2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

いよいよ桜の時期に

今日、東京で桜の開花宣言が出たことがニュースで取り上げられてました。
日本に住む人たちにとって、桜の開花は重大ニュースですね。平和なことに。

……なんて書いてみましたが、長野県北部はまだ冬です。(笑)

今朝なんて吐く息が白くて、手がかじかむような寒さでした。
もちろんコートは冬のコート。春物を着る日はまだ遠いですよ~。
3月上旬のあたりは今よりも暖かかった気がします。なぜか季節逆戻り。
先週は数cm積もるような雪も降りましたし。

そんな環境でも(だからこそ?)、他所の桜の映像を見ると心がうきうきしてきます。
ああ、もうじきこっちでも桜が咲くんだなーって。

東京の桜の見頃は来週末ぐらいだとのこと。
わーい。ちょうど4/9に東京出張が入ってるー♪
ついでにお花見してきます。どこに行こうかな。

で、長野市での開花は、4/11頃だそうですよ。
春本番はもうちょっと先ですね……。

2005.03.30

送別会に出席。

先週は学校全体の送別会で、今日は事務室だけの送別会。
事務の飲み会には、もれなく校長・教頭もついてきます(笑)
というわけで、先生たちとの飲み会よりもかしこまり度UP。

暑気払いや忘年会で行ったのが「どこでこういう店を知るんだろう?」というような素敵なお店ばかりで、今回も詳しいかたの紹介で期待してたのですが、、、んー、とっても良い雰囲気のところでしたよー。
URL張っときます。

「千歳 夜噺」(ちとせ よばなし)
http://www.tsuiteru.com/gr/chitose-yobanashi/

建物に入るといきなり長いエスカレーター。地下深く潜っていきます。
下に着くと、これまた長いアプローチ。お店の人がいる場所まで結構な距離です(笑)
案内された席に向かったのですが、これは確かに案内が必要だな。通路が迷路のようになってて帰り道がわかりません。うわー。楽しい~!

(説明しよう! 鈴藤は道に迷うのが好きなのだ。方向感覚にはそこそこ自信があって、普段迷いたくてもなぜか正しい道を通ってしまったりして迷えないので、たまに迷うと楽しくなるのだ!(特撮説明口調でお読みください))

料理は「OMAKASE『月』」コースでした。詳しい料理名覚えてないけど……アボカドのサラダとか、カジキマグロのステーキとか、よもぎ豆腐とか、とってもおいしかったです。
ふきのとうの天ぷらは「春」って感じだったなあ。

値段(\3150)の割にボリューム満点で、最後に出てきたちゃんこ鍋や鯛めしはほとんど食べられませんでしたよ。残念だ。
しかしデザートは食す。うーん別腹別腹。

……あ、途中でお手洗いに行くために中座したのですが、戻るときにまんまと道に迷いました(笑)
やたらと地下深くて広いので不思議に思ったら、なんと、昔有名だったディスコ「マハラジャ」があった場所だそーで。時代を感じますなー(^-^;

いやー、なかなかいいお店でした。
よければ今度一緒に行きましょう~。>親しい皆様

2005.03.29

購入以外で書店に貢献

今年度ももうじき終わり。
3月下旬は新年度の準備に忙殺される時期でございます。

先日、新学年用の教科書の販売があったのです。
本屋さんが学校へ売りにきて、1・2年生が並んで買ってました。

その日は雪の降る寒い日。
販売時間になる前に準備の済んだ本屋さんが図書館に来て、ストーブで暖まっていったのですが、館内の「新着書コーナー」の本を物色されまして(笑)
ケータイでお店に電話して、いくつかの本の発注をしていました。

書店のかた曰く、
「見たことがない本があったので参考にさせていただきました」。

……プロに勝ったー!(笑)

まあ、大きな本屋さんでも流通してる本の一部しか目にしないでしょうからね。
日本で1年間に出版される本は7万点だそうですよ。
単純に365で割ると、1日あたり約190点。多いなあ。
知らない本が多数でも無理はないですね。

