2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

これより年越しライブ♪

丞相と一緒に東京に来てる鈴藤ですこんばんは。

雪のため、3時間遅れで到着しました。
やはりこの時期の高速バスはこんな感じですね。
行こうと思ってた「東京ミレナリオ」も天候不順で中止になってました。

現在夕食タイムです。
そのあとライブ会場に乗り込みますよん♪


これが今年最後の投稿になるかな。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします~。
では皆様、良いお年を!

2004.12.30

クリアしました~

年の瀬に『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』をやってた鈴藤ですこんばんは。

本日このゲームをクリアしました。
かかった時間は59時間ぐらい。のんびりまったり楽しみました。
「1」も面白かったけど、これも秀作だなあ。
日常的に楽しめるものがあるって幸せですね(^-^)

さーて次は『ワイルドアームズ アドヴァンスドサード』ですよ♪
T君、何本も貸してくれてありがとー!(笑)

2004.12.29

今日も忘年会

腰抜けの鈴藤ですこんばんは(滝汗)
約束は守ったぞー。>悠稀くん

現在、居酒屋で呑んでる最中ですw
というわけでこの辺で失礼します(早っ)

2004.12.28

仕事納め&忘年会

呑んでもいないのに帰宅が23:00だった鈴藤ですこんばんは。
忘年会、一次会が22:00までってどういうことですか~。
途中で帰ったりできないし……。ちと辛かったです。

もうね、畳敷きの大広間・出席者50名近く・お膳がずらーっと並んでる、というような三拍子揃った古式ゆかしい大宴会でしたよ。
希望者は会場となった旅館に一泊。
私は日帰りです。もちろん。

呑めない状態だったので、お酌に来られた先生方には
「すみません、お気持ちだけいただきます~」
と言ってうまくかわしてたわけです。

十数人の先生をそれでやりすごし(むしろお酌される前にこちらが積極的にお酌をしてごまかし)、気が緩んだそのとき。
とある先生がお酌に来られて、
「じゃあ、注ぐ真似だけね」
ということだったので、飲みかけのグラスを差し出したら、

まんまとビール注がれました。

私のー!
唯一のー!
飲み物(烏龍茶)がぁぁぁ!!(泣)

そんなこともありましたが、無事に終わってよかったです。


宴会好きだけど畳の間はすごく苦手なので、そこんとこよろしくw
(和室でも掘り炬燵形式ならOK♪)
殿方よ、一度「おねーさん座り」をして2時間過ごしてみてくれぃ。
腰が痛くなりますからー(涙)

2004.12.27

謎の人間関係

来年は花粉の飛散量が多いと聞いてかなりの危機感を覚えている鈴藤ですこんばんは。
うー。やだなー。

今日は、職場に突然の来客がありました。
今年の初夏に教育実習でうちの学校に来た女の子です。
もちろん私とは実習のときが初対面だったのですが、いきなり本の話で盛り上がってしまい、教育実習が終わったあとも文化祭のときに遊びに来てくれるなど、ミョーに気が合う子なのです。

今日も、本の話に始まって、映画・アニメ・ゲーム・若手お笑いタレント等、さまざまな話で盛り上がりました。
あー、それと軽く恋話もしたりしなかったり(謎)

会った回数が指折り数えるぐらいなのに、なぜそこまでの話ができちゃうんでしょうか(笑)
そういう関係もいいですよね。

2004.12.26

BGMでドキドキ☆

やっと謎の一週間が終わってご挨拶が普通になった鈴藤ですこんばんは。

分からない方にはちっとも面白くないであろう音楽の話ですよ今晩も。(倒置法)

今日の昼間、家事が一段落したところでお茶しようと思ってテレビつけたら、“テレビ信州”でとあるローカル番組が放映されてました。
某N大学での取り組みを紹介した30分番組。
全部見る気はなかったのですが、つい見てしまいました。

なぜなら……
BGMがジャパフュー三昧だったからです!(ヲイ

数えたら全部で12曲流れてました。場面転換のたびに曲が変わるんだもん。
そのうち、T-SQUAREが4曲(「ANCHOR'S SHUFFLE」「A DISTANCIA」「CIAO!!!」「SAMURAI METROPOLIS」)、本田雅人が3曲(「Tomorrow Is Another Day」「桃色散歩道」「Feel At Ease」)。あとの5曲は分からなかった。。。

