2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「ソウ」観ました | トップページ | 本のタイトルで »

2004.11.25

一発終了♪

鈴藤ですこんばんは。
昨日今日と寒い日が続いてますなー。体調崩さないように気をつけましょうね。

さて今回は、今日初めて知ったPCの裏技をご紹介します。
個人でPC持つようになってはや9年。もっと早く知ってればよかった…。
ご存じだったらすみませぬ。

えーと、Windowsをお使いの皆様、終了(シャットダウン)の手順はどのようにしてますか?
一般的なのはこれですかねぇ。
●[スタート] → [Windowsの終了](XPなら[終了オプション])

昨日までの私はいつもこのやり方をしてました。
●[Alt]+[F4] → [Enter] (XPだと[電源を切る]を選んで[Enter])

しかし! もっと簡単なやりかたで終了する方法があるのです。
デスクトップに作ったショートカットをダブルクリックするだけで一発終了ですよ♪

やり方は、、、
1.デスクトップ上、何もないところで右クリック。
2.[新規作成]→[ショートカット]を選び、「ショートカットの作成」ウィザード画面を出す。
3.この先、入力する内容がOSによって違います。
 Win95、98の場合……「rundll.exe user.exe,exitwindows」
 XPの場合……「shutdown -s -t 1 -f」 (-tのあとの数字は終了するまでの秒数)
4.入力したら、[次へ]→名前はどうでもいいので適当に。で、[完了]。

これでOKです。
とりあえずXPの方は確認済み。
秒数を1にしておくと即座にシャットダウンできます。

あー、WinMeだとか2000だとかの場合は判りません(汗)
2000は上記の両方とも不可でした。
というわけで該当OSの方はお試しあれ♪

« 「ソウ」観ました | トップページ | 本のタイトルで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2068865

この記事へのトラックバック一覧です: 一発終了♪:

« 「ソウ」観ました | トップページ | 本のタイトルで »