しかし私の選書眼もなかなかのものだな。(と言ってみたり)

2005.03.28

ねむねむ……

うー。
春の夜は眠たいです。

これでぐっすり眠ったら、まさに「春眠暁を覚えず」だなあ。時期的に。

この数日、夜中に更新しようとするとやけに重くて。
ページが切り替わるのに時間がかかるので、変わらない画面をボーッと見ているうちに眠気がしてきて、ほんの少しの間うとうとするってのを繰り返してます。

んー、今日はもう寝るですよ。
コメントのお返事は明日にさせていただきます。ごめんなさい。
月曜日からこんな調子で大丈夫かなあ……。

2005.03.27

万博本と名古屋ごはん本

愛・地球博の影響で、万博関係や愛知県関係の本が多数出版されてますね。
先日、こんな2冊の本を買ってみました。まだ読んでる最中なんですけど。

続きを読む "万博本と名古屋ごはん本" »

2005.03.26

就寝前にすることは

皆様、眠る前に行なう事柄で習慣になってることってありますか?
ぬるめのお風呂に入るとか。
お気に入りの毛布にくるまって寝るとか。
アロマポットなどを使って香りを楽しむとか。

こういう習慣は人それぞれですよね。
これをひっくるめて「入眠儀式」というそうです。

私の場合は、普段は寝つきがすごくいいので特に必要とすることはないんですけど、リラックスしていい夢を見たいときはお気に入りの香水をつけて寝たりしてます。
あー、もちろん、「シャネルの5番を着て寝るの」などとは言いません(笑)

使ってる香水は、前のblogでも話のネタにした、「サムライ ウーマン」ってやつです。
外出するときに使わずに、寝るときにばかり使ってます。ははは(汗)
優しい香りなのが就寝時向きかも。


他にもなぜか寝る前にたまにやってしまうことがありまして。
えーと……枕を軽くたたくのです。
昔、本で読んだか人から聞いたかして知ったものですけど、決めた時間に起きられるようにするおまじないなんです。
7時に起きたければ枕を7回「ぽんぽんぽん……」っていうふうにたたくというもの。
(うわー、言ってて何だか恥ずかしくなってきたぞ)

効果はあるんだかないんだか分かりません。所詮おまじないですからね。
でも、ついやっちゃうんだよなー。
友達の皆様、やってる場面を見かけたらスルーしてください(笑)

2005.03.25

おにぎりわっしょい。

昼間に銀行へ行く用事があって、ついでに昼食を買うために「いれぶん屋」に寄ったのであります。(高校時代なぜかセブンイレブンのことをこう呼んでて、いまだに癖が抜けませぬ)

おにぎりでも買おうと思ってお弁当コーナーにいったらば、おにぎり棚の前に陣取ってる人が2人。20代後半ぐらいのリーマンと20代前半ぐらいのOLさんってとこかしら。
男性の方がやけに女性を気に入ってるような口ぶりでした。

「どれにしようかなー」
と悩む女性に、得意げな男性が、
「これなんかいいんじゃない? 梅味だよ。…あ、こっちもいいね、とり五目とか鮭とか」

……って全部手に取りながら説明してるー!
軽く持つならまだしも、かなり大胆に掴んでるし _| ̄|○

せめて指し示すぐらいにしといてくださいよ~。
フイルムで包装されてるとはいえ、何となく買う気が失せちゃいました。
あのおにぎり、あとで誰かに買われていったんだろうなー、きっと。(遠い目)

2005.03.24

今日も授業日

他県ではどうやら違うらしいですが。
前任校や前々任校では、3月5日頃に卒業式を行なったあとは4月の頭までずっと春休みでした。
3月23日あたりに終業式・離任式があって、生徒はその日だけ登校してました。

