2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« こんなものを購入 | トップページ | iPod mini 使用感想 »

2005.02.16

手がものすごい状態

蔵書点検中盤からやたらと手の荒れがひどくなっておりまして。
今日から普通の仕事に戻ったわけですが、ずっと手袋したまま仕事してました。
こんなにヒドイ状態になったのは初めてですよ。

昨晩は、ケータイでメール打ったりiPod miniをいじったりする最中もずっと指が痛くて、しまいには痛さのあまり朝の5:00まで眠れないという恐ろしい目にあったりしました。

今日は仕事帰りにドラッグストアに寄りました。
普通のハンドクリームじゃない、もっと効く薬を買おうかなと。

特にひどい指先のひびのために、サカムケア
手全体の荒れを治すために、ケラチナミンコーワ アクアプラス20
……尿素20%配合。これ最強(笑)

前者は塗ってから1分ほどやたらと沁みて痛かったですが(苦笑)、乾いたら快適になりました♪ で、後者も塗って手袋して、就寝。(だって朝2時間しか寝てなくて眠かったんだもん)

真夜中に起きたところですが、おお、けっこう効いてきてる感じ。
しばらくはこうやって治していこうかな。

« こんなものを購入 | トップページ | iPod mini 使用感想 »

コメント

尿素の話が載っていましたので、ご紹介します。

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/urea/urea.html

オレ様は化学系の学科卒ですが、読んでいて「?」が飛び交っていました。
でも、「皮膚に尿素クリームを塗っておけば尿素がしっかりと水分子をつかまえ、肌の乾燥を防ぐ」ってことだけは分かりました(笑)

ご紹介ありがとうございます。そのサイト見ました。
ん~、専門的ですね~~。
理系の分野にも興味があるとはいえ根っからの文系なので、読んでてちょっとクラクラきましたわ。

薬を買う際、もうとにかく尿素は多ければいいと思ったので、
「10%配合ぐらいじゃ私には効かーん!」
と思って20%のにしました(笑)
せっせと塗って治しますっ。

全然関係ない話を思い出したんですが、友人の友人が「新札にかわってから手が荒れるようになった」って言ってたそーです。
何か成分が違うのかな、って話をしてましたよ~。

雑誌とか文庫とかも「読んでいるだけでお肌つるつる成分入り」なんてのがあるといいよね(妄想)。

ほぇ~。新札のそういう話は初耳です。
成分かー。もしかしたらそうなのかも。
同じ職場の先生は「本の表紙が手の水分や油分を吸収してるんじゃない?」と言ってました。それもあるかもね。

いいですね~、お肌つるつるになる雑誌や本。
現代技術の粋を集めれば実現するかも!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/2965130

この記事へのトラックバック一覧です: 手がものすごい状態:

« こんなものを購入 | トップページ | iPod mini 使用感想 »