2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ネバーエンディング。 | トップページ | 似てませんか。 »

2004.10.02

どちらでもいいけど。

今日起きて時計を見たら16:00だった鈴藤ですこんばんは。
2:00に寝たので14時間眠ってたことになります。うはー。
少し風邪っぽかったし、疲れがたまってたかもしれません。

さて、今日はそんなわけで特にネタがないので、前に学校であった話でも。

「桐野夏生の本が読みたい」というリクエストが女子生徒からありました。
代表作は『OUT』。映画やドラマになってます。
その時点で図書館にあった本が、直木賞を受賞した『柔らかな頬』と『ジオラマ』だけだったので、両方見せたら喜んで借りていきました。
そのとき生徒が発した言葉がポイント。

「わーい。夏生くんの本だー♪」

……ああ。男性だと思ってるな(^-^;
えーと、桐野夏生さんは女性ですよね。
まあ、別にどちらであろうとも本の評価には影響しないけどさ。


しかし、まあ、なんですな~。(桂小枝風)
世の中には名前を見ても性別が分からない作家さんが何人もいらっしゃいますな~。
たとえば……

  栗本薫
  高村薫
  北村薫
  庄司薫

これらの小説家の性別を答えよ。(配点5点)
(薫で統一してみました)

……てな具合に、名前では分からないわけです。

ところで、本が男性作家・女性作家で分けて配置してある書店で、間違えられてる本があった場合、直してしまうことがあるのですが、これってやってもいいんでしょうか?
一度そうして別の日に行ったとき、元に戻されてたことがあるんですけど_| ̄|○

« ネバーエンディング。 | トップページ | 似てませんか。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/1577356

この記事へのトラックバック一覧です: どちらでもいいけど。:

« ネバーエンディング。 | トップページ | 似てませんか。 »