2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« いわゆる予定倒れ | トップページ | チョコレートの日 »

2005.02.14

合併するのはいいけどさ

1日1エントリーと決めることなく、これからはいろいろ書いていこうかと。
いつものご挨拶もとりあえず中止の方向で。


で、平成の大合併の話です。
さっき朝日新聞のサイトを見て知ったのですが、2006年3月までに合併する予定の話で、長野県の駒ヶ根市・飯島町・中川村の3市町村が一つになるそうですね。
法定合併協議会が選んだ新しい市名は「中央アルプス市」とのこと。
……正気ですか(汗)

山梨には南アルプス市がありますが、これで白馬村あたりで合併して北アルプス市ができたら世も末って感じです(苦笑)

住民アンケートで3位だった名前を選ぶとは、さすがですね合併協。
27日に行われるという住民投票の結果が楽しみです。


昨日(2/13)には、島崎藤村生誕の地:長野県の山口村(馬籠宿で有名)が、岐阜県の中津川市と越県合併しちゃいましたね。
さよーなら、山口村~。
馬籠は一度行ったきりですが、なかなか風情があってよかったです。(でも同じ木曽なら妻籠宿の方が好き(笑))
合併は地元の人々の意見最優先だとは思いますが、それでもなんか寂しいなあ。

« いわゆる予定倒れ | トップページ | チョコレートの日 »

コメント

オレ様の両親は、愛媛県の旧「川之江市」ってとこの出身なんですが、川之江市が昨年、四国中央市になってしまいました。
中央じゃないのにそんな名前になるのは、やっぱり気に入らないです。

愛知県では最近、「南セントレア市」で話題になっていますが、もういいかげんにしてほしいです。

四国中央市! うわ、知りませんでした。
これまたすごいネーミングですね。

そういえば南セントレア市の話もありました……。
えーと、一度撤回になったけど、こちらも27日に住民投票があるそうですな。
なんでそんな名前をつけたがるんでしょうかねえ。まったく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2930844

この記事へのトラックバック一覧です: 合併するのはいいけどさ:

« いわゆる予定倒れ | トップページ | チョコレートの日 »