2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

ふき三昧。(その2)

今日もふき料理。
下ごしらえが面倒だなあ。アクが強くて。

続きを読む "ふき三昧。(その2)" »

2005.05.30

ふき三昧。(その1)

職場で同室の先生から、ふきを30本ほどいただきました~。
庭に生えてるものだそうです。いかにも信州(笑)

で、ネットでレシピを調べて料理してみることにしました。

続きを読む "ふき三昧。(その1)" »

2005.05.29

狙ったようなタイミング

27日のエントリー「善光寺表参道御案内」というサイトを話題に出したのですが、昨日、そこに載ってた「和伊和伊BOSCO」というイタリアンのお店に行ってみたのです。

そしたら、入り口に貼紙があって、
「5月28日をもちまして閉店とさせていただきます」
って書いてありました。

なんつータイミングだ orz
あと一日早く行っていればー!

……と言いつつも、系列店が市内にあるようなので「まあいいか」という気がしないでもないですが(笑)


そんなわけで、予定を変更していつもの「オールドスパゲッティハウス」へ行きました。そろそろ新しいお店開拓しようかなぁ。
おすすめメニューにあった「明太子とアスパラの和風カルボナーラ・柚子胡椒風味」ってのを食べてきましたよ。柚子の香りが不思議と合っておいしかったです~。

このお店、すごくいいんだけど、一人で行くといつもカウンター席なんだよなー。目の前がほぼ壁なのです(苦笑)
たまには眺めのいい窓際とかに座ってみたいな。
いつも大賑わいなので、かなり無理な話だけど。

2005.05.28

豆腐屋ジョニー。

わたくし、豆腐が大好きなのでございます。
昨日近所のスーパーに行ったら、豆腐類が並ぶ棚に見慣れない商品がありました。

続きを読む "豆腐屋ジョニー。" »

2005.05.27

おいでませ善光寺

先日、こんなサイトを見つけました。
長野市の善光寺界隈のあれこれを紹介したものです。

「善光寺表参道御案内」
http://www.zenkojisando.com/index2.html

地元に住んでるわけですが、裏小路とか全然知らなかったなあ。
行ってみたいお店もみつかりました。明日行けたら行こうかな~。
[産]の「仲見世いやげ物」、もらったらほんとに困りそう(笑)

このサイトにも載ってる、「すや亀」という老舗の味噌屋さんで販売してる「みそソフトクリーム」が好きなのです。めっちゃおいしいですよー。
周囲には賛同者がいないんですけど(苦笑)

長野にお越しの際にはどうぞ参考になさってくださいまし。

2005.05.26

ひたすら返却待ち

4月1日のエントリーの、卒業生への督促ハガキの続報です。


未返却者27人にハガキを出したのですが、現在までに11人の返却がありました。
16人は音沙汰なしです…。ううう。

卒業後ということで、該当者が進学や就職で家を離れてるケースが多く、お母さんが「すみません、うちの子が…」とおっしゃって返却に来られるのがほとんどでした。
家で探してみたけどどうにも見つからないということで、代金を弁償していただくこともありまして。

……元生徒たちよ、親御さんに迷惑かけちゃいかんがな。


返却待ちの本はあと22冊。
金額としては、合計で約34,000円。

えーと、とりあえず。
刊行中の全集の、2巻と15巻(1冊3,200円)を借りたままの某卒業生へ。
図書館に入れたばかりなんですー!
これだけでも返してくれ――!(泣)

ライブの後日談

昨夜のT-SQUAREのライブですが。
4月20日のエントリーに書いた男子生徒も来ていて、会場で見かけました。
ちらっと見えるぐらいの場所にいたので、こっちのことは気づいてないかも。

で、今日。
その彼が図書館に来て一言、

「昨日、いましたね?」 (・∀・)ニヤ

やはり気づかれてた~(苦笑)

2005.05.25

T-SQUAREライブレポ

行ってきましたー。
それではとりあえず、うろ覚えのセットリストを。
(知りたいかたは反転してご覧ください) ↓

続きを読む "T-SQUAREライブレポ" »

美容室難民。(BlogPet)

きのうタケマルが、長野まで鈴藤で経験する?
しかもきょう鈴藤の、客層っぽい施術したいです。
で鈴藤と約束するつもりだった?


