2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« いよいよ桜の時期に | トップページ | 雪カレの楽しみかた »

2005.04.01

新年度スタート!

今日から新年度ですな。

図書館の係の先生も代わり、研究室の席の引越しでバタバタしてました。
でも私はその点は余裕。居場所が代わることはないですからね。
その代わりに、図書館のPCの作業で大忙しでした。
卒業生の記録を抹消して、1・2年生のデータを進級させないといけないのです。
これでクラス替えがあったりすると、もう何がなんだか(汗)

今回初めて、図書館の本を未返却の卒業生に督促ハガキを出すことにしました。
いやー、計算してみたら、未返却本の代金の合計が5万円以上だったのですよ。
これは見過ごせませぬ。

どこの大学か知りませんが、都内のとある大学では「借りている本を返却しないと卒業できない」とのこと。厳しいと思われます? それとも当たり前?
こういう対応が必要になるような世の中になってきてる気はします。残念だけど。


今年度は昨年度までと違って遠くへ出張に行くこともないし(4/9のは引継ぎの会議です)、久しぶりに平和な年になりそう。んー。まったりまったり。

« いよいよ桜の時期に | トップページ | 雪カレの楽しみかた »

コメント

そりゃ、借りてるものは返さないといかんでしょう!!
でもオレ様は仕事上、製品の開発試作品を借りまくってますが、その大半は返してません(断言)
だって、取りに来ないんだもん(笑)
って、こういう人がいるから貸す方も大変ですね(笑)

試作品なら借りっぱなしでもいいのかも?(笑)

図書館の場合は、戻ってこない本が毎年何十冊もあるんですよ~。
校内で督促状を出しまくっても効果がないんだよなあ。
入れたばかりの新しい本が卒業生に持ってかれると泣きたくなります…。

公共図書館ではもっとひどくて、外から本を返せるブックポストに入れたと説明して「確かに返しました」と言いきる人がたくさんいるらしいですよ。
モラルの低下、ですなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3528381

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート!:

« いよいよ桜の時期に | トップページ | 雪カレの楽しみかた »