2016年8月

« 韓国旅行(2日目) | トップページ | ざっくり書いてみましたが »

2005.03.19

韓国旅行(3日目)

【3月17日】

6:30起床。
朝食は外のお店でとりました。韓国式朝定食だそうです。
これでもかというように食事のたびにキムチ攻め。苦手な人にはつらいかも。

この日の写真は【こちら】からの6枚。

バスで大邱に行き、韓方薬の全てがわかる薬令市へ。
薬令市展示館で、薬の材料になる植物や動物、鉱物などの標本を見ました。
鹿や熊や豹などの剥製がありましたよ。みんな薬になるんだもんなあ。
ここで韓方薬のお茶を試飲。
……お茶というより普通に薬です。 決しておいしくはない。

またバスに揺られて、世界遺産の海印寺へ。
坂道が長くて少しつらかったけど、木版を保存するために選んだ土地柄のせいか、乾いた風が吹いていて気持ちの良い場所でした。

昼食は山菜ビビンバ。
キャー♪ ビビンバ大好きなんですよー♪ (石焼じゃないやつね。猫舌なので)
ヒジョーにおいしかったです。
食欲が先行して、うっかり写真撮り忘れました(苦笑)
(あれ、海印寺と昼食の順番逆かな? みづほさんフォローよろしく~)

またバスで移動。最後に釜山空港のそばの韓国食料品店に寄り、お土産品を購入。キムチだとか韓国海苔だとか買いました。

そして空港へ。
搭乗手続きをしているあいだ、私一人で取り残された時間が少しあったのです。
そんなとき、見ず知らずの女の子が近付いてきて、片言で話しかけてきました。
韓国の大学生で、日本語の勉強中とのこと。暇だったので会話に付き合いました。

今回のツアーで何度か一緒に食卓を囲んで仲良くなったおぜうさん(←お嬢さん)2名とみづほさんと私の4人で、その女の子と会話をして、最後にはメールアドレスの交換などもしたりして。
こういう出会いも面白いですね。

飛行機に乗り、一路成田へ。この日の機内食はお寿司でした。
そういえば、今回の旅でも途中で和食を食べたくならなかったなあ。3日間だしね。
20:30頃無事に成田に着いて、最初に泊まったホテルへ向かいました。

いやー、楽しい旅でしたわ。
ソウルは行ったことがないので、韓国へはまたぜひとも行きたいと思います。
みづほさん、5日間いろいろありがとう!