今日もまた仕事中にケータイ宛の電話がありました。
鈴藤「はい」相手「あのー、オオクボ・○○ジロウさんのお電話ですか?」鈴藤「いえ、違います」これと同じ電話が今年に入ってから1ヶ月に1度、定期的にあります(苦笑)先月までは全部違う番号からだったぞ。
オオクボさんのケータイじゃないってことを覚えてください、今日のは先月のと同じ番号からだったけど、今日電話かけてきた某NTTさん!(←某の意味なし)タケマルの番号は5年ほど前に取得したものなので、前に使ってた人と間違われてるってことはないですね。
オオクボ氏の単なる申告間違いでしょうか。
……しかしどうにかならんかなぁ。
頻繁じゃないからまだいいけど。
うーむ。


*このエントリは、BlogPetの「タケマル」が書きました。

2005.05.24

明日はライブ。

明日はT-SQUAREの長野でのライブがあります。
この日を待ってましたー!

「東京へ聴きに行って、その日の夜はホテルに泊まる」ってのが当たり前だったので、「仕事帰りにライブに行って、終わったら家に帰る」ってのは初めての体験です。うわーい。
都市部にお住まいの方々はいつもこうなのか~。いいなあ。


明晩帰ってきたら、覚えてる範囲でセットリストを書く予定。
あ、もちろん白文字にして隠すつもりなので、今後ライブに行く予定のかたも安心してご来訪くださいませ。

私の場合、行くライブの曲目は事前に知りたくないと思ってます。知らないほうが楽しめます。ビックリしたいんですよ~。
皆様はいかがでしょうか。
「この曲を演奏するなら行く!」ってことで知りたい人もいらっしゃるかな?

そんなわけで、同好のかたのためにネタバレ防御措置をしようと思ってます。
だから明日はろくなライブレポが書けないかと思いますが、何となくご期待ください(笑)

2005.05.23

「ミンストレルソング」クリア!

ついに…っ!
ついにこの日が……っ!!

と、なぜかカイジ口調で述懐したくなったりしますが(謎)

『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』、1回目のクリアをいたしました!

続きを読む "「ミンストレルソング」クリア!" »

2005.05.22

美容室難民。

行きつけのお店で担当してもらってた美容師さんがいなくなってからというもの、どこの美容室に行こうか散々悩む“美容室難民”になってました。

一度、長野市内の某店に行ってはみたんだけど、何だか合わなくてなー。雰囲気とか客層とか。

で、情報求めてネットで検索してたんですが……ちょっと良さげなお店を発見。
しかも、店名がT-SQUAREの曲のタイトルと同じっ!
うむ。これはもはや運命だな。(←バカ)

続きを読む "美容室難民。" »

2005.05.21

フュージョンとわたくし

T-SQUAREなどのフュージョンを聴き始めて5年ほど経つのですが、音楽に対する姿勢が少なからず変わったように思うのです。
……といっても堅い話じゃなくて。

歌モノの曲をなんとなく聞いてるとき、間奏部分でサックスの音が流れてくると、
「このサックス演奏してるの誰――!?」
と心の中で叫んだりすることがあるです(笑)

歌そっちのけで、ピアノやギターに心奪われたりもしますし。
昔吹奏楽でパーカッションをやっていたせいか、ドラムスには特に反応してしまいます。神業のようなプレイを聴いた日にゃーもう腰が砕けちゃいますよ。うにゃ~ん。(謎)

ふいにテレビで流れるBGMも気になってしまって。
心地よい音楽だったりすると、誰の曲なのか無性に知りたくなります。
フュージョンはそういうところでよく使われがちだけど、画面にはミュージシャン名や曲名が出ないのがほとんどなんですよね。残念…。


しかし、このジャンルの音楽にこれほどはまるとは思ってもみなかったですわ。
5年前まではライブやコンサートに行ったことすらなかったのに。
人生何があるか分かりませんね(笑)

2005.05.20

間違い電話アゲイン。

今日もまた仕事中にケータイ宛の電話がありました。

鈴藤 「はい」
相手 「あのー、オオクボ・○○ジロウさんのお電話ですか?」
鈴藤 「いえ、違います」

これと同じ電話が今年に入ってから1ヶ月に1度、定期的にあります(苦笑)

