2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 就寝前にすることは | トップページ | ねむねむ…… »

2005.03.27

万博本と名古屋ごはん本

愛・地球博の影響で、万博関係や愛知県関係の本が多数出版されてますね。
先日、こんな2冊の本を買ってみました。まだ読んでる最中なんですけど。

1冊目はこちら。


『万国びっくり博覧会 ~万博を100倍楽しむ本』

世界で始めての万博の様子とか、日本で初めての博覧会は明治4年に開かれたなどという博覧会についての面白エピソード満載で、巻末には愛・地球博のおすすめパビリオンも紹介されてる本です。

半分ぐらい読んだなかでビックリだったのが「万博名物タイムカプセル」。記念に埋めて、何十年後とかに掘り出すっていうアレです。
1939年のニューヨーク万博のタイムカプセルは500年後に開封されるそうです。
でもこれで驚くのはまだ早い。
1970年の大阪万博のは5000年後に開封だそうで。西暦6970年ですよ。
いやー、壮大なスケールですねえ(笑)


2冊目はこちら。


『なごやめし ~それはパラダイス』

「モーニングでコーヒーを頼むと、トーストや茶碗蒸しやたこ焼きやミカンがついてくる」という表紙画像が全てを物語ってる気がしますが(笑)、名古屋圏特有の食べ物を紹介した本です。
名古屋には何回も行ってますが、喫茶店のモーニングは未体験。
お店によって、コーヒーについてくるものが違うんですよね。食べに行ってみたいな~。

この本はとにかく写真たっぷりで、おなかが空いているときに見るのは目の毒。おいしそうなものが多いです。ひつまぶしとか味噌煮込みうどんとか…。じゅるり。(失礼っ)
ただし、あの有名喫茶店「マウンテン」のページだけはおいしそうとは思えない(^-^;
このお店、怖いものみたさで一度は行ってみたいんですけど、それほどの勇気がまだなくて……(笑)


そういえば、以前長野の木曽地方に住んでいたことがあるんですけど、あの辺の喫茶店はコーヒー頼むと何かしらついてきてたなあ。チョコレートとか、柿ピーとか。

長野県では信濃毎日新聞(略称:信毎)という新聞がとてもメジャーで、他の毎日・朝日・読売などの新聞より読まれてるように思います。
その信毎も、木曽ではほとんど購読されてないらしいですよ。
この地域で一番なのは中日新聞。
……うーむ。まさしく名古屋圏ですな。


この2冊、もったいなくてすぐに読めません(笑)
楽しみながら少しずつ読むことにします。

« 就寝前にすることは | トップページ | ねむねむ…… »

コメント

ウワサに聞くマウンテン(笑)
オレ様は6年名古屋にいますが、未だかつて行ったことがありません。友人は、抹茶バナナスパを食って撃沈したそうですが、そんなもの食べる気がしません(笑)

名古屋の喫茶店モーニングも未経験ですが、ある種の究極なお店は発見しました。
その名は「雅楽」といいます。

http://www.e-daisuki.tv/_tv/

上記のアドレスから「新着映像」をクリックすると、「雅楽」のお店の雰囲気を見ることができます。
オーナーは大変気さくな方で、いつもとても贔屓にしてもらっています(笑)

抹茶バナナスパですか~。この世のものとは思えませんね。自分が食べるよりも、ひとが食べてるところを見てみたい(笑)

本に載ってて衝撃的だったのはこの2つ。
難易度A……甘口いちごスパ
(いちごを練りこんだピンクの麺に、いちご・キウイ・生クリームてんこ盛り)
難易度特A…小倉丼
(いちご味のライスの上に粒あん山盛り。トッピングは缶詰のパイナップル)

「雅楽」の映像、クリックしたけど見られませんでした…。残念。うちのPCの問題と思われます。ポップアップ許可にしてあるんだけどなあ。
素敵なお店に出会えるのは嬉しいですよね~。

こんにちは。オレ様のページからきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

私は名古屋人ですが、仕事をしているので毎日とはいかないですが、週末は必ずといっていいほどモーニング行きますよ。(名古屋人らしいのかな?)
たしかにモーニングについているものはお店に寄って違います。パンと卵は当たり前、お店によってはホットドックや、スパゲティ(少量)、さらには朝食バイキングなんてお店もあります。しかもモーニングですから値段は¥350程度。
これだけは名古屋(というか愛知県)に住んでて損はないなぁって思います(^^)

わかんちゃん(でいいですか?呼び方は)、いらっしゃいませ。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

やはり名古屋のかたにはあのモーニングは珍しくないんですね。
バイキングでその値段って、お店の経営状態が心配になってしまいます(^-^;
いいなあ名古屋圏……。

ところで、そちらのblog拝見しましたよ。
(エントリー内容と離れた書き込みがしづらいのがblogの難点です…)
プロフィールを見ましたが、音楽の趣味が合いそうですね♪ また遊びに行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3467771

この記事へのトラックバック一覧です: 万博本と名古屋ごはん本:

« 就寝前にすることは | トップページ | ねむねむ…… »