前からこの局のローカル番組ではスクエアが多用されてて、最近は本田さんの曲もよく使われてるな~と思ってたところだったので、まさにそのとおりで驚いたです。
テレビ信州の音楽の担当者さん(音効さん?)と友達になりたいっ!(笑)

2004.12.25

サンタさんからプレゼント

浪速の野獣・鈴藤ですこんばんは(涙) (ネタ元
えーと、浪速在住ではないし、野獣でもありません(多分)。
このキャッチフレーズはプロレスラー向きだな。


今日はクリスマス。
私のところにもサンタクロースが来ました。
プレゼントの包み紙には「Amazon」って書いてあったよ。

……。
Amazonで注文したものがナイスタイミングで届いただけです orz
自分へのクリスマスプレゼントさー! ・゚・(ノд`)・゚・

購入したのは、本田雅人のDVD 『Masato Honda LIVE ! Assemble A Crew』
9月に東京で行われたライブを収録したものです。
同じく9月に鈴藤が金沢に観にいったライブと同じセットリストであります。
普通だったらSAXやEWIで吹く曲をリコーダーで演奏した「Recorder Medley」があるのが、今回のツボですね。

今日明日行われる本田さんのライブに行けないので、DVDを観て紛らわせることにします。
東京に住んでる方々、いいなあ。

2004.12.24

さりげなく一周年

疑惑の山脈・鈴藤ですこんばんは。(ネタ元
ほんとにこれは人のキャッチフレーズなんですか。

えー、世間ではクリスマスイブだったりしますが、それが何か? ……という感じw
普通の夜を過ごしております。
ああ、イブ恒例のあの番組を見なくちゃです。

「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2004」
(12/25 0:55~2:55)

思えば昨年の今日、この番組を見ながらweb日記を始めたんだよなー(笑)
もっとも、最初に始めたほうの日記はなぜか突然見られなくなってしまったので、とっとと解約しまして、現在では影も形もありませんが。(文章は全部コピって手元にあります)
さすが「すくすく」ですね♪

……というわけで、今年も昨年と変わらぬクリスマスイブですよ。
この前買ったワインでも飲んじゃおうかな~。明日休みだし☆

2004.12.23

いかにも年末な休日

ギザギザハートのカリスマ・鈴藤ですこんばんは。(ネタ元
そんなカリスマにはなりたくありませんから!残念!!(謎)

今日は、午前中に仕事関係で郵便局に行って、“珈琲哲学”で昼食をとり、その後は夕方までずっと家の掃除をしてました。
一足先に年末大掃除。
大晦日はほとんど掃除できないですからね。
T-SQUAREの年越しライブで、丞相と一緒に東京に行くのです。楽しみ楽しみ♪

夕方からは年賀状つくってました。
使用しているプリンタはアルプス電気のものです。
何人ぐらいいるんだろう、マイクロドライプリンタ使ってる人って(苦笑)

年賀状のデザインは、友達用のと職場用(目上の人用)の2種類用意。
友達用のは可愛さ重視。
職場用のは大人っぽい感じで。

で、職場用のを印刷していて困ったことが……。
今のパソコンとプリンタの相性が悪いのか、画面上の画像と印刷したものの色が違いすぎなのです。
画面で茶色のものが、なぜ印刷すると深緑色になるんだー!w
あと、暗めの青色が、限りなく黒に近い紺に。「青色の枠」のはずが「黒の枠」ですよ。縁起悪いということで却下。

でもそれ以外の色は普通に出るんだよなー。不思議。

2004.12.22

隠れキャラ発見

真夜中の超人・鈴藤ですこんばんは。(ネタ元
確かに夜更かしは得意だけどさー。


もうじきクリスマスですね。
町中、ツリーやら電飾やらのクリスマスグッズで溢れかえっております。

たまに寄る某コンビニの店内にもツリーがあるのですが、それに関して今日あることに気づきました。
ツリーの飾りとして一般的な、金色・銀色のベルとか、キラキラ光る球とか、リボンなどの他に……

ぴちょんくんが吊るされてた。

違和感なさすぎー!(笑)
可愛かったです。こういうのはアリだな。

2004.12.21

学校での怪しげな会話

遅れてきたサイボーグ・鈴藤ですこんばんは。(ネタ元
サイボーグ?w
なれるもんならサイボーグよりもアンドロイドの方がいいんだけど。(それは無理)

