2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« もうじきGW | トップページ | 筆記本電脳、使用中。 »

2005.04.28

ラジャラジャマハラジャー♪

幾分、流行に乗り遅れた話ですが。
「トリビアの泉」で2度ほどネタになって、今ではエンディング曲にもなっている(?)「ニャホニャホタマクロー」の歌ってのがあります。
むちゃくちゃ記憶に残る妖しげな曲です。

最初に聞いたとき、「うわー!懐かしい~!」と思わず叫んでしまいましたよ。
元曲はNHKの「みんなのうた」で流れてたものなのです。「ラジャ・マハラジャー」ってタイトルで、インドのマハラジャの暮らしぶりを描いた名曲。
トリビアで流れてる方は、替え歌なのにそうとは思えない抜群のフィット感で、歌い手はともかくスタッフの皆さんグッジョブ!という感じです(謎)

オリジナルの「ラジャ・マハラジャー」が久しぶりに聴きたいなーと思ったのですが、キングレコードなどから発売されてるCDに入ってるのは、どうやら別の人が歌ったもののようでして。やはり同じものが聴きたいっっ。
ネットで検索すると見たり聴いたりできるような気もしないではないですが(苦笑)


そんななか、「ラジャ・マハラジャー」が入った「みんなのうた」のDVD-BOXが発売されたという話を聞きました! 放送開始(1961年)から2002年までの曲のなかから168曲を選んで、12巻に収めたものだそうです。
収録曲はリンク先でご確認ください♪

「NHKビデオ/DVD「みんなのうた」全12巻セット」
http://www.musicsea.net/minnanouta/

懐かしい曲がいっぱいー! これは欲しいっ!
どの曲が懐かしいか言及すると歳がバレるので多くは語りません(笑)
あー、「コンピューターおばあちゃん」見たいなあ。

しかし。セットだとそれなりのお値段ですよ…。
欲しい曲だけダウンロードできればいいのになあ……。むむー。

« もうじきGW | トップページ | 筆記本電脳、使用中。 »

コメント

コンピューターおばあちゃんって、結構すごい動きしてましたよね?(笑)
名古屋の栄にあるNHKに行けば、「みんなのうた」とか、結構古いやつまで見ることができるんですよ。
オレ様はやっぱし「北風小僧の寒太郎」by堺正章かな?(笑)

コンピューターおばあちゃん、キーボード(?)を人差し指打法でめちゃくちゃ早く押してた覚えがあります。おばあちゃんなのにすごい(笑)

そうか、NHKに行けば見られるんだー!
都会のNHKじゃないとダメかなぁ(^-^;
堺正章の「北風小僧の寒太郎」も視聴したいです~。

あの曲エンディングに成り上がってたんですかw >ニャホ(略

最近見ない(見れない?)ので・・・。


みんなのうたDVD-BOX!
「ホネホネロック」とか何故か記憶に…(苦笑
もちろん、「北風小僧の寒太郎」もw
いざ見てみると
「あぁ、こんなのもあったなぁ…」
とか、言ってそうですw

先週と今週見ただけですけど、本編では取り扱ってないのに、エンディング(本日のトリビアをもう一度)で流れてました。<ニャh(ry

「ホネホネロック」もあったなあ(笑)
そうそう、タイトルに覚えがなくても、見たら「これ知ってる!」ってのはありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/3902309

この記事へのトラックバック一覧です: ラジャラジャマハラジャー♪:

« もうじきGW | トップページ | 筆記本電脳、使用中。 »