2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« たまには酷評してみる | トップページ | 久しぶりにドライブ »

2005.01.28

他人からの謎評価

一週間を乗り切って金曜日はたいてい浮かれた感じになる鈴藤ですこんばんは。

先日仕事をしてるときに、同室の先生から唐突にこう訊かれました。
「四神獣って常識だと思う?」
……なぜいきなりそんな話題にっ!?

とりあえずこんなふうに答えました。
「それって風水に出てくるやつですよね。青龍・玄武・百虎・朱雀でしたっけ」
「そう」
「んー、常識まではいかないんじゃないですかね~」
「やっぱりそうかなー」
「ところで、なんでそんなことを……?」
「鈴藤さんだったら知ってると思って」

いったい私はどんなふうに認識されているんでしょうか(滝汗)

ああ、確かに知ってたさ。
相当する方角も言えるし、五行の相克とかも分かるし、両国国技館で土俵の上の屋根にぶら下がってる房の色と方角が四神に関係してるなんつートリビアも知ってたし(苦笑)

そのときは、高松塚古墳の壁画に四神が書かれてた話とかしましたが(古墳が発掘されたときにはまだ生まれてませんよ(^-^;)、四神獣といってすぐに思い出したのがゲームの『クーロンズ・ゲート』だったのはヒミツです(笑)

« たまには酷評してみる | トップページ | 久しぶりにドライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2730841

この記事へのトラックバック一覧です: 他人からの謎評価:

« たまには酷評してみる | トップページ | 久しぶりにドライブ »