2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« blog名で遊んでみる | トップページ | 無駄に疲れた日 »

2005.01.10

成人の日のお約束

鈴藤ですこんばんは。
この連休中に成人式を迎えられた方々、おめでとうございます。

いま「報道ステーション」見てるんですけど、「暴れる『新成人』」ってタイトルで沖縄の成人式の様子を流してたんですよ。お約束のように若者たちが派手に騒いでたのですが、これってマスコミのせいじゃないかなあ。

昨年の様子を見て「今年はもっと派手に騒いでやろう」と思うのではないかと。
逆に、二十歳前の青少年が「ああいうふうにはなりたくない」と思うのであればいいんだけど。

某所で読んだ記事によると、マスコミの方々は成人式前になると「荒れそうな会場はどこだ!?」っていって探し回るらしいですからね。
静かに行われる成人式はもうニュース素材としてダメなんでしょうね。
荒れてるところが見たいわけじゃないのにな。

これを見て「近頃の若者は……」って思うご年配の方々もまだまだ多そう。
暴れる新成人はごく一部ですよね。
やっぱりメディアリテラシーって大切だなー。

« blog名で遊んでみる | トップページ | 無駄に疲れた日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2533879

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日のお約束:

» 成人式での蛮行に思う [Rigoletto]
今年はそうでもなかったみたいですが、毎年成人式の荒れっぷりがニュースで流されるようになって久しいですね。 ああいうのをニュースで取り上げて、おもしろおかしく報道... [続きを読む]

« blog名で遊んでみる | トップページ | 無駄に疲れた日 »