先月までは全部違う番号からだったけど、今日のは先月のと同じ番号からだったぞ。
オオクボさんのケータイじゃないってことを覚えてください、今日電話かけてきた某NTTさん!(←某の意味なし)

私の番号は5年ほど前に取得したものなので、前に使ってた人と間違われてるってことはないですね。オオクボ氏の単なる申告間違いでしょうか。

……しかしどうにかならんかなぁ。
頻繁じゃないからまだいいけど。うーむ。

2005.05.19

『彩雲国物語』(1)読了

Estjemさんがblogで紹介されていた文章を読んで気になったので、昨日買ってみました。

『彩雲国物語―はじまりの風は紅く』 雪乃紗衣/角川書店(ビーンズ文庫)
とりあえずシリーズの1巻目だけ、お試し購入。


……見事に大ハマリっ!

中国っぽい国を舞台にしたファンタジーです。
表紙を見て受けた印象とはうらはらに、真っ当な小説だと思いました(ちと失礼か)。
頑張る青少年が主人公の小説はいいですね。
えーと、これ以上の内容紹介は上記のリンク先をご覧ください(笑)

私の中で、日本の作家のファンタジー小説の最高峰は小野不由美さんの「十二国記」だったりします。アニメにもなりましたね。読んだことない人はぜひご一読を!
とりあえず最初の巻のリンクだけ張っときます。
『月の影 影の海 (上)』 小野不由美/講談社(X文庫 ホワイトハート)
(講談社文庫版もあります)

「十二国記」の硬派度を5だとしたら、『彩雲国物語』は3ぐらいですかねぇ(謎比較)
いい男がこれでもかと出てくるので女性ウケはいいでしょうね。
じーちゃんがカッコイイってのがツボを突かれました。…ってどんなツボだよ(苦笑)

いや~、かなり気に入ってしまいましたわ。
今日また本屋に行って、続刊(2~6巻)を買ってきました。
Estjemさんありがとー!

2005.05.18

ぷち脱マンネリ。

先月から、blogのデザインを変えるべきかどうか悩んでました(悩みすぎだよ)。

ココログに準備されてるテンプレートを使えば早いんですけど……

どうにも自分好みのものがない orz

なんか、やたらと可愛すぎ。
もしくは色物すぎ(泣)

とりあえず、リンクの表示の色を変えたりして自分をごまかしてみたり。
飽きたらまた変更するかもしれません(笑)

2005.05.17

高校統廃合問題。(BlogPet)

タケマルが検討するはずだったみたい。


昨日、仕事の帰りに本屋に寄ったら、前から読んでる『グイン』出版102巻に激しく期待。
また「月刊グイン・サーガ」ですか、著者の栗本薫さんっ(笑)、夜中になってて、「101巻です。
き、気になるぅぅぅ。
そして家に帰り、ごはんやお風呂を済ませ、そのあと読み始めたわけですよ。
blogの更新はさぼっちゃえー(笑)


*このエントリは、BlogPetの「タケマル」が書きました。

2005.05.16

サントラ入手!

昨日のエントリーの続きです。

今日は休日だったので、まったりとCD屋さん巡りをしてきました。
7軒目にしてやっと『ミンストレルソング』のサントラを発見っ! やったー!
このお店、仕事帰りにたまに寄る場所だったりします。
まさに灯台下暗し。むむー。

最初に行ったお店では、山崎まさよしさんのシングルCD「メヌエット」を購入。聞きながらドライブしてました。
この曲、『ミンストレルソング』のテーマソングになってるのです。
まあ、初回限定盤に入ってるスクリーンセーバーが欲しくて買ったようなもんですけど。商売うまいなあ。

4枚組みのアルバムで、いまDisc1を聴きながらこれ書いてます。
やはり伊藤賢治さんの曲はいいですな~。
オープニングタイトルを聴いてると吹奏楽魂がうずいてきます(笑)


珍しく平日休みということで、普段なかなか行けない場所にも行きましたよ。
……自動車税を払いに、銀行へ。
行きたくなかったんだけどな(苦笑)

2005.05.15

サントラ入手失敗。

今月の7日に、セブンアンドワイにて 『ロマンシングサガ ミンストレルソング』 のサントラ を注文しました。
まだかなまだかな~♪と待っていたら、14日にメールが来ました。

件名: 【お詫び】ご注文商品を入手できませんでした

あら。品切れになっちゃったのかしら。
んもう全くしょうがないなあ。……などと思ったのですが。

続きを読む "サントラ入手失敗。" »

