2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 『コンスタンティン』観ました | トップページ | 母の日のごはん。 »

2005.05.07

某書店にて

図書委員の生徒と、書店で図書館の本を直接選ぶ「店頭購入」をしてきました。
現任校では年に2回行なってます。
選書は意外とスムーズに進み、予定してた時間よりも早く終了しました。

そのこととは直接関係ないんですが、琴線に触れる発言があったので記録をば。


選書が済んだあとは、その書店の中にある喫茶店でジュースを頂くのが慣例となってます。サービスの範囲内ってことで。
そこで生徒の一人が、テーブルに置いてあったメニューを見て、こう叫んだのです。

「コーヒーが340円ー!? たけぇー!!」

うーむ。やはり高校生はまだまだお子様ですな(笑)
平気でそのコーヒーを飲むような高校生もいるかもしれないけどね。

彼の発言で、ふと過去を思い返してみたり。
自分もそう感じてた時期があったんだろうなー。
オトナになっちゃったんだなぁ。しみじみ。

……いや、でもまだ高校卒業してから2年ぐらいだけどねっ。(と言い張ってみる)

« 『コンスタンティン』観ました | トップページ | 母の日のごはん。 »

コメント

何でもそうですが、モノの価値って、個人の価値観に左右されることが多いです。
オレ様なんかCD類は平気で新品を買いますが、マンガの本はブックオフでしか買いませんから(笑)

そうそう、確か私たち高校卒業したの2年前だったわよね(´-`)

…ゴメン(謎)。

確かに、コーヒーたけえ! って感覚、忘れがちですよね。
のどが渇いたら、水を飲まずにジュースを買いに走る。これが大人になったっつーことなんでしょうかねえ…。

★オレ様
確かにそうかもしれませんね。
私もCDは新品買うことがほとんどです。…ってのは、好きなCDがブックオフにめったにないせいもありますが(苦笑)
同じ金額でも品物が違うと感じ方が違ったりするだろうなー。


★みづほさん
どういたしまして(謎)
そうそう、喉が渇いたら水を飲む、という時期が確かにありましたな。
340円を「案外安いなー」と思ってしまった自分がコワイ(笑)
こういうふうに、ちょっとしたことで過去を振り返ってみることができるので、生徒との会話は楽しいですよ~。

その書店は、あそこですか?w
と敢えて訊いてみるテスト(マテ

340円でコーヒーが飲めるなら安いなぁ。。
と素で思ってしまいましたよ(笑
私もオトナになったのでしょうか…w

★悠稀くん
あそこですよ(笑)
該当する書店は市内に1ヵ所だけですね。
やはり社会人になると「コーヒー340円」は安く感じるよねぇ。
あなたも立派にオトナです(笑)

………………
関係ない話で恐縮ですが、コメントでは今回からフルネームで名乗らせていただきますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4030944

この記事へのトラックバック一覧です: 某書店にて:

« 『コンスタンティン』観ました | トップページ | 母の日のごはん。 »