2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 新手の「振り込め詐欺」 | トップページ | サントラ入手失敗。 »

2005.05.14

高校統廃合問題。

今日はマジ話です。(っていつものは何なんだ)

ここ数年、全国で高校の統廃合が飛躍的に進んでいるのをご存じでしょうか。
昨年度の一年間は全国的な会議に出る機会が多かったので、他県の様子をいろいろと聞くことができたのですが、もうそりゃすごい勢いです。

そんななか、長野県では統廃合が1校も行なわれてませんでした。
でも。


少し前から「高等学校改革プラン検討委員会」ってのが県教育委員会に設置されてまして、訳のわからない検討がされた結果、将来の公立高校数の案が県教委から提示されたのですよ、昨日。

90校→76校。

廃校にはならないだろうから、2、3の高校が統合するという形になるんだろうけど。
もしも母校が無くなったりしたら寂しいだろうな。
近くの学校が無くなって通学がかなり大変になる人も増えるでしょう。電車が一時間に一本のところも少なくないですからね。

一校に一人しかいない学校司書としては……
統廃合が終わるまで採用試験が行なわれず、退職者が出ることで自然と76人になる……ってのが一番ありえるパターンかも、との噂。

最悪、クビになる可能性もないわけではないです。一時期の東京都のように。
「公務員はクビにならない」なんてのは、もはや幻想ですよ。


この「高等学校改革プラン検討委員会」の委員、半数以上が長野県に関係ない人たちなんですよ。現場の職員は一人も入ってないし。
こんな人たち(&県教委)に勝手に決められちゃうんだなあ。
ふう。やれやれ…。

« 新手の「振り込め詐欺」 | トップページ | サントラ入手失敗。 »

コメント

現場の人間は気が気でないですね。
ちなみに我が母校の大学も統合化の対象になっているらしく、京大に対抗するため、京都工芸繊維大学、京都教育大学、滋賀大学、滋賀医科大学、奈良女子大学の5校が合併する構想があるとか?
でも、それだけ合併しても、学生数ベースで京大に勝てないらしい。恐るべし、京大(笑)

上の人たちに振り回されてばっかりでイヤになりますよ……。

オレ様の母校のその話、行なわれればかなりの大規模統合ですね。
京大ってそんなに学生数が多いんですか~。さすが京大。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4130315

この記事へのトラックバック一覧です: 高校統廃合問題。:

« 新手の「振り込め詐欺」 | トップページ | サントラ入手失敗。 »