2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« どちらでもいいけど。 | トップページ | 行かなくちゃ、諏訪。 »

2004.10.03

似てませんか。

車のナンバー「相模」をついつい「相撲」と読んでしまう鈴藤ですこんばんは。
相模の方すみません。

まあ、このように世間には何となく似てるものがあるわけで。
……という話をしようとするときに、よく思い出すのはこれ。↓

栗本薫さんの本で「グイン・サーガ」というシリーズがありますが、その中の一冊のタイトル『獅子の星座』が、遠目で見ると『徹子の部屋』に見える、と。
次の巻だかのあとがきに書いてあった話です。
ん~。見えなくもないですね。


語感が似てるものとしては、

 「白馬に乗った王子様」
 「吐くまで酔ったおじさま」

中味ぜんぜん違うー!(笑)

« どちらでもいいけど。 | トップページ | 行かなくちゃ、諏訪。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/1586313

この記事へのトラックバック一覧です: 似てませんか。:

« どちらでもいいけど。 | トップページ | 行かなくちゃ、諏訪。 »