2005.05.14

高校統廃合問題。

今日はマジ話です。(っていつものは何なんだ)

ここ数年、全国で高校の統廃合が飛躍的に進んでいるのをご存じでしょうか。
昨年度の一年間は全国的な会議に出る機会が多かったので、他県の様子をいろいろと聞くことができたのですが、もうそりゃすごい勢いです。

そんななか、長野県では統廃合が1校も行なわれてませんでした。
でも。

続きを読む "高校統廃合問題。" »

2005.05.13

新手の「振り込め詐欺」

今日、職場でこんな連絡がありました。
近隣の学校で実際にあった「振り込め詐欺」の手口だそうです。


昼間、先生の自宅に電話が入る。
「○○高校の教頭の○○ですが、奥さんですか。
○○先生が、生徒の○○さんにセクハラをしたので、訴えられないように300万円振り込んでください」


ポイントは、教頭の名前は合ってる(実在の人物名)なのに、生徒名は架空のものだということ。
もしセクハラをしたとしても(ってそんなことあっちゃ絶対にいけないですが)、いきなり振り込めなんてのはおかしいよなあ。
緻密なようでテキトーですな(笑)

しかし、詐欺の手口もここまできたかって感じ。イヤですねぇ。

2005.05.12

『グイン・サーガ』 101巻

昨日、仕事の帰りに本屋に寄ったら、前から読んでる『グイン・サーガ』の新刊 「北の豹、南の鷹」が発売されてました。第101巻です。
見つけた直後すぐさまレジに行って、わき目も振らず帰宅。

なぜなら……週刊誌「AERA」の今週号で、「『グイン』出版100巻突破」が記事になってて、「101巻ではものすごい展開になる」(←うろ覚え)と書いてあったからなのです。
き、気になるぅぅぅ。

そして家に帰り、ごはんやお風呂を済ませ、そのあと読み始め……るのかと思いきや、なぜかゲームをし(笑)、夜中になってから読み始めたわけですよ。
blogの更新はさぼっちゃえー(笑)

……で。
あれ、こんなことが起きちゃうんだ、と思った箇所もありましたが、ふつーにサクサク読み進めていって 特に何もなく終わってしまった気がするんだけどー!(汗)
読みが浅いのかなぁ。うーむ。

ということで、来月出る102巻に激しく期待。
また「月刊グイン・サーガ」ですか、著者の栗本薫さんっ(笑)

2005.05.10

とにかくググれ。

今日見かけた気になる言葉。


「ヤフーでググれ!」


“ググる”には、もはや“検索する”という意味しかないのかしら(笑)

2005.05.09

某書店にて(BlogPet)

きょう、鈴藤と図書みたいな関係するはずだったの。
でも鈴藤がばへ記録するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「タケマル」が書きました。

2005.05.08

母の日のごはん。

今日は母の日。
鈴藤さん家では、この日は実家に戻って母上のために料理をする日と決まっております。(5年ほど前から)

ふつーにごはん作るのもつまらないので、近年では「作ったことがないようなものを作ってみる」というのが目的になりつつあります(笑)

続きを読む "母の日のごはん。" »

2005.05.07

某書店にて

図書委員の生徒と、書店で図書館の本を直接選ぶ「店頭購入」をしてきました。
現任校では年に2回行なってます。
選書は意外とスムーズに進み、予定してた時間よりも早く終了しました。

そのこととは直接関係ないんですが、琴線に触れる発言があったので記録をば。


選書が済んだあとは、その書店の中にある喫茶店でジュースを頂くのが慣例となってます。サービスの範囲内ってことで。
そこで生徒の一人が、テーブルに置いてあったメニューを見て、こう叫んだのです。

「コーヒーが340円ー!? たけぇー!!」

うーむ。やはり高校生はまだまだお子様ですな(笑)
平気でそのコーヒーを飲むような高校生もいるかもしれないけどね。

彼の発言で、ふと過去を思い返してみたり。
自分もそう感じてた時期があったんだろうなー。
オトナになっちゃったんだなぁ。しみじみ。

……いや、でもまだ高校卒業してから2年ぐらいだけどねっ。(と言い張ってみる)