今日は、校内で聞いた謎の発言をご紹介したいと思います。


【その1】

「チョー“ろさんじん”って感じー」

……北大路魯山人!?
どんな会話だったのだろーか。
『美味しんぼ』の話でもしてたのかなあ。それにしても謎。


【その2】

女子生徒同士の会話。
「最近多いみたいだよねー、パ○プカットする人」
「あー、あの手首切るやつ?」
「そう。すごい痛そう。あんなこと絶対できない」

……それは“リストカット”ではないのかお嬢さんたち!(苦笑)
“パイ○カット”って男性の避妊手術のことだよねえ ( ̄▽ ̄;

二人はこの言葉を連呼しながら去っていきましたが……教えるべきだった?
でも女子高生の間ではこれがリストカットの隠語として使われてるかもしれないからなー。(有り得ん)

2004.12.20

すごい本に出会った

謎の巨星・鈴藤ですこんばんは。
果たしてこれは人へのキャッチフレーズとしてアリなのだろーか(^-^;
(昨日の記事をご参照ください)

さてさて。
右欄の“最近読んだ本”にも載せましたが、あまりにも気に入ってしまったのでこちらでもご紹介します。

酒見賢一著 『泣き虫弱虫諸葛孔明』

この本かなり楽しかったですよ――!!
今年読んだ本のなかで一番面白かったかも。
タイトルでお分かりのとおり、三国志(特に諸葛孔明)を題材にした小説です。

三国志初心者の方にはおすすめしません。
これ読んで内容を信じちゃったらまずいです。
いや、もしかしたら信じる人はいないかもしれないな。何しろ孔明その他の登場人物が皆ぶっ飛んでるので。
孔明先生からして、「幼い頃、いじめられたら大人に告げ口しまくって、報復が足りなければ火計の策(という名の放火)をし、大人になってもかなりの泣き虫」だというステキ人物ぶりですから。

孔明先生とその妻・黄氏(『無双』の月英)のラブラブバカップルぶりに笑いましたが、孔明の弟・諸葛均くんの健気さにもウケました。
孔明が考案したレシピで均くんが作ったという「軍師弁当」が食べたいです~。

さらに、私が好きな玄徳(=劉備)の扱いが何気にひどい(苦笑)
やたらと「フリークス」だと書かれてます。確かに珍しい容貌だったらしいけどさ。
そして彼の言動も尋常じゃない。
“三顧の礼”で孔明宅に行ったときには、突然帰りたくなって、関羽にこの一言を。
(↓イメージダウンを避けるため隠しておきますw 読む場合は反転してください)
備、ぽんぽんが痛いの
このセリフでこちらのハート鷲掴みですよー! もういいの。フリークスでも。(マテ)

酒見さんの他の本は読んだことがないので、これを機会にいろいろ読もうと思います。

2004.12.19

微妙に恥ずかしいけど

元気な天才の鈴藤ですこんばんは(^-^;
↑この謎のフレーズはもちろん自分でつけたわけではありません。
「キャッチフレーズ一週間」というサイトで決定してもらったものなのです。

今日から一週間は、つけてもらったキャッチフレーズを利用してご挨拶しようかと。
ということで明日以降を少しだけお楽しみにw

2004.12.18

新品どこにもありません

東京でもPSP本体ゲットできませんでした。
首都のくせにー。(意味不明)

というわけで、今日の東京行きの主目的が達成できなかった鈴藤ですこんばんは。
会議を目的としてなんか行くもんかー!
もう出張飽きたわー!!
(そういう問題ではない)

11:00から始まる会議の前、10:30頃にお店に行ったら、
「PSP、今日入荷の分は売り切れました」
…ですと。
早めに行けば買えたってこと?(哀)

買えない状況に陥るとなおさら欲しくなるです。
私もしかしてSONYの術中にはまってますか orz

某所で読んだ記事によると中古ショップでは倍近い価格で販売されてるらしいけど、そんな代金払ってまで買いたくはないなあ。やはり。

2004.12.17

言いまつがえた。

blogのネタになりそうなことがあるとすぐメモるようになった鈴藤ですこんばんは。
だんだん忘却力が強くなってきましたからねー。ははは。(乾いた笑い)

