2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« これ欲しい。 | トップページ | 激しく見づらい »

2004.11.14

説明に困る職業

明日からの激務に備えてのんびりと休日を過ごしてた鈴藤ですこんばんは。
今週は忙しくなりそうですよー。

今日は、みづほさんのblogに先日コメントしたときに思い出したことを書いてみます。

社会人の皆様、勤め先の話を他の人にするときにこんな言い方しませんか?
「うちの会社は、……」。
こういう場合、公務員だとどう言えばいいか困るわけで。

県職員なら県全体、市職員なら市全体とかを表わしたいとき、どう言うべきか。
「うちの職場は…」っていうと、個々の勤務先限定の話みたいですし。
他県の職員と話すときは「うちの県は…」でいいんだけど。
「うちの組織は…」だと秘密組織みたいだな(笑)
それこそ、『踊る大走査線』みたいに本店とか支店とかいう言い方でもしないと、うまく説明できないんですよねー。


職業を質問されたときにありがちな会話の流れ。
「お仕事は?」
「公務員です」
「勤め先は市役所とかですか?」
「学校です」
「あー、先生ですか~。何の教科ですか」
「いえ、教員じゃないです」
「それじゃ…?」
「図書館の司書をしてます」

そこまで説明しなくてもいいようなときにも、ここまで言うはめになりがち。
場合によっては、学校名までカミングアウトすることになります。
相手は「会社勤めです」ですまされることもあるのに。不公平だー。

というわけで、本当の職業を言わなくてもいいような場では、私は職業詐称をすることがあります(笑)(←今日のポイント)

そんなときにありがちな会話の流れ。
「お仕事は?」
「サービス業です」 (公務員って皆さんにサービスする仕事だもん♪)
「そうなんですかー」
  終 了 。
大抵の場合は、それ以上つっこまれません。

ですが、前にあったケースではこんなことに。
その後も話をしていて休日の話になり、「土日は休みです」と言ったら。
「土日が休みのサービス業って珍しいですね~」
Σ( ̄□ ̄;) しまったー!

これからは、その辺も矛盾がないように話をしたいと思います (ヲイ

« これ欲しい。 | トップページ | 激しく見づらい »

コメント

病院なんかもサービス業ですよね?
当番院でない限りは土日休みな所もあるはず。
といっても、土曜は半日とかいうところが圧倒的でしょうけど。
ちなみに、外来限定。
入院患者に休みはない(苦笑

あー。そうか。
個人病院だったら日曜休診は多いですね。

でも、
「サービス業です」「土日は休みです」と言ったあと、
「珍しいですね、どんなお仕事なんですか」
と訊かれて、公務員だというはめになったら意味ないので(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/1964244

この記事へのトラックバック一覧です: 説明に困る職業:

« これ欲しい。 | トップページ | 激しく見づらい »