2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「ハウルの動く城」観ました | トップページ | 4勝1敗。 »

2004.11.21

湖畔でピアノコンサート

和泉宏隆さんのソロ・ピアノ・コンサートに行ってきた鈴藤ですこんばんは♪
場所は、下諏訪のハーモ美術館ティーセントホール。

すまん。結果的に10月4日の投稿で嘘ついた。
自由席で、最前列の席が空いてたので座っちゃいました~(*´д`)

初めて入ったホールだったのですが、なかなか雰囲気が良くてよかったです。
広さは教室2つ分くらいかな?
観客は70人ほど入ってたかと思います。
床がフラットなので、ピアノまでの距離がとっても近かった。
3~4mほど先に和泉さんが! うはー。たまらん。(謎)

肝心のコンサートは、もう大満足でした。
全身がピアノの音色に包まれたかのように感じましたよ。
コンサートならではの、音が消えるまでの数秒間があれほどいいものだとは思いませんでした。

和泉さんご自身もこのホールがお気に召したらしく、「来年もぜひ呼んでください」とおっしゃってました。もしそうなったら私、来年も絶対行きますよー。

というわけで、ここらでセットリストでも書いときます。(うろ覚えだけど)

第一部
 Heart Land
 Three Swallows
 In The Stream
 Sky, So Blue
 Fragile (Sting)
 Travels (Pat Metheny/Lyle Mays)
 Angelite
 May be Tomorrow
第二部
 赤とんぼ (山田耕作)
 White Mane
 11月の雨
 宝島
 Forgotten Saga
 Mirage in the Valley
 Silver Girl In The Mist
Enc.1 Twilight In Upper West
Enc.2 (タイトル聞き取れず…。ジャズのスタンダードナンバーだそうです)
 ※ ( )はカバー曲。それ以外は全て和泉宏隆さん作曲

やったー! 願いが通じて「White Mane」を聴くことができました。
その他、スクエア時代のが4曲も。満足満足。
次は「LEAVE ME ALONE」が聴きたいのでよろしくお願いします。
(だからこんなところ見てないって(^-^;)

コンサート終了後、会場でCDを買った人対象のサイン会があったのですが、
アルバム6枚全て発売日に購入した人へのご褒美は無いんですかー(泣)
さすがに、サイン欲しさに同じCDをまた買うような余裕はないです……。

« 「ハウルの動く城」観ました | トップページ | 4勝1敗。 »

コメント

湖畔でピアノ
と聞いて頭の中でペヨンジュンが
「オフコース」
といってるCMを思い出してしまったw
音が消えるまでの数秒間・・・
分かる気がします
あの余韻。
ピアノの中で反響するびーんってかんじの
響く音好きです

cuhasiさんいらっしゃいませ♪

そうか、「湖畔でピアノ」といえば「元気ハツラツぅ?」ですね。
書いたときには考えもしなかったですw

いいですよね~、ピアノの音。
どうしてこんなに心を打たれるんだろうと不思議に思います。

その昔、和泉さんが「Forgotten saga」をリリースした年に、大阪のフェニックスホールというところであったソロピアノコンサートに行ったことがあります。

当時ピアノにあまり関心なかったオレ様ですが、「ピアノひとつでこんなに表現できるのか!」って感銘を受けたことがあります。

「たからじま」が発売されたときのフェニックスホールのコンサートも行きました。和泉さんのやつは、それ以来行ってないです。

「Forgotten saga」や「たからじま」のコンサート! いいですねえ。

私が初めて和泉さんのソロピアノコンサートに行ったのは2003年の1月。ソロ4部作がリリースされたときのものです。
名古屋近郊の“山のホール”という、客席数が100に満たない小さなホールでのコンサートでした。

ピアノって、ひとつだけでも表現の幅が豊かですごいなあと思います。
もちろん演奏される和泉さんがいらしてこそですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2026453

この記事へのトラックバック一覧です: 湖畔でピアノコンサート:

« 「ハウルの動く城」観ました | トップページ | 4勝1敗。 »