さて。先日あった出来事を。

ちょっと前、生徒会役員やら各委員のメンバーやらが代替わりしまして、新しい顔ぶれで委員会が発足しました。
ここ一週間は初めて図書当番をするという生徒が図書館に来てたので、当番のやりかたを教えてたわけです。

その際、「『誰がどんな本を借りているか』を知ったとしても、他の人に言ったりしちゃダメだよ」と教えたところで、いつもの説明で締めくくろうとして言ったのがこちら。

「弁護士なんかと同じで、図書委員には黙秘権があります

……ミランダ警告かよ!! (←マニアックなツッコミ)

「守秘義務がある」って言いたかったんですよ。
堂々と言い間違えてしまいました。恥ずかしー。

2004.12.16

ガラかめ42巻!

ぐったりしてる鈴藤ですこんばんは~。

PSP&ソフト(真・三國無双)を購入された丞相に触発されて、仕事帰りに私も買いに行ったのですよ。
5店を巡りましたが、PSP本体が売り切れでどこにもありませんでした…… orz
せっかく買う気になったのにぃぃ。

予約すれば買えたんだろうけど、ちと恥ずかしいんだよなー。
今度の土曜日にまた出張で東京へ行くので、向こうで捜してみようと思います。
……そういえばその昔PS2が発売されたときも、長野では品薄で手に入らなくて、東京で買ったっけなー。(買うために行ったわけではありません。もちろん。)


なんとなくモヤモヤした気分のまま書店へ行って、マンガの新刊コーナーにて『ガラスの仮面 第42巻』を発見&即座に購入。
新刊出るの久しぶりだなあ。何年ぶり?
というわけでネット書店で検索してみました。
えーと、41巻が出たのは、、、1998年12月ですか。

6年間何してたんですか美内すずえさん(作者)!(笑)
雑誌連載のあとで描き直したりしなくていいから、はよ単行本にしてくれー!

2004.12.15

ムソ三昧。

煩悩まみれの鈴藤ですこんばんは。

今日、丞相からメールを頂いて知りました。

「真・三國無双4」 2005年2月24日発売(予定)ー!!
↑リンク先(公式ページ)は発売日以外は特に何もないので見なくてもよいかと。

ぜひともキャラの顔はムソ2でお願いします。ムソ3は私の中ではいまいちだったので。
できれば孔明先生は緑色に戻していただきたく。
玄徳の“振り向きざま爽やか笑顔”も、もう一度!
それと、張遼の台詞「山田――!」の復活をぜひ! これだけは譲れませんよ!(謎)

……つい興奮してしまいました(苦笑)

明日はPSPのムソの発売日。
これもやっぱり買った方がいいかなあ。ボーナスが入った社会人としてはw

2004.12.14

麻雀はできませんが

鈴藤ですこんばんはです。
今週はまたもや仕事で修羅場を迎えそうです。忙しいにもほどがある。

仕事が終わって帰宅してぐったりしながらも、余暇に楽しむものといえば。
 ・読書
 ・DVD鑑賞
 ・PS2でゲーム
 ・PCで(ここの文章以外に)駄文を書いたり
と、このようなものでいつもストレス解消してたのですが、
最近新たに、ハンゲームというサイトのゲームにはまってしまいました。

昔よくやってた「純正上海」がサービスを終了してしまったようなので、代わりにここの「麻雀ソリティア」をやってます。それと、同じくパズルゲームの「セイムパズル」や「パンパヤ」なんかも。
……一人でやるゲームばっかりだなあ(^-^;

いくら時間があっても足りないですよ。
もっと本読みたいし、映画も観たいなー。煩悩多すぎ。

2004.12.13

DQ8、どうですか

鈴藤ですこんばんは。

突然ですが、DQ8やりたいです~!

毎週学校に来る書店の方がいて、なぜかゲーム話で盛り上がる仲なのです(^-^;
過去にはソフトを借りたことがあるとかないとか(笑) かなり謎の関係ですね。
その方が、最近来るたびに「DQ8面白いですよ。すごいですよー」とおっしゃるんですよ。
いいなー。買おうかな。

とはいえ、その前に今やってる「ワイルドアームズ2」をクリアせねば。
今日ようやくDISC2に入りましたから。頑張ろうっと。

そういうわけで、DQ8プレイしてるお方、ネタバレしない程度に感想教えてくださいw

2004.12.12

CD買いすぎ…

久しぶりの休日を満喫した鈴藤ですこんばんは。
いきなり気が抜けたせいか、体調崩し気味です。頭痛がするですよ。
…… 二日酔い?

