2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Google Mapsがすごい | トップページ | マウスパッド購入 »

2005.06.27

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読了

4334032915さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
身近な疑問からはじめる会計学

山田 真哉
光文社 2005-02-16

by G-Tools

ここんとこ売れまくってる、とっても読みやすい会計学の本。

いろいろと勉強になったのですが、とりわけ「節約は絶対額で考える」という概念が目からウロコでした。
以下、本にあった説明の要約です。



(1) 1000円のものを500円で買う  ……50%の値引き
(2) 101万円のものを100万円で買う……1%弱の値引き

値引率から考えると(1)のほうがお買い得感がある。

だが、
(1)は500円の得。
(2)は1万円の得。

よって、節約するなら(2)のような買い物をするとき気をつけたほうが効果的。



なるほどー!

高額な買い物というと車の購入ぐらいしか経験がないのですが、そういうときってついつい大きな気分になっちゃって、「せっかくだから」と言いながらいろんなオプションをつけちゃったりしてました。
「プラス2万円で○○が付くなら安いよね」なんて思ったり。
目を覚ませー! 2万円は端金じゃないー!(笑)

必要なものを必要なだけ付け加えるのはいいんですけど、過剰になったらいかんな、と思いました。

本に載ってた例でいうと、家の購入や結婚式の費用などで出費が増えていくときに起こりがちとのこと。お気をつけください(笑)(←ちょっぴり私信)

« Google Mapsがすごい | トップページ | マウスパッド購入 »

コメント

オプション付けだすとキリがないですからねぇ(笑)
「2万円」で思い出しましたが、エアコンは普及型にくらべて省エネタイプの方が年間で2万円違うそうです。冷蔵庫の場合は同1万1千円だとか...
モノを買う場合は、その変にも注目して買うといいかもしれないですね。
あと、保険とかNHKの受信料とかを年払いにすると、結構オトクになります。
といっても、オレ様はNHK払っていませんが(笑)

エアコンや冷蔵庫、そんなに電気代違うんですか!?
それは一考の価値アリですねぇ。
NHKの受信料はいつの間にか年払いの設定になってます。なんだか悔しい気もしますが(苦笑)

NHKはうちも払ってないなー。
集金員が、約款出してきて云々言い始めたので、
こっちもその約款に則って(なぜ記憶してるw)お断りしました。
以後まったく来ません(爆)

う~ん。断るには約款を覚える必要がありますかねぇ(苦笑)
払うのをやめる方法は知ってますけど、そんなことをして周りに知られたら叩かれそうなので……ってそういう理由なんか無くてもちゃんと払ってますよ。ええ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4739207

この記事へのトラックバック一覧です: 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』読了:

« Google Mapsがすごい | トップページ | マウスパッド購入 »