2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「フルハウス」やっぱり面白い | トップページ | 『笑う大天使』が…! »

2005.04.06

ハングルに興味あり

先月の韓国旅行のときに、現地ガイドさんにハングルの読み方の基礎を教えてもらいました。それ以来、もうちょっと詳しく知りたいという気持ちがどんどこ湧いてきまして。

ついに始めてしまいましたよ。
昨夜から始まったNHK教育テレビの「ハングル講座」の視聴を。
テキストも買ってきてあります。ふふふ。

そういえば高校生のとき、韓国人の男の子と文通してたことがあったっけ。
(文通ってのが時代を感じますなー(^-^;)
その頃、韓国語についての本を買ってきて読みましたが、なんとなく興味が薄れてしまって挫折(笑)
今回は2度目のトライということになります。

とりあえず放送2~3回分先のところまでのテキストを読んでみたのですが、知れば知るほどロジカルな文字ですね、ハングルは。
読むのは割合簡単だとしても単語を覚えるのが大変だろうなー。
まあ、始めたからには頑張ってみようと思います。

ただ一つ気になる点が。
こんなことを始めたというと、韓流ブームに乗ってると思われそうで、それがイヤ。
違う! 違うんだってばー!!


NHK受信料支払い拒否をする人が多いなか、私は成り行きで今でも払っちゃってます。
このハングル講座と「フルハウス」と「爆笑オンエアバトル」のために払ってると思うようにしよう(苦笑)

« 「フルハウス」やっぱり面白い | トップページ | 『笑う大天使』が…! »

コメント

語学と言えば、オレ様も英語を少しやってみようと思います。
この前電車の中で英語を話してた外国人がいて、話してる内容が少しだけ聞き取れたんですよね。
大学出てからろくに英語を勉強してなかったけど、何となく言ってることが分かったんです。
だから、完全に聞き取れなくなる前に何らかの対策をしておこうと思って(笑)
スクールは高いので、会社の通信教育を使ってやってみようかと思っています。

会社の通信教育だなんて便利ですねぇ。
学校にはAETという英語のネイティブスピーカーがいるので、英語を学ぶには絶好の場所なのですが、うちのAETとはいつも日本語で会話してしまってます(苦笑)

お互いに頑張りましょうね~。

このブログ見る2、3日前だったかと思うのだけど…私も韓国語の本、買ってたんですよ!(笑) いやあ、なんか同じことやってたんだなーってちょっと嬉しかったです。
私が買ったのは「マンガでわかるハングル」みたいなやつだったかな。正式名称ちょっと確認しないとわからないので、ウロ覚えで恐縮ですが。
読み方と簡単な単語、それから用例集がついてるヤツです。ヒマなときにながめてますが、後は実践あるのみなんですかね…またいきますか?(ぉ

おー! 同じ時に同じようなことを! 嬉しいですな。
マンガで解れば私もそのほうがいいかも…。
NHKのは発音が聴けていいですよん。でもうまく真似できない… orz
現地実践大歓迎♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3594643

この記事へのトラックバック一覧です: ハングルに興味あり:

« 「フルハウス」やっぱり面白い | トップページ | 『笑う大天使』が…! »