2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 『ザ・リング2』観ました | トップページ | 『スター・ウォーズ エピソード3』観ました »

2005.06.24

Musical Baton

blog界で話題の「Musical Baton」が、オレ様から届きました。
どんなものかご存じないかたは、こちらをお読みくださいまし。

「はてなダイアリー - musical batonとは」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/musical%20baton

要は、音楽に関する質問に答えて別の人にバトンタッチしていくという代物。
ではさっそく答えてみましょうか。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

気にしたことがなかったです。今調べてみました。
…… 3.1GB。
うーむ。思ってたよりも少ないなあ。
iPod miniに入れてるのは2GBぐらいでした。そういえば。


2.今聞いている曲

和泉宏隆さんのソロアルバム『FORGOTTEN SAGA』の5曲目、「Saga」。
スクエアの名曲「FORGOTTEN SAGA」のピアノヴァージョン。
しみじみといい曲です。切なくて。


3.最後に買ったCD

『信濃の国』。 _| ̄|○

あ、最後から2番目に買ったCDも書いとこう。うん。
『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック』
…微妙だな(汗)
えーと、このラインナップは私の買うものとしては珍しいので誤解なきよう(笑)


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

よく聴くのはジャパフューばかりなので、「特別な思い入れのある曲」ってのに重点を置いてみます。


1) 遊佐未森 「地図をください」 (『空耳の丘』収録)
その昔、TVのCMでこの曲が使われまして、始めの部分を聴いただけで魅了されてしまいました。それ以来すっかりファンなのです。
真似のできないほど高音で澄んだファルセットボイスが絶品。


2) The Bangles 「Eternal Flame」(邦題:胸いっぱいの愛)
高校の頃、毎日のように聴いてました。ヴォーカルのスザンナの声がめっちゃ可愛くて胸キュン(死語)な曲です。
最近ではタフマンのCMでウィーン少年合唱団が歌ってます。TOKIOの長瀬くんも昔カヴァーしてました。(って「お気に入りの曲」欄に書いた覚えが……)

 
3) 吉川洋一郎 「The Miracle Planet」
インスト物にはまるきっかけになった曲。ストリングスがとっても綺麗。
これ、昔NHK特集でやってた「地球大紀行」のサントラです。番組の内容自体が好きで見てたんですけど、使われてる楽曲のあまりの素晴らしさに思わずCD買っちゃいました。


4) THE SQUARE 「宝島」 (『S・P・O・R・T・S』収録)
出会ったのは高校の吹奏楽部での演奏時。そのときはスクエアの曲だということを知らず、数年後に原曲を初めて聴いて、爽やかさにたまげてしまいました。
それからずっとT-SQUAREファン街道爆走中です(笑)


5) 本田雅人 「放課後は日曜日」(『REAL FUSION』収録)
このblogのタイトルの元ネタになってる曲。もうとにかく大好き。出会うことができて幸せだなーとつくづく思います。
あと、これを聞きながらドライブしていて、スピード違反で捕まったことがあるとかないとか…(苦笑)


5.バトンを渡す5人

仲良しさんの中でblogやってる人ってあまりいらっしゃらないのです…。
ということで、こちらのお二人はすぐに(勝手に)決定。残りは保留(苦笑)
拒否もアリなので、お好きなように取り扱ってください。
では、バトンをどうぞ~。

如月みづほさん

Estjemさん

……鈴藤のリアル友達の方々、いい機会なのでblog始めてみませんか?(笑)

« 『ザ・リング2』観ました | トップページ | 『スター・ウォーズ エピソード3』観ました »

コメント

Sagaといい、宝島といい、和泉さんの曲は本当にいいものばかりですよね?
中でもオレ様は「TWILIGHT IN UPPER WEST」(TRUTHに収録)が気に入っています。

話は変わりますが、そういえば昔の和泉さんのMCで、
「ただいまご紹介にあずかりました、和泉、和泉元彌でございます。ちょっと遅れてしまいました。」
ってのがありました。

和泉元彌の公演でWブッキングが発生し、岐阜の可児市から東京・新宿まで約400キロの道のりを、ヘリと小型ジェットで異動した年のライブのMCだったと思いますが、いい思い出です(笑)

「TWILIGHT IN UPPER WEST」も大好きですよん。
「CAPE LIGHT」 「遠雷」 「SWEET SORROW」などもお気に入り。
和泉さんの曲、なんでこんなに素敵なものばかりなんでしょうね。

“和泉元彌”ネタ、面白い(笑)
和泉さんのMC楽しいですよね~。スクエア30周年のときに聞けるかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4695699

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» Musical Baton受け取りました! [好きなものを好きなように。]
はてなダイアリー「Musical Baton」鈴藤さまからバトンをいただきましたので早速回答してみます。 [続きを読む]

« 『ザ・リング2』観ました | トップページ | 『スター・ウォーズ エピソード3』観ました »