2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 長野の高校の話。 | トップページ | 丞相とデエト♪ »

2004.09.11

さらに長野の話。

久しぶりに何もない土曜日を過ごしてた鈴藤ですこんばんは。
あー、まったりまったり。
ということで今日もローカルネタです(謎)


長野県というところは場所が中途半端です。
東京は関東、大阪は近畿or関西、と言うことができますが、長野の場合は……

・関東甲信越
・中部
・東海

この3つの場所に所属することがあるんですよー。
(最後の「東海」はもしかして吹奏楽限定?)

私の仕事関係の全国的組織で長野県が入ってるのは、中部・東海・北陸ブロック 。範囲が広いですな。

さらに。
学校図書館にいる司書教諭が集まる全国的な会議があるのですが、長野の人が参加するのは「東部地区大会」。
これは全国を3つに分けて行う会議らしいです。

ん~。長野は謎ですね。

ところで「信州県」の話って進んでるんでしょうか。かなり嫌だけど。

« 長野の高校の話。 | トップページ | 丞相とデエト♪ »

コメント

県名を変えるとかいう話。
アレは、「信州県」ではなくて「信州」にしたいとか言うことらしいですよ?
「信」という名の「州」にしたいらしいですよ(苦笑
でも、あの話は、国の許可が出ないからストップしてるんじゃないですか?
都道府県の枠を超えようとしてるわけですし(苦笑
逆を言えば、国が許可してしまったら容赦なく変わるってことですか?(苦笑


"東海"は吹奏楽限定ですねぇ(苦笑

あと分け方としては、
"北信越"とかありますねー。
陸上とか運動部系の大会でよく耳にしたかなと。

「信州」ね。それなら論理的(違)
今は小さなことからコツコツと変えてるみたいですね。
 ・松本空港→信州まつもと空港
 ・知事の名刺の「長野県知事」→「信州知事」 …とか。
いっそバチカン市国を目指してみたらどうだろう(笑)

そういや北信越ってありましたな。忘れてた。
奥が深いです。

>いっそバチカン市国を目指してみたらどうだろう(笑)

え、国家として独立ですか?(笑
他県に出るのにもパスポートがいるのですねw
たとえ、お隣の岐阜県に行くにもパスポートg(略
そんな楽しい事に…ならないだろうなぁ。きっと(笑


確かに、長野県は信州って呼ばれるけど、
長野県は長野県でいいと思うんだがなぁ…。
長野県知事殿の考えてることはよくわかりません(笑
ってな感じで支持率が落ちていっているのでしょうな(苦笑


吹奏楽人にとっては、北信越って分け方にはなじみが薄いので
忘れ去られがちですねw

たとえ、お隣の群馬県や新潟県に行くにもパスポート(以下略)。
いやー、随分前に聞いたネタがあったので。↓

「長野県が国家として独立。
 名前は『なんとなく、クリスタル』からとって『クリスタル王国』。
 国王の名は『クリスタルキング』」。

…多分最後のが言いたかっただけだな(笑)

ちなみにバチカンにはパスポート無しで入れます。(経験者談)
用意して行ったのにぃぃ(苦笑)

>ちなみにバチカンにはパスポート無しで入れます。
なぬ、そうなのか。
…ってそりゃそうか。
たかが一都市。
されど一都市(ぇ


>「長野県が国家として独立。
> 名前は『なんとなく、クリスタル』からとって『クリスタル王国』。
> 国王の名は『クリスタルキング』」。

そしてあの曲が始まるのですね?(笑
どの曲かは敢えて言いませんが。
歌うのが大変な曲です。
え?
クリキンの曲は全体的に大変だと?
ご尤も…_| ̄|○

某知事が書いた本のタイトルなんですね。>なんとなk(ry

「国家として独立」という言葉を見て、ちょいとずれるのですが、こんなサイトさんのお話を思い出したのでググりました。

http://www.chakuriki.net/index.html 借力

思い込みだけで地図を作るコーナーがあって、前までは日本地図で同じことが行われていたのですよ。本も発売されているようです。
今は世界地図編ですけど…久々に見てあまりのあほっぷりに笑いました(ぉ

>悠稀くん
クリキンの歌は2曲しか知りませんw
頑張れー。(謎)


>みづほさん
あー。このサイト見たことあります。
日本地図版、面白かったなー。
確かに本になってますね。先日書店で見かけました。

世界地図もなかなか面白いですね。
アトランティス大陸があるー!(笑)
長野県地図、勝手に作ってみようかなぁ(マテ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/1414324

この記事へのトラックバック一覧です: さらに長野の話。:

« 長野の高校の話。 | トップページ | 丞相とデエト♪ »