現任校では、なんと卒業式以後の日も授業があるのです。
正直、これは驚いた。
そこまでして授業日を捻出しないといけなくなったんですねぇ。

長野では、東京や大阪などと比べて夏休みが短く(一ヶ月ありません)、
冬休みも短く(うちの学校、昨年は12月29日からでした…)、
以前はあった寒中休みも最近はなく。
……ということで、帳尻あわせのように春休みが長いのだと思ってました。
これで春休みが短いといいところまるでなし。どうなってるんだ長野。

まあ、ワタクシは職員なので、冬休みだ春休みだといっても直接的には関係ないんですけどね(苦笑)

「夏休みって生徒と同じように休みなんでしょ?」
などと未だに訊かれることがありますが、んなわけない。
そうだったらいいんだけど……(妄想中)……。

2005.03.23

それは似て非なるもの

今日いろいろ検索してたら、図書館で働きたいという人が書いた文章に出会いました。
そこには以下のような記述が……。

「司書になるには司法書士の資格が必要ですよね」

うにゃー! 司書と司法書士は全然違いますからー!!
教えてあげることができない状況だったので、早めに気づくのを願うばかりです。


図書館関係者の職種というのは一つではないんですけど、その辺のことも世間にはなかなか伝わってないようで。
公共図書館などでは司書の資格を持たない職員もたくさんいるんですよ。

学校図書館でいうと、都道府県が独自に置いているいわゆる学校司書も、自治体によって行政職だったり教育職だったり、専任だったり兼任だったりします。
長野県のように公立高校全校に専任の司書が配置されてる県は、残念ながら少数派。

でもって、12学級以上の学校には必ず司書教諭がいます。
あー、司書と司書教諭も別物ですよ。
司書教諭は「教員」です。授業をして、担任持ったりして、クラブ顧問をやって、その合間に図書館の仕事を担当するというような感じ。
図書館の仕事だけをおこなう専任司書教諭もいるところにはいますが、かなり珍しいです。とりあえず長野にはいないと思われます。


ということで、図書館勤務を希望するかたへ。

◆図書館にもいろいろあります。(公共図書館、学校図書館、大学図書館、私立図書館など) 職員になる方法はそれぞれで違います。他の人に質問するときには、どれを目指しているのかはっきりさせたほうがいいですね。

◆学校図書館を希望するなら、司書と司書教諭の違いは知っておきましょう。

◆司法書士はいくらなんでも違いすぎです(^-^;

2005.03.22

書きまつがい?

一週間ぶりに仕事しに行きました。明らかに休みすぎだなー。

職場でメールチェックしたら、他校の司書さんからメールが来てまして。
前に文書ファイルをメール添付で送ったものの返事でした。
そこにこんなことが書いてあったのです。

ファイル届きました。
以上ありませんでした。

ほんとに届いたんでしょーか(苦笑)
「異常ありませんでした」の間違いだと思うけど。
かわいい誤変換ですな。

2005.03.21

二度目のオフ会(?)

いつものメンバーでの飲み会というか食事会というか。一緒にゴハン食べてきました。
今回はSくんと丞相の卒業決定祝賀会です。
(別名:アヤシイ韓国土産を食べさせて反応を見る会)
えーと、鈴藤には他に飲み友達がいないのかと思われるでしょうが、その通りです。

本日の会話に出てきた主な話。
FF。DQ。無双。魔界村。スーパーじゃないマリオブラザーズ。
『DEATH NOTE』。 『マサルさん』>『幽☆遊☆白書』。(ツッコミ歓迎)
『ガラスの仮面』は宮崎吐夢さんがすごい(謎)

この辺の話題はいつもとそんなに変わらないです(苦笑)

長野駅近くにあるお気に入りのアジアンレストランに行ったのですが、いろいろとおいしくてつい食べ過ぎてしまいました。おなかいっぱいで死にそうです。
…かゆ…うま……。(←半分死んでるよ)

2005.03.20

ざっくり書いてみましたが

昨日のエントリー、投稿したあとで書き漏らしたことをいろいろ思い出したのです。
書き直してもいいんだけど、皆様に同じような文章を改めて読んでいただくほどのことではないだろうということで、あとはみづほさんにお任せ。(ヲイ)

