2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ♪北海道に春が来て | トップページ | 今日もパスタ。 »

2005.06.04

アメリカを笑う。

こんな本を買いました。

『世界反米ジョーク集』早坂隆 著/中央公論新社(中公新書ラクレ)

昨今のアメリカの言動について文句を言ったりするのもいいけど、どーせなら笑い飛ばしてしまえ。……というような趣旨の本です。


“反米”をテーマにしたような内容のものから、アメリカ人の過剰な健康志向や離婚率などを皮肉る軽い内容のものまで、各種取り揃えられてます。
それぞれのジョークには、元となっている事件や情勢の説明もついているので、現代のアメリカの様子を知るのにもよいかと。


面白かったジョークを挙げてみますね。


●本屋にて

 ある青年が本屋へ行って店員に聞いた。
 「『平和国家・アメリカ』という本は置いてありますか?」
 「ええあるわよ。そこのファンタジーノベルの棚に」


●本人の証明

 天国への入口にピカソがやってきた。天使が言った。
 「おまえがピカソであることを証明してみなさい」
 するとピカソは手元の紙に簡単なスケッチを始めた。
 天使は頷いて彼を天国へと招き入れた。

 次にアインシュタインがやってきた。天使が言った。
 「おまえがアインシュタインであることを証明してみなさい」
 するとアインシュタインは手元の紙に一般相対性理論に
 関する論文を記し始めた。
 天使は頷いて彼を天国へと招き入れた。

 最後にブッシュ大統領がやってきた。天使が言った。
 「おまえがブッシュであることを証明してみなさい。
  ピカソとアインシュタインはこんなものを示したぞ」
 と2枚の紙をブッシュの前に差し出して見せた。

 するとブッシュは言った。
 「ピカソとアインシュタインって誰ですか?」
 天使は頷いて彼を天国へと招き入れた。



この他にも、ブッシュ大統領はネタになりすぎ(笑)

« ♪北海道に春が来て | トップページ | 今日もパスタ。 »

コメント

ブッシュネタ、思わず「うんうん」と思ってしまうのはオレ様だけか?(笑)
なかなか面白そうな本ですね。
オレ様も買ってみようかと思います。

ブッシュ氏、本気でこういうこと言いそうです(笑)

Amazonでこの本の情報を見たら、おなじ著者の本で『世界の紛争地ジョーク集』なんてのもあるようですね。
こっちも読んでみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4412662

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカを笑う。:

« ♪北海道に春が来て | トップページ | 今日もパスタ。 »