2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« SW DVD-BOX購入。 | トップページ | ゲストが変。 »

2004.09.24

「ネタバレ」考。

9月24日、今日は「ダリアの日」!(すみません綾辻氏の『暗黒館』ネタです)
…いや、何となく嬉しかったので書いておきます。鈴藤ですこんばんは。
皆様にダリアの祝福を。(謎)


ところで、今日仕事でいろいろと検索してたのです。
「教えて!goo」という、疑問を出して皆が答えるサイトで読書のカテゴリをあれこれ見てたんですけど、すごく引っ掛かるものを感じまして。

ネタバレ、という言葉がありますね。
本・映画・ドラマ・ゲームなどの展開があるものについて、先に見た人が見てない人に核心部分を教えるという行為のことです。

わたくし、ネタバレはするのもされるのも好きじゃないです。
自分の書く文章では、いつも注意を払うようにしております。
でも世の中には、ネタバレを何とも思わない人もいるわけで。

そして先程のサイトの話に戻ります。
本の話で、タイトルに「ネタバレ」と書いてあるのはまだ良いのです。
問題はそうでないものがたくさんあるということ。

たまたま読んだ悪質なのはこういうの。↓

「この作家の『○○』という本は嫌いです」と言い、「ファンの方ごめんなさい」という一文をつけることによって『だから何を言っても許せ』的な弁解をしたつもりになり、「だって犯人が動物だったんだもん」「パクリじゃん」。

って何じゃそりゃー!
……泣いてもいいですか(涙)

« SW DVD-BOX購入。 | トップページ | ゲストが変。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/1513904

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネタバレ」考。:

« SW DVD-BOX購入。 | トップページ | ゲストが変。 »