あ、一言だけ書いておくと。
韓国は文字と喋り言葉が違うだけで、日常生活を送る分にはほとんど日本と変わらない気がします。
さすが一番近い国。

2005.03.19

韓国旅行(3日目)

【3月17日】

6:30起床。
朝食は外のお店でとりました。韓国式朝定食だそうです。
これでもかというように食事のたびにキムチ攻め。苦手な人にはつらいかも。

この日の写真は【こちら】からの6枚。

続きを読む "韓国旅行(3日目)" »

韓国旅行(2日目)

【3月16日】

7:30頃起床。9:30に出発なので朝はゆったりです。
バスで慶州へ向かいました。
慶州は日本でいうと京都や奈良のような古都。高い建物も少なく、のどかな街。

この日の写真は【こちら】からの14枚。

続きを読む "韓国旅行(2日目)" »

韓国旅行(1日目)

【3月15日】

6:00頃起床。
ホテルから成田空港へ向かうシャトルバスが7:00過ぎに出るのでそれに乗りました。
第1ターミナルで下車。集合時間は7:45です。早いよー。

続きを読む "韓国旅行(1日目)" »

韓国旅行(前夜祭)

【3月14日】

5:00にblogを更新して、結局寝たのは6:00でした。
7:30に起床。もう睡眠というより仮眠の域です。興奮してて眠気が失せてた模様。

続きを読む "韓国旅行(前夜祭)" »

2005.03.18

旅行記、まとめ中。

今日の予定は成田から帰宅するだけだったので、チェックアウト時間ギリギリまでホテルにいて、14時頃の新幹線で長野に戻ってきました。

旅行の文章はまだまだまとまりそうにないので、撮った写真だけUPしました。旅のダイジェストになっております。一足先にご覧くださいませ。
こちらからどうぞ!
小さな写真をクリックすると、大きな写真と説明文が出ます。

みづほ嬢の撮った写真の方が面白いものが多いので、そちらの公開をお楽しみに~。
(彼女のblogはこちら、「あいらいく…」です)

2005.03.17

帰国しました

無事に成田まで戻ってきました。
いやー、韓国はとっても楽しかったですよー。

今夜は成田のホテルに泊まって、明日帰宅します。

取り急ぎ無事のご報告まで。
明日以降に旅の詳細を書きますね。ではではっ。

2005.03.15

いい日旅立ち。

いま、成田空港の飛行機の中にいます。
もうすぐ離陸ですよ。

では行ってきまーす!

2005.03.14

いい日旅立ち。の前の晩。

えー、現在、13日(日)の29:00です。
明日(14日)の夜、仕事が終わってから新幹線に乗って東京へ行きます。

で、成田空港近くのホテルに行ってみづほさんと合流して泊まり、翌15日の朝に2人で韓国旅行に出かけるのですよー。
帰国は17日。それなりに夜遅い時間に着くので、また成田で一泊して、18日に帰宅する予定です。

2泊3日の予定だったのが、なんとなく4泊5日に。
おお。豪遊だ(笑)

……ということで、こんな時間まで起きているのには理由が2つありまして。

【理由1】
今の今まで荷物のパッキングに手間取ってました(滝汗)
だって2泊→4泊になったんだもの。考えてたよりも服の量などが多くなっちゃって。
予定してたスーツケースよりも一回り大きいケースが手元にあるんだけど、この期に及んでケースを換えるなんて、あたくしの美意識が許さなくてよ!(何者だ)

結局、持っていく服を減らしましたとさ。
いいんだ、どーせオジサマオバサマばっかりのツアーなんだー。多分。
ショッピングやエステがメインの旅というわけじゃなくて、世界遺産を巡る渋い旅なんだもん。誰も見てないから服装なんてどうだっていいんだー。

【理由2】
持っていく予定のiPod miniに、うまい具合に曲が入らないー!(苦笑)
もともとPCに入れてたmp3ファイルを移そうとしたんだけど、アルバムの曲が順番どおりになってくれないので、あーだこーだと苦戦してました。
なんかイヤなんですよ、元の順番の通りに一度は並ばないと。

