQUAREカウントダウンライブ