2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 皆で花見。 | トップページ | もうじきGW »

2005.04.26

すんごく便利。

先月の韓国旅行の写真をUPする際、サイズを小さくするのに1枚ずつやって、かなり時間がかかって大変でした。
それからも何かにつけて小さな画像を載せてるわけですが……
縮小が楽にできるソフトはないかなーと思ってたら、いいものに巡り合いました!

「縮小専用。」
http://www.a-groove.com/software/shukusen/

指定したピクセルサイズに簡単にできるのはもちろん、ファイルサイズを指定して縮小できるのがとってもいいです。
たくさんの画像を縮小したいときも、設定をしておけば、全部まとめてアイコンにドラッグ&ドロップするだけで変換してくれるってのが便利!
一度使ったら手放せませんわ、これは。

あ、もちろんフリーソフトですよ。
対応OSは、WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT とのこと。(Macの人ごめんなさい)

« 皆で花見。 | トップページ | もうじきGW »

コメント

オレ様は仕事でAdobeのPhotoshopを使うんですが、よく行う作業とかは全部“アクション"に登録して、ボタン一発で変換させてます。
「縮小専用。」は、あらかじめファイルサイズを指定できるっていう点が魅力的ですね。機会があれば、一度使ってみようかなと思います。

Photoshopがあれば大抵の用事は済ませられるでしょうね(笑)
昔使ってましたが、あまりの重さに辟易した覚えがあります。今のスペックなら大丈夫かもしれないけど。
「縮小専用。」、よろしければお試しください♪

うちも大抵の処理はフォトショで済ませてます。WinでもMacでも。
使うツールによって、単純にBit間引くだけだったり、中間色とかを考慮してくれたり、出来上がりの画質差が大きい…

それと、ついでに色調補正とかを掛けることも多いので、もうフォトショ無しでは生きられない体に(ぉ

確かにフォトショップはいいですね。
値段が安ければもっといいんだけど(^-^;
これが無くなったらyanmaさんどうなっちゃうんだろう…(笑)

どもども。古いコメントへのツッコミですみません(笑)。
最近広島に旅行にいってきたのですが、その画像を編集するときにこのソフトが大活躍! りここさん教えてくれてありがとー。

韓国旅行記も鋭意作成中デス。がんばらねば。

フォトショップは…デザインをお仕事にされている方が使っているイメージ。フリーではない時点でさやうならってカンジですね、個人的には(笑)。

どんなところへのツッコミも大歓迎ですよん。
活用されたよーで何よりですわ。
韓国のは……、まあ無理はせんでな。

ふぉとしょっぷ(となぜか平仮名で書きたくなる)、フリーになる日が来るといいですねー。(←激しく無理)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3875482

この記事へのトラックバック一覧です: すんごく便利。 :

« 皆で花見。 | トップページ | もうじきGW »