最終的に、20枚近いアルバムを全部入れなおしました。ふう。やれやれ。
……って、もっと早く準備せんかいっ!>自分
(つっこまれる前につっこんどきました)


んー、そろそろ寝よう。
明日は7:30起き。2時間半後だな。ははははは。

2005.03.12

帰宅しました

昨夜は結局、夕食交流会でビールとワインを交互に5杯も飲んでしまいました。
自分としては飲みすぎの量だけど、なぜかほとんど酔わなかったです。不思議だ。
んー、明らかに1年前より強くなってるなあ。

その後、長野からの出席者10人で外へ飲みに行きました。
初任校で同僚だった先生など、普段会わない方々とお話できてよかったです。

しかし。しかしだな。
2次会を終えたあとで2軒も回ることになろうとは(滝汗)
……といっても、2次会から先はウーロン茶だのチャイだのコーヒーだのというソフトドリンクばっかり飲んでたわけですが。
皆で泡盛ガンガン飲んでたからなあ。。。 一緒に飲んでたら死にます。

10人の内訳は、男性8人女性2人。
そんな構成だったからか引く手あまたという感じでした。
生まれてから○年、これほどモテた日は今までありません。(苦笑)
男性8人のうち7人は既婚者ですよ。嬉しくないぞ。


永遠に続くかと思った会議も今日ようやく終わりまして。
そのあと池袋に行ってみづほさんとお会いして、お茶というか食事というか、まあとにかく飲んで食べて話してきました。
やはり友達っていいもんですね~。

みづほさんからの頂き物。

プレゼント
ハート型に固まってる紅茶の茶葉と、カラダとココロに良さそうなバスソルト。
ステキな誕生日プレゼントありがとですー!

2005.03.11

出張ですよ

現在地:東京。
珍しく平日にいつもの出張に来ています。

今日明日は出席してればいいだけの会議なので、楽っちゃ楽なんだけど、一日中座りっぱなしなのが辛いですわ。
オマケに睡魔には奇襲されるし。
授業中の生徒の気持ちがちと分かる。

これから、交流会を兼ねての夕食を取ってきます。
宴会場は泊まるホテルの会議場。数十人という人数なので。
せっかく東京まで来てるんだから、もっとオサレなところでやろうよー。

って、オジサマばかりの飲み会でそんなところ行っちゃいかんか(苦笑)

2005.03.10

いい仕事してました

餅は餅屋。

喉の病気は耳鼻咽喉科。(長いよ)

というわけで、喉の痛みが95%まで回復しました。
やはり専門の病院で処方された薬は効きますのぅ。

某医師様ありがとー!
けっこう高齢そうなかただったので診察中ちょっと心配になっちゃいましたが、あれが長年の経験に裏打ちされたプロの仕事ぶりというものだったのですね!(笑)

さて、これで旅行に向けてほぼ心配はなくなったぞ、と。
みづほさんご安心くだされ~。<私信

2005.03.09

高校入試に思う

今日は高校の後期選抜試験の日でした。

えーと、昨年からだっけ、入試が前期と後期に分かれてるのです。
前期は作文と面接を行ない、後期は今まで通りの5教科試験。
前期で合格する人数はかなり少なく、受験者のほとんどが不合格になってしまうので、受験生にとってはつらいシステムだと思います。

受付を担当していた先生が、
「面接して不合格になった中学生が来ていて、複雑な気持ちがした」
と言ってました。
んー、やはりどうにかしたほうが。

卒業式の日にも同じようなことを思いましたが、入試についても、毎年繰り返してることですが毎年感慨深く思っちゃいます。
人生の中での割と大事な通過点に立ち会ってる気がするので。

中学生がまた初々しいんだわこれが。
朝、開場の前に玄関脇にいる中学生の側を通ると、「おはようございます!」って元気に挨拶してくれるんですよ。
高校生になると途端に反応がなくなってしまうのはなぜなのだろーか(苦笑)

さーて、受験生の中で図書館の常連になる人はどれだけいますかねえ。
楽しみなような恐ろしいような(笑)

2005.03.08

自分の名前、好きですか?

