2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« それは似て非なるもの | トップページ | おにぎりわっしょい。 »

2005.03.24

今日も授業日

他県ではどうやら違うらしいですが。
前任校や前々任校では、3月5日頃に卒業式を行なったあとは4月の頭までずっと春休みでした。
3月23日あたりに終業式・離任式があって、生徒はその日だけ登校してました。

現任校では、なんと卒業式以後の日も授業があるのです。
正直、これは驚いた。
そこまでして授業日を捻出しないといけなくなったんですねぇ。

長野では、東京や大阪などと比べて夏休みが短く(一ヶ月ありません)、
冬休みも短く(うちの学校、昨年は12月29日からでした…)、
以前はあった寒中休みも最近はなく。
……ということで、帳尻あわせのように春休みが長いのだと思ってました。
これで春休みが短いといいところまるでなし。どうなってるんだ長野。

まあ、ワタクシは職員なので、冬休みだ春休みだといっても直接的には関係ないんですけどね(苦笑)

「夏休みって生徒と同じように休みなんでしょ?」
などと未だに訊かれることがありますが、んなわけない。
そうだったらいいんだけど……(妄想中)……。

« それは似て非なるもの | トップページ | おにぎりわっしょい。 »

コメント

え?休みじゃないんですか??
今まで「休み長そうでいいなぁ」って思ってました(笑)

いやー、学校が長期休業中でも月~金は普通に仕事ですよー。
夏は特別休暇みたいなのが5日間取れますけどね。

先生たちの場合は、以前は「自宅研修」なんて名目で学校に来ませんでしたが、そんなことは数年前からできなくなってるようです(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3428478

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も授業日:

« それは似て非なるもの | トップページ | おにぎりわっしょい。 »