昨日某書店で仕事をしたあと、そのまま帰宅するのが癪だったので、前からちょっと気になってたアルバムを買って帰ることにしました。
ジャズ・サックス・プレイヤー、エリック・マリエンサルの『オアシス』です。

うわー。これいいですよ。
本田雅人が好きな人は気に入ると思います。
まったり聞くというより、朝聞くのに合いそう。「今日も一日頑張るぞー」な感じ。

今まで日本のフュージョンばかり聴いてましたが、海外モノに目覚めてしまったかも。
聞きたいの全部買ってたらお金がいくらあっても足りないですよ。
ジャズ・フュージョン系が充実してるレンタル屋さん、あったらいいな~。

2004.12.11

さすがお子様

鈴藤ですこんばんは。やっと今週の仕事が終わりましたよー。

今日は、駅前の某書店で図書館の本の店頭購入をしてきました。
選書が終わって帰ろうとしたそのとき、前任校で大変お世話になったF先生にバッタリ遭遇。
以前は一緒に飲みに行ったりしてたのに、転勤してからご無沙汰だったということもあって、急遽話をまとめて、今夜は先生のご自宅にお邪魔して飲むことになりました。

お宅には初めて伺ったのですが、新築でステキなおうちでした~。
小学校低学年と幼稚園の二人のご子息にもお会いしまして。
ごはんも頂いて、楽しく過ごさせていただきました。

そうこうしているうちに夜も更けて、そろそろ帰ろうかなーと思ったときに、お兄ちゃんの方が一言。

「ねー、いつ帰るの? まだ帰らないの?」

Σ( ̄▽ ̄;)
子どもは正直だねぇ(苦笑)
最後、帰り際には「また来てねー」といわれましたけどね。

2004.12.10

嗚呼、勘違い

やっと週末。
疲れてボロボロになってる鈴藤ですおやすみなさいzzz(早っ)
ということで今日も小ネタを。

主にジャムのメーカーとして知られる、「アヲハタ」という会社、ありますね。

数年前まで、ずっと「アヨハタ」だと思ってました orz

ググってみたら、

 アヲハタ 6,860件
 アヨハタ227件

同じような人けっこういるんだ~(笑)

2004.12.09

嬉しかった出来事

2週間連続勤務が響いているせいか、今週は深夜0時前に眠くなる率が高い鈴藤ですこんばんは。
現在時刻、まもなく0:00。うー。眠い。
これってかなり珍しいです。いつもは普通に2:00過ぎまで起きてますからね。
今週の土曜日も仕事があるぞー。ファイトだ鈴藤~。

今日は嬉しいことがあったので、それを書いておこうと思います。
まあ、それほど大したことじゃないかもしれないけど。

先日行われた学校行事の際に、関連した本の展示をしたのです。
それも、とっさに思いついて、行事が終わってから生徒が図書館に来るのに間に合うように用意するという、かなり泥縄な方法で。事前にどんなことをやるか解ってれば、もっと早く準備したんですけどね。

とりあえず効果はあったみたいで、借りていく生徒がちらほらいました。
いつもはそれで終わりなんですけど。
今回初めて、行事を担当された先生から反応がありまして。
即座に対応したことへの感謝のお手紙をいただいてしまったのです。

口頭で言われるだけでも充分嬉しいのに、お手紙だなんてちと照れます(^-^*)
ほわ~んとした気分になっちゃいました。

直筆の手紙って、いいですねえ。

2004.12.08

ゲームよもやま話

世間が「DQ8」だの「ニンテンドーDS」だの「PSP」だので盛り上がってるところ、PSのソフト『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』をのんびりとやっている鈴藤ですこんばんは。

いや~、いいですわこのソフト。特に敵キャラのトカゲの人たちが好き。
RPGのお笑い担当の敵ってなごむなあ。
FF5のギルガメッシュとか、FF6のオルトロスとか。

それにしてもうちのPS2は誤動作も起こさずに結構長生きしてます。えらい。
↓こちらのサイトで調べたら、古いほうから2番目の型でしたよ。(SCPH-15000)

