2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 『スター・ウォーズ エピソード3』観ました | トップページ | 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読了 »

2005.06.26

Google Mapsがすごい

「Google Maps」で衛星画像が見られるようになったという話を聞いて、見に行ってみたのですが……すごいよGoogleさん!(謎)

トップページはこちら。右上にある「Satellite」をクリックすると衛星画像になります。
画面左にある矢印で見たい場所を調節して(ダブルクリックした場所が中央になったりもします)、拡大・縮小して楽しみましょう(笑)

拡大していくと、なんと、道を走る車が見えるぐらいの拡大率になるんですよー!
(東京駅付近の画像)
ま、これは東京などの一部の都市だけのようですが。今のところ。

外国の風景を見て旅行に行った気分に浸るもよし、
有名な建造物を探すもよし。
(ナスカの地上絵も見られるらしい…って探したけど見つからないぞ(汗))
いろいろ見てると、あっという間に数時間が経ってしまいます。(←物好き)

こちらはハリウッドの画像ですが(詳しくはどこだか分かんない)、やっぱりあの辺にはプール付きの邸宅が多いんだなあ……などと人様のお家を見て感慨にひたってみたり。

上空から見られてると思えば、下手なことはできませんね(笑)

« 『スター・ウォーズ エピソード3』観ました | トップページ | 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読了 »

コメント

はじめまして。隣県で高校の学校司書をしているkanokoです。

google Mapとか、衛星写真が見られるのは前から知っていましたが、日本も見られるとはしりませんでした^^:

もうご存じかもしれませんが、日本の航空写真のデータベースのサイトも面白いです。かなり解像度の高い航空写真が見られますよ。しかも、年代別に。自分の生まれた頃、育った頃の町をみていると、勝手に同窓会気分になりますよ。もしよかったら、ぜひみてみてください!

http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/index.html

会社のお昼休みに見ましたよ。
大阪近辺とか見ると、改めて古墳の多さが目につきます(笑)
しかし、上空から見ると、日本もまだまだ緑が多いですね。

★kanokoさん
コメントありがとうございます! わーい、同業者のかただー♪
隣県ってどちらでしょうかねぇ。8つの県と隣り合ってるので見当がつきません…。

教えていただいたサイト、知りませんでした。勉強になります。
綺麗な航空写真ですね。年代別は確かに同窓会気分かも。面白かったです。

私が知ってる航空写真が見られるサイトにはこんなところがあります。ご存じでしょうか?
「いくとこガイド」 http://www.ikutoko.com/


★オレ様
なるほど。言われてみれば確かにあれは古墳ですね。
緑が多いのは、何だかんだいってもまだまだ森林の国ってことでしょうか。
緑以外の場所に1億2千万人も住んでるなんて信じられないです。

長野のあたりを見ると、谷間に無理矢理住んでる感じがしてなりません(笑)

ナスカの地上絵は
http://maps.google.com/maps?ll=-14.750347,-75.065718&spn=0.042143,0.058193&t=k&hl=en
ここですが、解像度が足りなくて見れません orz

おおおっ。教えていただきありがとうございます!
でも見られないとは残念至極…。
けっこう山の中(?)なんですねー。
もっとだだっ広い平野にあるのかと思ってました。

ピラミッドとかは見れるんだけどねぇ。
http://maps.google.com/maps?ll=29.977731,31.132303&spn=0.005004,0.006910&t=k&hl=ja

なるほど! ピラミッドならハッキリ分かりますね。
スフィンクスは上から見ると何がなんだか(苦笑)
そう考えると、建造物で上空から見て楽しめるものって少ないかも……。

フィレンツェのドゥオモ(大聖堂)、なんとか発見~。
http://maps.google.com/maps?ll=43.773179,11.256051&spn=0.016002,0.022709&t=k&hl=ja

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4724341

この記事へのトラックバック一覧です: Google Mapsがすごい:

» Googleマップ [放課後は日曜日]
ちょっと前に鈴藤さんやこてっちゃんが紹介してた“Google Maps”ですが、日本向けのβ版が公開されました。... [続きを読む]

« 『スター・ウォーズ エピソード3』観ました | トップページ | 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読了 »