2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 経過報告。(その3) | トップページ | こんなものを購入 »

2005.02.15

終了報告。

今日でようやく蔵書点検が終わりましたよ。
まさに悪夢の6日間でした……。

入力が終わったのは15:00頃で、「なんだ、楽勝だったな」と思ったんだけど、大事なことを忘れておりました。
蔵書データに反映させて、所在不明本リストを出力する必要があるのです。

そのリストを見てびっくり。
データ上の本の置き場所と、実際に置いてある場所が違うものが多すぎる!!
おかげで、「棚違い」だという警告が700件以上も出まして。
しまった。来年は正しく指定して入力しなきゃ。
いやむしろデータを直しておくべきか。

館内を見て回って、入力漏れがないかどうかチェックをして、最終的に不明となった本のリストを印刷してみました。
データベース化してから約2年で、250冊以上が行方不明になってることが判明。
これって多いよなあ……。
これから先はできるだけ紛失を防がねば。


えー、学校図書館や公共図書館で本を借りて延滞してらっしゃる皆様。
返却期限を過ぎてても叱ったりしないので、とにかく返してください~。返してくれればそれでいいんです~。
大抵の司書はこういう考えだと思います。

« 経過報告。(その3) | トップページ | こんなものを購入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2946653

この記事へのトラックバック一覧です: 終了報告。:

« 経過報告。(その3) | トップページ | こんなものを購入 »