PlayStation2 型番ヒストリー
http://www.atomic-pv.com/column/ps2_history.htm

そうそう、DVDプレイヤーが内蔵されてないから、DVD見るときはメモリーカードささないといけないんだよなー。

PS3が出るのって来年の春らしいけど、具体的にはいつごろなんでしょうね。
「これがPS3だ!」という触れ込みで、何年か前にこちらの最上段の左から2番目の画像を見たときには激しく笑ったけど、実際はどんなデザインになるのかな。楽しみです。

2004.12.07

不思議だな~

疲れてたせいか帰宅してから爆睡してしまい、起きたら日付が変わっててちと焦った鈴藤ですおはようございます(笑)

月曜日の仕事帰りに、仕事着を買いに行ったのです。
司書の仕事着……それはエプロン。
前に使ってたのを処分してしまって、冬用のが一着だけになっちゃったので。(ちなみに色は黒)

お店に行って、どの色にしようかと思っていろいろ検討しまして、最終的に深緑色のものを買うことにしました。
で、家に帰って見てみたら。

おや? これ黒いですよー?

お店の照明の加減で色を見間違えました orz
でも納得いかん。別のデザインの黒いエプロンと並べて見て、「割と黒に近い深緑だなー」と感じた覚えがあるので。
いわゆるひとつの「IT'S MAGIC」ですかジャ○コさん!(笑)

2004.12.06

ミドルネームの呪い…?

鈴藤ですこんばんは。今日は一発ネタです。


ロバート・A・ハインラインという名の、とても有名なSF作家がいました。
(故人。1907-1988)

今日、原稿を書く際に彼の名前をPC画面に表示したら、

ミドルネームの部分が顔に見えてきました。

まさに末期症状(笑)

2004.12.05

名古屋でごはん

無事に長野へ帰ってきて一息ついてる鈴藤ですこんばんは。
名古屋ではやたらと暑かったのに、明日の長野の天気は雪ですってー!?
帰ってきて速攻で車のタイヤをスタッドレスに替えました。
多分それほど降らないだろうけどね。

出張で遠くにいくと、せっかくの機会ということで御当地の名物を食べることが多いです。今回は同行者の方に教えていただいたお店に行きました☆

まずは土曜日の夜に飲みにでかけた場所。
名古屋の名物のひとつが手羽先だそうで。知りませんでしたが。
で、こちらに行きました。
 世界のやまちゃん
夕食をしっかり食べたあとだったので、3人で手羽先2皿とサラダぐらいしか食べませんでしたが、辛くておいしかったですよー。飲み物がやたらと欲しくなる感じでした。

今日の昼食は、大須観音のそばにある「宮田楼」という老舗のお店で、ひつまぶしを食べてきました。ひつまぶしとは、簡単にいうと鰻丼で鰻が細かく切られた状態の食べ物ですね。
そのまま食べるだけでなく、お茶漬けにもしたりして別の味が楽しめる、というもの。
こちらもおいしかったです~。ちと高いけど(^-^;

まあこれくらいの楽しみがないとやってられませんな。休み返上だし。
1月の出張では静岡市に行きます。そちらでは何を食べようかなー(笑)

2004.12.04

この時期に台風かい。

名古屋に来てる鈴藤だがや。(謎名古屋弁) こんばんは。

土曜日は仕事仲間の“お兄ちゃん”(通称)の車で名古屋まで来ました。
現地でもう一人の参加者と合流して、3人で会議に出席。
仕事も終わり、夕食交流会のあとに風雨のさなか外出して飲みなおしてきましたw

しかし今回泊まるホテルは門限が0:00だそうで。
(公務員だとちょっと安く泊まれる、共済関係のところです)
長野の同じ種類のホテルは門限ないのになあ。長野に負けてどうする名古屋。
さすが大いなる田舎ですね(苦笑)

2004.12.03

今日知った驚きの事実

料理しておかずが余ったので器にラップをかけて冷蔵庫にしまおうと思ったのに、なぜかラップの箱の方を入れようとしてしまった鈴藤ですこんばんは。(寸前で気づいた)
やけに疲れてるっぽいです。
そして明日・明後日は名古屋に出張♪ うふふ~♪(壊)

さて。
1~2ヶ月前から、仕事が終わって家に帰ると、留守電に着信が1件だけあるってことが3日に1回くらいありまして。録音を聞いてみるとどれも無言なのですよ。
着信数が少ないから害はないとはいえ、何だかちと不気味だなーと思ったです。
今日、ふと気になってケータイから家の留守電に試しにかけてみました。

