2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 友達とごはん。 | トップページ | ローカルあるあるネタ »

2005.04.16

食べる?食べない?

日本にはそれぞれの季節に合わせた和菓子がたくさんありますね。
季節を先取りするものだそうなので、今が旬なのは柏餅でしょうか。
だから、これに関してはちょっと時期遅れになっちゃうのかもしれないけど、どーしてもお聞きしたいことがありまして。

桜餅の葉っぱ、一緒に食べますか? それとも食べませんか?

この問題に関して、前の職場で大論争になったことがあります(笑)
ちなみに私は食べる派。小さい頃は剥がしてたけど、高校生の頃に「一緒に食べるとおいしい」と聞いて、それ以来ずっと食べてます。……あ、やたらと硬い葉っぱは別ですが。


そうそう、桜餅といっても、関東風と関西風の2種類があるみたいですね。

◆関東風(長命寺)――小麦粉で作った皮で餡をくるむ、ワッフル状のもの
◆関西風(道明寺)――餅米で餡を包み、俵型にしたもの

長野では両方とも普通に売られてるかなぁ。
あなたが馴染んでいるものはどちらでしょうか?

ご回答、ぜひお願いしますー!



種類については、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

「桜餅の葉っぱを食す会」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3198/sakura/

« 友達とごはん。 | トップページ | ローカルあるあるネタ »

コメント

桜餅、バリエーションが結構ありますね。
葛粉でぷるぷるしてるのがあったりとか、
道明寺だったり上糝粉だったりとか、
小麦粉系の「餅かなぁ?」って感じになるモノまで。

でも、パッと思いつくのは道明寺かな。

オレ様は基準があいまいなんですが、
とりあえず葉っぱを剥がしてみて、うまく剥がれれば、葉っぱは食べません。
でも、剥がれなかった場合は、仕方なしに食べますよ(笑)
ところで、柏餅の葉っぱも食べるっていう話を聞いたことがあるんですが、本当かなぁ?

道明寺が好きだな。あんこの基本は粒あんでしょう。
こしあんはサラサラしすぎてて苦手なりよ。
葉っぱは上手く剥がせなくて残った分だけ食べます。

桜餅のはっぱは「もちろん」食べます(ぇ
あの塩味がなきゃおいしくないと思うのですが…
まさか私はむしむしの生まれ変わりなのか…

実は生まれてこの方「長命寺」の方は食べたことがないです。
九州で「桜餅」というと基本的に「道明寺」なので。

実は昔「柏餅のはっぱも同然食べるもの」だと親におしえられて
けっこう大きくなるまでもしゃもしゃと食べてました…

皆様、コメントありがとうございます!

★yanmaさん
そうですね、2つどころじゃなかったですね(^-^;
私が道明寺を初めて食べたのは大人になってから。同じ桜餅でも随分違うなあと思ったものです。

★オレ様
えー、仕方なしですか(笑)
柏餅の葉っぱ、食べる人がいるとは聞いたことがなかったのですが…。

★むうさん(でいいですか?敬称は)
粒あんが苦手だという話はたまに聞きますが、サラサラなのがダメなんですか。
道明寺はモチモチ感がいいですね~。

★Estjemさん
おお、同志!(笑) 塩味おいしいですよね♪
九州の桜餅情報ありがとうございます。「長命寺」はないんですか。ふむふむ。
そして柏餅の葉っぱですが、食べにくくなかったですか!?

…………
現在のところ、好んで食べる派が2票(鈴藤含む)、できるだけ食べない派が2票。…ということでいいのかな。
他のかたもよろしければご回答ください♪

あー。葉っぱCommentしわすれた(´д`;)
塩漬けの葉っぱ、食べる派です。

昔は…桜餅の葉っぱは食べれませんでした。
なぜって、子供の頃見た桜餅はみんな、お寿司の間仕切りに入ってるようなビニールの葉っぱが巻かれていたから。 orz

★yanmaさん
ビニールの桜の葉っぱ、ありましたね~。最近見ませんが。
そりゃ頑張っても食べられませんねぇ(汗)

…………
yanmaさんのお答えにより、食べる派が一歩リードです!(笑)

私の基本は、出されたもので食べられるものはできるだけ食べる!という事で、桜餅の葉は食べます。
でも、実は小学生の頃、留守番している私におやつとして用意された柏餅の葉が食べられる葉っぱだったか忘れてしまいました。で、悩んだ末に頑張って食べました。葉っぱのすじ以外完食しました!!
一生懸命噛みましたとも・・・。
とりあえず、おなか壊して大変だったという記憶はないので、大丈夫だと思います。だから一度挑戦してはいかが?

柏餅の葉っぱは食べようと思ったことがないなあ。ちょっと挑戦する気にならないのですが…(汗)
「できるだけ食べる」ってのはいい姿勢ですね。
…ところで、料理についてるパセリって食べますか?(笑)

…………
りんさんのご回答でこのような結果に。
 ◆食べる …4票
 ◆できるだけ食べない …2票
 ◆柏餅の葉っぱも食べた …2票
なにげに項目増えてます(笑)

まだまだご回答お待ちしてます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3733548

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる?食べない?:

« 友達とごはん。 | トップページ | ローカルあるあるネタ »