2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« BlogPet始めました(BlogPet) | トップページ | 友達とごはん。 »

2005.04.15

ペットの名前は

BlogPetの名前はなぜ「タケマル」なのか。
ものすごく簡単にいうと、「好きな作家・我孫子武丸さんのお名前から取った」のです。(我孫子さんごめんなさいっ)
ゲームソフト『かまいたちの夜』の原作者としても有名なかたです。


もうちょっと詳しく説明を。
大好きな作家・綾辻行人さんの小説に、同じように我孫子さんのお名前から取った(と思われる)「タケマル」という名のペットが何度か出てくるのです。
作品によって猫だったりもするけど、主に犬で。

それがやけに気に入ってしまった私は、その後デジタルペットを飼うときには「タケマル」と名付けるのを習慣にしてしまいました。何となく。
といっても、今までこの名前を付けたのは、「どこでもいっしょ」の井上トロと、ポストペットのハムスターだけなんですけどね。


あー、「どこでもいっしょ」で思い出した。
前任校にいたとき、ポケットステーションにタケマルを入れて学校に持って行ったりしてたのですが、少し目を離した隙に図書館常連者さんたちに弄ばれてしまいました。

確か、最初に単語を入力すると、それがどんなものなのか訊いてくるので属性を教えてあげる、といった流れになってたと思います。
後になって操作したら、タケマルが「みのもんたに乗るニャ♪」とか言いだしまして。

……「みのもんた」を「乗り物」として登録したのは誰だー!!(笑)

他にも「カーテンの陰から貞子が覗いてるニャ」とか(当時『リング』が流行ってた)、「ゴミ捨て場に野良ゴジラがいるニャ」とか言ってて、アヤシイ猫になってました(苦笑)


というわけで(何がだ)、ペットの名前はタケマルです。どうぞよろしく♪

« BlogPet始めました(BlogPet) | トップページ | 友達とごはん。 »

コメント

「かまいたちの夜」の原作者ですか!(思わず反応 ^^;)
でも、オレ様はまだやったことがないんですよ。

サウンドノベルシリーズの第三弾の「街」はやったことがあります。同じチュンソフトですが、最高のゲームですね、あれは。
今は再販されてて、約3000円くらいで手に入りますので、お試しあれ(笑)

ところで、「みのもんた」ですが...
「おばちゃん」連中がいっぱい乗ってそう。
乗車率200%!みたいな(笑)

サウンドノベルの「弟切草」「かまいたちの夜」は大好きなんですが、「街」はまだやったことがないんですよ。
今度お店で見かけたら買ってみますね。
…「かまいたち」、オススメですよ~♪

「みのもんた」は確かに「お嬢さん」率が高そうですね。
女性専用車両だったりして(笑)

懐かしいなぁ…(ボソ

そうでしょうとも(笑)

そういえば、K氏の家で飼ってる猫の名もタケマルだったっけ。
私があの頃「タケマル、タケマル」と連呼してたせいかと思われます(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3717863

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの名前は:

« BlogPet始めました(BlogPet) | トップページ | 友達とごはん。 »