2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« あいむ ふりー! | トップページ | ご存じ? デザインバーコード »

2005.04.10

これが怖い。

一口に「怖いもの」といっても、他人からみて分かりやすいものと分かりにくいものがありますね。
例えば、
 ・暗闇が怖い
 ・高いところが怖い
 ・狭いところが怖い
という人がいるって話は割とよく聞きますな。

今回は、他の人には分かってもらいにくい「自分にとって怖いもの」を挙げてみます。
まずはこれ。

◆日産スカイラインのテールランプが怖い。

んー、やはり説明が必要でしょうね(苦笑)
車を真正面や真後ろから見た状態って、人の顔のように見えたりしませんか?
ライトの部分が目みたいな感じで。

そこでスカイラインですよ。テールランプの形はこんなの。→[◎◎  ◎◎]
夜、暗闇に赤く浮かぶ様子がぞぞっとくるんですよ~。


つぎはこれ。

◆灯台の展望台が怖い。

シチュエーションが同じなら灯台以外でも怖いんですけど。
これはですね、「高いところで、自分が立ってる部分が建物から突き出してるところ」が怖いんです。同じようなところでも、吹きさらしじゃない東京タワーの展望台みたいな閉鎖空間なら大丈夫。

数年前に島根県へ旅行したことがあるんですが、そのときに日御碕灯台というところに立ち寄って上まで登ったのです。それまで高所が怖いと思ったことは一度もなくて、そのときも平気で展望台の端の手すりに駆け寄って、下を覗き込んだんですよ。
そしたら唐突に、「自分が端に行ったせいで灯台が海に向かって倒れる」というイメージが浮かんでしまって(笑)
それ以来、そういう場所がどうにもダメです。


こういうような、変に怖いものってありませんか?
告白&ツッコミのコメント大歓迎!(笑)

« あいむ ふりー! | トップページ | ご存じ? デザインバーコード »

コメント

まんじゅう(嘘

車の運転席で寝る(仮眠あるいは野宿)のが恐いですね。
なんか、走ってるまんま寝落ちしたんじゃないかと思って、夢の中でうなされたり。起きた瞬間に、思いっきりブレーキ踏みまくったり。

最近、キーを抜いて、手が届かなさげなトコロに転がしておくことで、寝れるよーになりました。
それだけでいぃんかぃ、って感じですが(´д`;)

如月みづほさまのブログから飛んでまいりました。

車のライト系ですと、私「新型マーチ」のヘッドライトのより目がキライです。
あの形でさえなければ一目惚れだったのに…

そして恐ろしいものその1。
「隙間があいてる階段」です。
よく小さな会社の事務所の外側にあるような、
踏み板の間の縦の部分がぽかーんとあいてる階段
(意味不明な表現ですが…)
小さいときはそのあいてる部分から落ちる夢をよく見たものです…

その2。「津波警報の警告音」「ニュース速報のチャイム」。
音を思い出すだけで涙目に…

「8時だヨ!全員集合」で、志村けんが夜、トイレに行くと必ず便器から出てくる白い手

これが一番怖かったっす(笑)
これ見たときは、家中の電気をつけてトイレのドアを開けた状態でやってたような気がします(笑)

それ以外だと...

神戸のポートピアにある観覧車(笑)

全部スケルトン仕様になってて、下が丸見えなんですよ。もう怖くって...(笑)

★yanmaさん
コメントありがとうございます! まんじゅうはお約束ですね♪
運転席で眠ったことってないです、そういえば。
その夢や目覚め方はかなり怖いです……。
しかしちょっとしたことで気持ちって変わるんですね~。ふむふむ。


★Estjemさん
コメントありがとうございます!
新型マーチは確かに寄り目っぽいですね。ライト以外は一目惚れ、同感です~。
「隙間があいてる階段」の怖さ、何となく分かりますよ。
警告音や速報チャイムはテレビ局によって随分変な音だったりしますね……。


★オレ様
志村、後ろ!後ろ!(笑) ありましたねぇ、そんな場面。
ポートピアは高校の修学旅行で立ち寄りましたよ。観覧車は乗らなかったです。残念!
スケルトン仕様だと下から覗かれそうで、そっちも怖いかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3650859

この記事へのトラックバック一覧です: これが怖い。:

« あいむ ふりー! | トップページ | ご存じ? デザインバーコード »