2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« おにぎりわっしょい。 | トップページ | 万博本と名古屋ごはん本 »

2005.03.26

就寝前にすることは

皆様、眠る前に行なう事柄で習慣になってることってありますか?
ぬるめのお風呂に入るとか。
お気に入りの毛布にくるまって寝るとか。
アロマポットなどを使って香りを楽しむとか。

こういう習慣は人それぞれですよね。
これをひっくるめて「入眠儀式」というそうです。

私の場合は、普段は寝つきがすごくいいので特に必要とすることはないんですけど、リラックスしていい夢を見たいときはお気に入りの香水をつけて寝たりしてます。
あー、もちろん、「シャネルの5番を着て寝るの」などとは言いません(笑)

使ってる香水は、前のblogでも話のネタにした、「サムライ ウーマン」ってやつです。
外出するときに使わずに、寝るときにばかり使ってます。ははは(汗)
優しい香りなのが就寝時向きかも。


他にもなぜか寝る前にたまにやってしまうことがありまして。
えーと……枕を軽くたたくのです。
昔、本で読んだか人から聞いたかして知ったものですけど、決めた時間に起きられるようにするおまじないなんです。
7時に起きたければ枕を7回「ぽんぽんぽん……」っていうふうにたたくというもの。
(うわー、言ってて何だか恥ずかしくなってきたぞ)

効果はあるんだかないんだか分かりません。所詮おまじないですからね。
でも、ついやっちゃうんだよなー。
友達の皆様、やってる場面を見かけたらスルーしてください(笑)

« おにぎりわっしょい。 | トップページ | 万博本と名古屋ごはん本 »

コメント

習慣ほどまだ長くはないんだけど、
最近寝る前に筋トレをやり始めました。

仕事柄、運動不足なので多少なりとも鍛えて
おこうかとw

寝る前の筋トレって何だかすごいですね。
刺激があってすぐに寝ることができなさそうだけど。
それとも「ばたんきゅ~」って感じで眠れるのかなあ。

私も運動不足だな…。どうにかしなきゃ(^-^;

寝る前にやることが効果的かどうかは知らないけど
時間的に寝る前位しかやる時間がないんで・・・・・。

枕たたくんですか?
昨日、オレ様も思わずやっちゃいましたよ(笑)
でも6時半をどうやって表現するか分からなかったので、6回たたいて、7回目を小指でコツンとやりました。
それで合ってるのか激しく疑問です(笑)
(結果、きっちり起きれましたけどね)

オレ様の場合は、寝る前に全身を布団にあずけるイメージをしてから寝ます。これもある種、ぐっすり寝るためのおまじないかも?(笑)

>霧夜くん
確かに、そのぐらいの時間帯しかやる暇なさそうですね…。

>オレ様
6時半は困りますね。
私は「1、2、3、4、5、6時」って数えながら6回たたいて、最後に「半」って付け加えてもっと軽くたたくようにしてます(笑)
オレ様のほうのおまじないも試してみますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3453640

この記事へのトラックバック一覧です: 就寝前にすることは:

« おにぎりわっしょい。 | トップページ | 万博本と名古屋ごはん本 »