メッセージの声は、元々登録されてる女性の声を利用してます。
こんな感じ。

「ただいま出かけております。ピーという音のあとにお名前とご用件をお話しください」

そしてその直後、こんな音が。

“ガチャッ” “プーップーップーッ……”

自動的に切れました (;´Д`)

なんじゃこりゃー!! 留守電の意味まるで無し。
10年くらい前の電話機なのがいけないんだろうか(滝汗)
買い替えるべきかもしれません。

でも家の電話にかかってくるのって、勧誘系以外だと師匠からの電話のみなんだよなー。(最近ご無沙汰ですね>師匠)
ネットのためにひいてるといっても過言ではないのです。

とりあえず、留守電は解除しておきました。今後どうしようかな。

2004.12.02

DIMENSIONの新譜♪

12/1が発売日だったDIMENSIONの新アルバム「Loneliness」をやっと買うことができて喜んでる鈴藤ですこんばんは♪
昨夜、仕事帰りに何ヶ所か巡ったのですが、どこにもなかったのですよ……。
今日は昨日行けなかった長野のタワレコに行きました。1枚だけ残ってたです。
マイナーなジャンルのファンはつらいなあ。

今回のアルバムは11曲中の7つがカバー曲。
クインシー・ジョーンズ、POLICE、エリック・クラプトン、クリストファー・クロス等に混じって、なぜかZARDのカバー(「Good-bye My Loneliness 」)も。
ZARDファンの方、ぜひ買いましょう。
(と言って売り上げアップに貢献してみる)

クリストファー・クロスの曲は「Arthur's Theme(ニューヨーク・シティ・セレナーデ)」で、元々大好きだったのでどんなふうに料理されてるのか楽しみにしてました。
感想は……、ん~、やはりDIMEだなー(謎) 悪くないです。


そして喜びつつ帰宅したら、前に注文したA.O.Iのアルバム「Mouth to Hands」が届いてました!
一昨日の投稿で書いたときに不明だった曲のタイトルは「Another sunset」でしたよ。
宮崎隆睦さんのSAXやEWIの音色、いいなあ。
あー。幸せ。(←お手軽なヤツ)

2004.12.01

珍しくニュースにコメント

今年も残り1ヶ月ですね。歳をとると月日が経つのが早く感じられます。鈴藤ですこんばんは。(って笑点みたいだな)

今日は流行語大賞が発表されてましたが、大賞に選ばれた「チョー気持ちいい」って“流行語”とは思えないんですけど、どうなんでしょう奥様。(謎)
あと、トップテンに入ってる「サプライズ」や「中二階」なんかも。
もう少しひねりが欲しいぞっ。

波田陽区の躍進ぶりには驚きました。すごくマニア向けだと思ってたのにー(^-^;
ついつい口走っちゃうってのは流行語にふさわしいと思うです。
彼は次にどんな大物を斬るんだろう。

私としては、今年の世相を漢字一文字で表わすイベントの方が気になります。
2004年を象徴する漢字って何でしょうか。
……「斬」?(苦笑)
「韓」あたりかな。
漢字だけじゃなくて、ひらがなやカタカナもOKだったら「ペ」ですねw



話題は変わりますが、「長野県、やるときはやるぜ」な出来事があったのでご紹介。
本日から、県有施設では敷地内禁煙になります。
数ヶ月前から施設内禁煙だったのが、一歩進んだ状態。
タバコの煙にめっきり弱くなった私としては大賛成ですよー。

それにしても、そのことを報じた今日のニュースで、「(県有施設といっても)警察の取調室や県営住宅は対象外です」と、律儀に説明してたのがちょっとツボ。
県営住宅で禁煙を迫られたら、住民の方々は黙っちゃいないだろうなあ。
取調室では、容疑者に「タバコを吸わせる」「カツ丼を食べさせる」はお約束なのかも。(と妄想してみたり)

またもやデザイン修正

右側に、本の表紙を載せて紹介する欄を設けてみました。
アフィリエイトだったら合法的に画像載せられるんだとようやく気づいたです(^-^;
カラフルになっていい感じかも。

なお、近日中にもしかしたらまたデザイン変えるかもしれません。
ということで今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »