2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 違いがいまいち分からない | トップページ | またもや雪カレ話 »

2004.10.19

ほんとに常識?

鈴藤ですこんばんは。
沖縄・九州地方の皆様、そちらには超大型トカゲ(台風23号)が来ているかと。
充分お気をつけくださいましー。

さてさて。
今日は「高校生の一般常識」という内容の本の受入作業をしてたのです。
教科の問題ならともかく一般常識だったら解けるだろうと思って、ところどころ開いて見てたら、一つの問題が目に留まりました。

「25%のアルコールと5%のアルコールをまぜて、20%のアルコールを1000gつくりたい。それぞれ何gずつまぜればよいか。」

……。
解けません _| ̄|○

だいたい、こんなアルコール溶液を作ることなんて、日常ではありえませんからー。
(そういう問題ではない)

そもそも、高校のときは理数系全滅だったからな~。(と言って逃げる)
今の私は高校生以下なのか。もしかしたら中学生以下かも。うにゃー。

« 違いがいまいち分からない | トップページ | またもや雪カレ話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/1724417

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに常識?:

« 違いがいまいち分からない | トップページ | またもや雪カレ話 »