2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 自分の名前、好きですか? | トップページ | いい仕事してました »

2005.03.09

高校入試に思う

今日は高校の後期選抜試験の日でした。

えーと、昨年からだっけ、入試が前期と後期に分かれてるのです。
前期は作文と面接を行ない、後期は今まで通りの5教科試験。
前期で合格する人数はかなり少なく、受験者のほとんどが不合格になってしまうので、受験生にとってはつらいシステムだと思います。

受付を担当していた先生が、
「面接して不合格になった中学生が来ていて、複雑な気持ちがした」
と言ってました。
んー、やはりどうにかしたほうが。

卒業式の日にも同じようなことを思いましたが、入試についても、毎年繰り返してることですが毎年感慨深く思っちゃいます。
人生の中での割と大事な通過点に立ち会ってる気がするので。

中学生がまた初々しいんだわこれが。
朝、開場の前に玄関脇にいる中学生の側を通ると、「おはようございます!」って元気に挨拶してくれるんですよ。
高校生になると途端に反応がなくなってしまうのはなぜなのだろーか(苦笑)

さーて、受験生の中で図書館の常連になる人はどれだけいますかねえ。
楽しみなような恐ろしいような(笑)

« 自分の名前、好きですか? | トップページ | いい仕事してました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3241020

この記事へのトラックバック一覧です: 高校入試に思う:

« 自分の名前、好きですか? | トップページ | いい仕事してました »