2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「信濃の国」が… | トップページ | 『イニシエーション・ラブ』読了 »

2005.06.19

100万人のキャンドルナイト

今回で5回目になるのだそうですが、不覚にも知りませんでした。
公式サイトはこちら。

「100万人のキャンドルナイト」
http://www.candle-night.org/

(以下、サイトにあった呼びかけ文です)

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。



なかなか素敵な試みなので、私も実行したいと思います。
ロウソクの光のなかで和泉宏隆さんのピアノアルバムでも聴こうかな。

« 「信濃の国」が… | トップページ | 『イニシエーション・ラブ』読了 »

コメント

私もこれを昨年知って実行しようとしたけれど、物が散乱している部屋でろうそくに火をともす気になれず、ろうそくの明かりで風呂に入って満足しました。
ぜひ、素敵なひと時を!感想楽しみにしています。

これを昨年やって火事になりかけたヒトの日記なら読んだ…(マテ)

まずはおしゃれなろうそくから、ということになるのでしょうが、読んだのが今日だし、今日の20時過ぎといえば(多分)残業中なので、レポート楽しみにしてます(ぉ

★りんさん
おおっ。ロウソクの明かりでお風呂! いいですね~。やってみようかな。
物が散乱してるのは……気にしない気にしない♪(マテ


★みづほさん
火事には気をつけないとね。
そうかー、おしゃれなロウソク用意したほうがいいのかも。手元にあるアロマポット用の無香キャンドルを使おうと思ってました(苦笑)
ま、21日しかやっちゃいけないわけじゃないから(当たり前だ)、別の日にでも準備してやってみようかな。

レポートって……実況連続更新? ←パソコン起動してたら意味ないって(笑)

今日は和泉さんじゃなくて、本田さんですか?(笑)
このイベント、オフィスにも導入してほしいなぁ。
「パソコン消灯」とか言って、全員早く帰れるようにしてほしいでつ。
たぶんムリだけど(笑)

キャンドルの灯りで本田さんの曲ってのもいいけど、その場合は『Growin'』だったら「Condolence」じゃなくて「夏のサンタクロース」や「Turning of the Dream」の方が似合うかも。
うん。次回はそうしよう(笑)

オレ様も残業で大変そうですね…。
ある種の公務員は早く帰れるのだけが取り柄です(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4627949

この記事へのトラックバック一覧です: 100万人のキャンドルナイト:

« 「信濃の国」が… | トップページ | 『イニシエーション・ラブ』読了 »