2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 食べる?食べない? | トップページ | T-SQUAREの新譜購入 »

2005.04.18

ローカルあるあるネタ

先週まで学校では「応援練習」が行なわれてました。
毎年のことで特に珍しくもなかったので、話題に出さなかったのですが……

もしかして「応援練習」って長野県特有のものなの!?

と思ったのは、先日買ったこの本にそう書いてあったからです。
『ビバ★いなかもん!』永浜敬子著/講談社
……最近、ミョーな本ばかり買ってるなあ(滝汗)

本の帯曰く、「あなたの郷土愛の深さをはかる一冊です」
都道府県ごとにページが分かれてまして、それぞれの地域特有の事例が紹介されてて、出身者なら「そうそうそう!」と深く納得するようなことが書いてあるのです。

とりあえず、地元・長野県のページを見てみたら、こんなことが書いてありました。(鈴藤がツボをつかれた項目です)

◆高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。(※1)

◆田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けるとズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。(※2)

◆小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~ よい日よ~ よい日今日は~♪」の歌を歌う。(※3)

◆子供の頃の土曜日といえば水島裕だった。(※4)

◆入学から卒業までクラス替えしないのは普通である。(※5)


普段当たり前のように思ってたことも、別の場所ではそうではないんだなあ。
では簡単に説明を。

(※1)「校歌や応援歌を振りつけと一緒にたたき込まれる」。(本書注釈より)

(※2)休みの名称は「中間休み」とかそんな感じ。最近はないかも。
    昔は「県外に出かけたときに補導された」という話をたまに聞いたもんです。

(※3)曲のタイトルが分からなかったのでググったら「卒業式の歌」でした。
    こちらのサイトに歌詞が載ってました♪
    http://www.age.jp/~onitake/graduation/kashi.html

(※4)昔、土曜日の午後に、水島裕が司会をしてた「どきどきどうしようび」という
    どうしようもないタイトルのローカルバラエティ番組があったのです。
    ……結構好きだったけど(笑)

(※5)というわけでクラス替え未経験です。
    現在、高校ではクラス替えしたりしますが。小・中学校はどうなんだろう。


第二の故郷:山形県や隣の県のネタはある程度分かるので面白いし、遠い県に関しては思いがけないローカルルールがあるって知ることができて楽しい本でした。

著者が開いているサイトで、各県のネタを見ることができますよ。項目多いけど。
「Web永浜商店」>「ご当地の踏み絵」
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

« 食べる?食べない? | トップページ | T-SQUAREの新譜購入 »

コメント

>長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。
と言われてしまった県の出身です(´・ω・`)

R152は県境付近で国道途切れてるし(一応道はある)、
それより上(光、聖、赤石、塩見とか)なんか超えられないし…
あ、飯田線があったっけ。

おもしろうそうな本ですね。
これ、たぶんオレ様も買うと思います(笑)
「ご当地の踏み絵」も見ましたが、爆笑でしたよ。
ちょっと、これはblogにアップしたいので、明日以降TrackBackさせていただきます(笑)

★yanmaさん
今年の1月、yanmaさんご出身の県に出張で行きましたが、ほんと「お隣さん」とは思えませんでした(^-^;
飯田線ぐらいですね、普通に繋がってるのは。(でも乗ったことありません…)

★オレ様
本に載ってるのは、「ご当地の踏み絵」のネタを厳選したものらしいです。
コラムとしてローカルフード(B級グルメ)紹介ページもあります。
手軽に楽しめる本ですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3762072

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルあるあるネタ:

» ご当地の踏み絵 [放課後は日曜日]
鈴藤さんのところで「ご当地の踏み絵」なるものを教えていただいたのですが、これがなかなかおもしろいので、今日はこれをネタにしようと思います(笑)... [続きを読む]

« 食べる?食べない? | トップページ | T-SQUAREの新譜購入 »