2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 某書店にて | トップページ | 某書店にて(BlogPet) »

2005.05.08

母の日のごはん。

今日は母の日。
鈴藤さん家では、この日は実家に戻って母上のために料理をする日と決まっております。(5年ほど前から)

ふつーにごはん作るのもつまらないので、近年では「作ったことがないようなものを作ってみる」というのが目的になりつつあります(笑)

昨年は、インドネシア料理「ナシゴレン」にトライ。
(よく行ってるアジアンレストランの影響ですな(^-^;)
これはなかなかの出来だったかと自負してみたり。

で、今年は、韓国旅行にも行ってきたということで韓国料理。(←単純)

ビビンバ、海鮮チヂミ、ワカメスープの3品です。
赤ちゃんを連れて実家に来てる妹と共に、れっつ・くっきん♪

まずはニンジンをせん切りにして、
(中略)
ビビンバのできあがり~。(マテ

チヂミはお好み焼きみたいなもんです。
生地の材料の白玉粉は買ってきてあるんだけど、小麦粉も必要なんだな。
実家にあると思ったんだけど……ねえ、小麦粉どこー?

母 「あ、小麦粉ちょうど切らしちゃった」

ナイスタイミングでした(苦笑) やはり買っていくべきだったか。
というわけで、白玉粉だけで無理矢理作ってみることにする(ぉぃ

……えー。白玉粉は餅米でできてます。
モチモチ感を通り越して、限りなく餅です、このチヂミ。orz
チャレンジ精神を発揮するのはほどほどにしといたほうがいいと思う。

そんなこともありましたが、無事に(?)ごはんも完成し、皆で食べてきましたよ。
なかなかうまくできたビビンバとスープだけでも写真撮ればよかったかなー。
チヂミについては、今度また挑戦しますっ!

« 某書店にて | トップページ | 某書店にて(BlogPet) »

コメント

せんせー。
略しすぎですw
まるで人参を千切りにしたらビビンバができあがるかのような…(誤 ←極端

しかし、母の日とかのイベント事のある家庭はいいなぁとちょっと思ってみたり。
うちはそういうの一切ないので(苦笑

いや、自分が何かすればいいじゃんって突っ込みは無しの方向でお願いします(マテ

チヂミ...
確かにおいしいんですが、何故かライバル心が...
(と大阪の血が)

★悠稀くん
いやむしろビビンバはニンジンで出来てると言っても過言ではないっ!(違)
うちの実家はイベント事が好きな家庭かも。昔から結構きっちりやってる気がします。
……そういう家庭がいいなら、これから誰かさんと築けばいいじゃん! (このツッコミもだめですか?w)


★オレ様
うーん。さすが大阪のお方ですね。
そういえば、大阪のお好み焼きはまだ食べたことないです。
チヂミ食べてる場合じゃないかも(苦笑)

----------

(2015/6/25)
コメントを一部削除しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4047150

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のごはん。:

« 某書店にて | トップページ | 某書店にて(BlogPet) »