2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 間違い電話アゲイン。 | トップページ | 美容室難民。 »

2005.05.21

フュージョンとわたくし

T-SQUAREなどのフュージョンを聴き始めて5年ほど経つのですが、音楽に対する姿勢が少なからず変わったように思うのです。
……といっても堅い話じゃなくて。

歌モノの曲をなんとなく聞いてるとき、間奏部分でサックスの音が流れてくると、
「このサックス演奏してるの誰――!?」
と心の中で叫んだりすることがあるです(笑)

歌そっちのけで、ピアノやギターに心奪われたりもしますし。
昔吹奏楽でパーカッションをやっていたせいか、ドラムスには特に反応してしまいます。神業のようなプレイを聴いた日にゃーもう腰が砕けちゃいますよ。うにゃ~ん。(謎)

ふいにテレビで流れるBGMも気になってしまって。
心地よい音楽だったりすると、誰の曲なのか無性に知りたくなります。
フュージョンはそういうところでよく使われがちだけど、画面にはミュージシャン名や曲名が出ないのがほとんどなんですよね。残念…。


しかし、このジャンルの音楽にこれほどはまるとは思ってもみなかったですわ。
5年前まではライブやコンサートに行ったことすらなかったのに。
人生何があるか分かりませんね(笑)

« 間違い電話アゲイン。 | トップページ | 美容室難民。 »

コメント

オレ様はたぶん10年くらいじゃないかなぁ。
オレ様の場合は、フュージョンもの → 歌ものの順に入ってきたので、鈴藤さんとはちょっと違うかもしれませんが、どっちかというと個々の演奏のほうに耳を傾けるかな?(笑)

歌ものとフュージョンものだと、ドラムのたたき方ひとつとっても、全然違うので、いつも興味深く見ています。

ところで最近のSQUAREのライブやイベントでは、本田さんが呼ばれることが少なくなりましたね。「今年こそは」っていつも楽しみにしてるんですが、早くその日が来てほしいですね(笑)

 はじめまして。ふかといいます。
ジャパフューの話だったので思わず書いちゃいました。
自分もバックには聞き入っちゃいます。
フュージョンの人がやってる場合も多々ありますんで・・・

スーパーのBGMで本田さんがかかってるときも思わず立ち止まって聴いちゃいますね(苦笑)

★オレ様
私も10年前ぐらいにフュージョンに出会いたかったです…。そうすれば本田さんが在籍してたころのスクエアの演奏が聴けたのにー!
確かにドラムのたたき方には違いがありますね。面白いです。

スクエアのライブに本田さんが出るとしたら、30周年あたりでしょうか。私も毎年待ってるんですけどね。
ライブでMEGALITHのイントロが流れると「もしかして登場するかもっ」と思うんだけど、吹き始めるのはいつも伊東さんなんですよねー(苦笑)


★ふかさん
コメントありがとうございます!
ジャパフュー好きのお仲間が増えるのは嬉しいです~。
スーパーで本田さんの曲っていいですねぇ。買い物してたらスピードが上がりそうだけど(笑)

こんばんは!GROOVEといいます。
フュージョン ブログの検索で来ました。
J-POP全盛が相変わらずの日本の音楽シーン。まあ、それもいいのだけど、ちょっと右の脳で聴く音楽も結構いい感じの時もありますよと、僕もどちらかというとビギナー向けのフュージョンブログ書いてます。
フュージョンの良いところはミュージシャンつながりですごく世界がふくれあがること。
ちょっとしたきっかけで、フュージョンと過ごす快適通勤をおぼえたりするもんですね。
よかったらご存じ無いアルバムもあるかもしれないので是非遊びに来て下さい!

GROOVEさん、初めまして。コメントありがとうございます!
そちらのblog拝見しましたよ。
幅広くご存じのようですごいですね。アルバム買うときの参考にさせていただきます。
また遊びに伺いますのでよろしくお願いします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4225828

この記事へのトラックバック一覧です: フュージョンとわたくし:

« 間違い電話アゲイン。 | トップページ | 美容室難民。 »