2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 筆記本電脳、使用中。 | トップページ | 筆記本電脳、使用中。(BlogPet) »

2005.04.30

塗り絵の旅

前に読んだ阿刀田高さんのエッセイに「塗り絵の旅」という話がありました。
日本の白地図を用意して、行ったことがある都道府県に色をつけていくというものです。
で、年齢の数と同じくらいの場所には行っておいたほうがいいんじゃないか、という結論でした。確か。(うろ覚え)

これ、単に通過しただけの県は計算に入れずに、目的を持って行った場所のみカウントするってのがポイント。そうなると行った場所は結構減りそうですね。

読んだ当時に試しにやってみたんですけど、データがどっか行っちゃったので、ふと思い出してもう一度作ってみることにしました。

japan_map
(クリックすると大きな画像が出ます)


おおっ。住んだ県を含めると、行ったことがあるのは34都道府県ですわ。
えーと、年齢との比較はしませんよ?(笑)
多いと思った「通過しただけの場所」は、滋賀県のみでした(苦笑)
東北の北側と四国は、まだ足を踏み入れてないんだなぁ。うーみゅ。

というわけで今年の目標。(今頃立てるなって?(^-^;)
行ったことのない県に行ってみる。

……一番近いのは滋賀か~。琵琶湖以外に何があるんだろう。(マテ


やってみようと思うかたは、こちらのサイトを利用されると良いかと。
「地図を描く」をクリックするだけで日本の白地図が出ます。

「Map of Japan Ver. 1.3」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/

« 筆記本電脳、使用中。 | トップページ | 筆記本電脳、使用中。(BlogPet) »

コメント

行ったこと無い県…ない(;´▽`A``
放浪しすぎですね。

出発前に目的地として設定した県、という絞り方をすると、ちょっと減るかも。出発後に目的地が増える、と言う流浪の旅をよくやってるので…今も(ぇ

現在地が岩手県だったり(笑)

私はけっこう行ってない県ありますね…
特に長野から北がまっしろだ!

…旅に出たいなあ…

★yanmaさん
す…すごいっ。全部行ったことあるんですね。
流浪の旅(現在進行形)、いいなあ。
昨年の夏にそれっぽいことを初めてやりました。あれは癖になるかもしれません(笑)
順調に北上されてますね。どうぞお気をつけて。

★Estjemさん
個人的な旅行だけだったらもっと少ないですよ。
この3年間に出張で初めて行ったのが4県入ってますから…(苦笑)
旅、いいですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3929167

この記事へのトラックバック一覧です: 塗り絵の旅:

« 筆記本電脳、使用中。 | トップページ | 筆記本電脳、使用中。(BlogPet) »