2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 医者はどこだ (その2) | トップページ | blog名で遊んでみる »

2005.01.08

いかにも長野県人

実家に行って、妹&甥っ子に久々に会った鈴藤ですこんばんは。
昨年の9月以来かな。

甥のユウ君ももう8ヶ月でして、ようやく座れるようになってました。
いや~ん、前よりも可愛くなってる~♪<伯母バカ

面白かったのは、私が着いたときに両親が話してた言葉。
「あー、伯母ちゃんが来たよー。…あ、ユウ君わにてる
「ほーら、おんとしてみー、おんと
ってアナタ方、普段使わない長野の方言をなにゆえそのように使うのか(笑)

 ※わにる……恥ずかしがる
 ※おんと……赤ちゃんや子どもが座ること

成長ぶりを飛び飛びでしか見てないので、次に会ったときはどんなことができるようになってるか楽しみです。
こっちは可愛がるだけでいいけど、お母さん(=妹)は接するのが24時間で大変だろうなあ。今後はたまに預かって、ゆっくりしてもらおうと思ったり。


ここからはまた方言の話。

「りんごがぼける」が方言だということを、数年前に知りました。
この「ぼける」は、収穫してから日数がたって、みずみずしさが減少してスカスカになった状態のことですな。
何でも、都会ではぼけた状態が普通らしいのですが……マジですかー。
蜜が入ったりんごを見て「これ腐ってます」と言った人がいたらしいし。
風習などで意外と差がありますねえ。

「りんごがぼける」、他県ではどのような言い方をしてるのか知りたいですっ。

« 医者はどこだ (その2) | トップページ | blog名で遊んでみる »

コメント

以前、りえちゃんが私たちにりんごをくれた時「りんご、みそになってるかもしれないけれど」と言った時の、鈴藤さんのきょとんとした顔を思い出しましたよ。私とりえちゃんの間だけで通じた方言でしたね・・・。この意味を説明するのにりえちゃんと二人で頑張った記憶が頭の隅にあるのですが・・・。
鈴藤さん、りえちゃん覚えてる?
りえちゃん、りんごのみその状態ってこういうことだよね?

はいはーい覚えてますよ!懐かしい~やわらかいりんごの状態ってでも言うのでせうか・・・説明に困ります(^_^A;
以前チャット仲間(北海道・青森その他)にもその話したら「うちのほうではそんなこと言わん」と言われちゃいました(;´д`)
ちなみに「わにる」はこっちじゃ「子供が泣く」って意味ですなぁ。

キャー!
ごめん、すっかり忘れてたよ……>りんさん・りえちゃん
「みそ」でしたか。語源が気になります。
北海道や青森ではどんな言い方してるのかなぁ。
他県でも、別の言い方をしてるところがあれば、ご存知の方は教えていただきたいです。

「わにる」の意味は随分違うね。
方言は奥が深いですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2513424

この記事へのトラックバック一覧です: いかにも長野県人:

« 医者はどこだ (その2) | トップページ | blog名で遊んでみる »