いきなり自画自賛。
わたくし、自分の本名が割と気に入っています。

名字と名前、それぞれはそれほど珍しいものではないんだけど、フルネームが同じ人にはまだ遭遇したことがない程度の珍しさなので。(このフルネームは漢字の読みがなだけってのも含めて)
そういえば、同じ名字で同じ歳って人にも会ったことないや。
一番該当がありそうな親戚には同じ歳の人がいないのです。

お土産物屋さんでたまに見かける「いろんな名前がひらがな表記されてるネームプレート」みたいなの、ありますよね。
見かけるとつい自分の名前を探してしまうんですけど、無いことの方が多いです。
子どもの頃は寂しかったなあ。友達のはあるのに自分のはないって状況が。

本名をGoogleで検索してみると、ヒット1件。
謎の「文字を打込まずに検索するためのサイト」とかいうところが見つかったのみ。(←機械的にいろんな名前を羅列してるところのようです)

そこで、名字の珍しさを客観的に知りたくなって下記のサイトを見つけました。
東京と神奈川のランキングだそうですが、それなりに参考になるのではないかと。

「名字検索」
http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp/myouji.shtml

さて、さっそく名字を検索。ぽちっとな。
……300番台でした。微妙だ。
ちなみに「鈴藤」は13938位。しかも読みがなは「スズフジ」。
まあ、架空の人物から取ったハンドルなのでしょうがないですね。

2005.03.07

恐ろしや花粉

今日のローカルニュースで、長野県でもついにスギ花粉の飛散が開始したと報道されていました。

飛散開始というより悲惨開始ですよね。(ダジャレかい)

3年ほど前はヒドイ症状が出たけど一昨年・昨年はほとんど問題がなかったので、花粉症対策にいまいち気合いが入ってません。
今から行なうような対策でもやらないよりマシかなあ。
今年は悲惨量 飛散量が多いらしいですからね。あーやだやだ。


まあそんなことも今の症状が治ってからの話かも。
相変わらず咳が続いてて苦しいので、今日は早退して病院へ行きました。
今回は耳鼻咽喉科。

診断結果は「インフルエンザでの喉の荒れ」。
たくさん薬が出ました。うへぇ。
これでしっかり治るといいな。

2005.03.06

飛行機にもほどがある

突然ですが、スピードの出る乗り物が好きなのです。
車や新幹線やジェットコースターなどなど。
中でも好きなのが飛行機。
私にとっては乗る回数が少ないものなので、未だに乗る前には「遠足の前日の小学生」みたいに浮かれたりしてます。

あの加速時に軽く掛かるGが何ともいえないんですよねー。(←変かも)
離陸のときの浮遊感もたまりませんし。
とある本に「(著者にとっては)飛行機は離陸するときが一番怖い」と書いてあったのですが、怖さを感じたことがないのでどんな感覚なんだろうと不思議に思ったりします。

以前、学校で先生と話していて、
「できることなら飛行機で通勤したい」
と言ったら呆れられたことがあります(笑)
……あ、この場合、自家用機ですよ。夢としては。

そういうわけで、今月中旬の旅行に向けて既に浮かれております。
ひこうきひこうき♪ 楽しみだなー♪♪

2005.03.05

祝・卒業

激しく降る雪のなか、勤務校で卒業式が行われました。
毎年行われることだけど毎年感動しちゃいます。
自分が高校生だったときのことを思い出したりもしますし。

担当の仕事はいつもと同じ「来賓接待」でした。
よーするに到着した来賓にお茶出す係ってことです。
咳をしてる人間には不向き。

卒業式の間は事務室に人がいなくなるということで、電話番をすることになりました。
咳をしてる人間には不向き。
結局1本もかかってこなかったですよ。セーフ。

式が終わり、3年生が校舎を出る時間になります。
そんなとき、図書委員だったり常連だったりした生徒が別れの挨拶にきてくれるのは学校司書冥利に尽きますね。ほろり。
しかしその中の一人は、
「まだ本借りてるんで、来週あたりに返しに来ますね~」
と言ってたりして、ちょっと脱力してしまうのでした(笑)