2005.05.06

『コンスタンティン』観ました

キアヌ・リーブス主演の映画『コンスタンティン』を観てきました。
映画観に行くの久しぶりだなあ。

生まれ持った能力を使って悪魔祓いの仕事をする男の話です。
なぜそんなことをしているのか。
それは、自殺を図って2分間成功したために天国へ行けなくなったから。
人間界に現われる悪魔をたくさん地獄へ送り返して、善行を認めてもらって天国へ行きたいわけです。

地獄の描写がよかったなぁ。あれは行きたくないわ、確かに(笑)
個人的にはこのお方がいい味出してたと思います。↓(伏せときます)
ルシファー(サタン)がお茶目すぎるっ(笑)
……あ、肝心の評価ですが、面白かったですよー。DVDになったらまた観ます。


えー、ここから先が一番書きたかったことですが(笑)

映画館で、エンドロール(エンドクレジットともいいますね)は、最後まで見ますか? それとも途中で席を立ってしまいますか?
私は最後まで見る派です。
なぜなら、エンドロールの後におまけ映像がある映画がたまにあるから。

……というわけで。

『コンスタンティン』は最後まで観たほうがいいですよっ!

とある人の行く末が描かれてます。
席を立って帰っていった人たち、もったいないな~(笑)

2005.05.05

菜の花まつり

飯山市で開催されてた「菜の花まつり」に行ってきました。
家から50kmぐらい離れた場所です。

続きを読む "菜の花まつり" »

2005.05.04

お出かけお出かけ♪

中学からの友達2人と一緒に遊びに行ってきました。
天気もよくて、まさに行楽日和ってやつですよ。

続きを読む "お出かけお出かけ♪" »

2005.05.03

「ミンストレルソング」続き。

blogを更新しない日があるのは、4月22日にも書いた『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』にはまってるからであります(笑)
ああもう続きが気になってしかたがないのですよー。

スーファミ版をやりこんだので話の流れは分かってるんですけど。
どうしてこんなに楽しいのかなあ。んー。買ってよかったなー。

……と、私は絶賛してますが、実はめんどくさいし分かりづらいゲームだと思います。
まあ、でもスーファミ版に比べれば大したことないんですけどね。
「装備している武器を外すと、覚えていた技を忘れる」なんていう昔のシステム、誰が考えたんだー(苦笑)

そういえば、8人の主人公の中で、アルベルトとアイシャにはまだ出会ってないなあ。どこにいるんだか。
でもって、今日初めて「神の恩寵」が出ました。出現条件全然分からん。

――などということも記録しといたりなんかしちゃったりして。(広川太一郎風味)
えー、これからオールドキャッスル行ってきます。

2005.05.01

脱MS。

皆様、ブラウザやメーラーは何をお使いでしょうか。
Windowsマシンを買うと標準でついてる、IE(Internet Explorer)と OE(Outlook Express)の利用者が多いかもしれませんね。

私の場合、OEを使うのは数年前にやめました。代わりのメーラーは「EdMax フリー版」ってのです。快適ですよん。
ブラウザは相も変わらずIEを使っておりました。

でもこのままではいけないと思って(謎)、何やら評判がいいらしい、「Firefox」っていうブラウザを導入してみましたです。
IEからお気に入りやCookieなどを簡単に引き継げるところが良い!
しかもページの読み込みが早い気がする!(笑)

タブブラウザに慣れてないので、操作に少し手間取ってますが、慣れれば良い感じになるのではないかと思いまする。

筆記本電脳、使用中。(BlogPet)

きのう、ここまで集英社が学習したかった。
しかしきょうタケマルは、集英社と文庫を表現したかったみたい。
そこできょう、勉強したよ♪


先月の韓国旅行の写真をUPする際、サイズを小さくするのに1枚ずつやって、かなり時間がかかって大変でした。
それからも何かにつけて小さな画像を縮小したいときも、設定をしておけば、全部まとめてアイコンにドラッグ&ドロップするだけで変換して縮小できるのはもちろん、ファイルサイズを指定したピクセルサイズに簡単にできるのが便利!一度使ったら手放せませんわ、これは。
あ、もちろんフリーソフトですよ。
対応OSは、WindowsXP WindowsMe Windows200Windows98Windows95WindowsNTとのこと。
(Macの人ごめんなさい)


*このエントリは、BlogPetの「タケマル」が書きました。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »