2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« これが怖い。 | トップページ | 年度始めは忙しい »

2005.04.11

ご存じ? デザインバーコード

先日、こんな本を書店の店頭でみつけて買ってみました。

『バーコード革命』 デザインバーコード社 著/アーティストハウス 発行

ほぼ全ての流通商品にはバーコードがついてますよね。
飾り気のない線の集合体であるそれに遊びゴコロを加えちゃおうという、なかなか面白い試みをしている会社があって、デザインしたバーコードの数々が載ってます。

えーと、一部はもう実用化しているそうです。
本に載ってたのはサントリーの「アミノ式」と「カテキン式」。
今年の2月から販売されているようですが、全然気づいてませんでした。。。

百読は一見にしかず!
皆様にお見せするために「アミノ式」を買ってきてみましたよ(笑)

aminoshiki_barcode
(ボケボケの写真でごめんなさい…)

お兄さんがぶら下がっております。
サントリーで使われてるこちらのバーコード一覧の「くるくる」ってタイトルのものですね。


デザインしてる会社のページに行くと、別のものを見ることもできます。

デザインバーコード(株) ホームページ
http://www.d-barcode.com/jp/index.html


しっかし、こういうものに着目するってのが面白いなあ。

« これが怖い。 | トップページ | 年度始めは忙しい »

コメント

このお話、ウチの会社の朝礼ネタで誰かが話してたのを聞いたことがあるんですが、実物を見たのはこれが初めてです。
見ると結構楽しいですよね(笑)
でも、これちゃんとバーコードとして機能するように設計してるらしいから、その意味でも驚きです。

そうそう、ちゃんとバーコードの役割を果たしてるところが素敵な仕事ぶりですよね。
このデザイン会社のページに置いてあるサンプルや、本に収録されているものは、もっと奇抜なものばかりで楽しすぎです。
サーフィンのバーコードなんて、もはやバーコードに見えません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3667003

この記事へのトラックバック一覧です: ご存じ? デザインバーコード :

« これが怖い。 | トップページ | 年度始めは忙しい »