高校生活で培ったことを生かして、新しい世界でも頑張ってほしいと思います。
忙しいだろうけどたまには遊びに来てねー。
(って現任校の生徒は誰もここ見てないはずだけど……)

2005.03.04

はじめてのおふかい

昨年の冬に一緒にスキーしに行ったメンバーで、卒業祝いの飲み会をしました。
主賓は丞相こと森村様です。卒業(見込み)おめでとう!

飲み会といっても、ワタクシは体調が不完全な上に咳止めの薬を飲んでたので、今回は運転手です。浴びるようにウーロン茶飲んできました。

参加者4名のうちの3名がまず集まって私の車で会場付近まで行くことになったのですが、この3名がみんなHPやblogを運営してるということで、ちょっとしたオフ会みたいな雰囲気に。(一瞬だけ)
私にとっては生まれて初めてのオフ会ですよー!
たとえ、それが数年前から友達だった間柄であろうとも(苦笑)

オフといえばこういう感じかも、と思って、わざとハンドルで名乗りあい、
「初めまして~♪」
などと挨拶してみました。
「ごっこ遊び」に付き合わせちゃってすみません。でもネタとして楽しかったです。

4人揃った飲み会も楽しかったなあ。
懐かしい話で大いに盛り上がりました。
また遊びましょうっ! 次回はオールナイト?(笑)



今回、誕生日プレゼントということで丞相からこのようなものをいただきました。

ピンキーモンキー

ピンキーモンキーが寝てるー。かわええ~。
下の部分は箱になってます。開けてみると……

箱の中味

当然のようにPinkyが!(笑)
ありがとうござりまする丞相っ!


2005.03.03

ちっとも治らない

結局昨日は仕事を休んで静養してたのですが、どーにもこーにも良くならず。
今日はなんとか出勤。でも相変わらず咳だけ出てます。

咳が出始めてからもう9日目ですよ。
これはもうインフルエンザの症状ではないですな。急性気管支炎ですかね~。

もしかして花粉症かもしれないな。
初めて花粉症になった年、今と全く同じ症状が出てたのです。
鼻水・くしゃみなどの一般的な症状がなくて、ただ咳だけが続くというような。

今度は耳鼻咽喉科に行かなきゃいけないなあ……。

2005.03.01

ひねもすのたりのたり

インフルエンザだということで、今日も欠勤。
えーと、先週の(木)(金)が欠勤で、(土)(日)が通常の休みで、(月)が午前中のみ出勤で、(火)が欠勤って……明日休んだらほぼ1週間ですね(滝汗)

結局熱は出ないままでした。
今のところ調子が悪いのは喉だけ。

インフルエンザの薬と一緒に咳止めの薬も処方してもらったのですが、この薬がダメな意味で効果あり。普通は飲むと治るんですよね?
現在、咳が出る→薬を飲む→効果が現れている間は咳が出ない→効果が切れる→(最初に戻る)、の繰り返しです。
一向に治る気配がありませぬ。

薬効が切れるころになるとあぶないですよ。
「く…クスリ……」
って、かすれ声でうめいて錠剤飲んでおります(苦笑)

薬が効いてる状態なら仕事できるんだけど……大勢に伝染させる可能性がある職場だからなあ。
咳が出るってのはやっぱり登校禁止なのだろーか。
生徒の場合は、医師に“完治しました”っていう証明書を書いてもらって提出しないといけないはずだけど、職員はどうなのかなー。明日訊いてみることにします。


こういうとき、孤独な仕事ってのがいいような悪いような。
事務的仕事としては他の人に迷惑をかけることがないですけど、利用者サービスが低下してるわけですからね。一日も早く復帰せねば。
……とりあえず春休みに入る前に督促状を出さねばー!

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »