2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 近頃の辞書事情 | トップページ | アメリカを笑う。 »

2005.06.03

♪北海道に春が来て

最近突然思い出したことなんですが。
 
学研が出してる小学生向けの学習教材に「科学と学習」ってのがあります。
私ら世代は「学習と科学」って言ってたけど。(←妙なこだわり)
 
これ、鈴藤さん家では姉妹揃って購読してました。
本体の雑誌も面白かったけど、付録の実験セットとかが楽しかったなー。
…と思い出そうとすると、当時のワクワク感がほんのり甦ってきます。
 
それで、私のときのか妹のときのか忘れましたが、「学習」の付録で「県庁所在地早覚えの歌」ってテープがあったのです。
県庁所在地と名産品を一気に覚えようとする優れた一品(笑)
 
 
♪日本の国は~ 1都1道 2つの府 43県~
 全国あわせて 47の県庁所在地覚えちゃお~ ♪
 
……という前フリがあって、都道府県の紹介に入ります。
 
♪北海道に春が来て~ 咲くよスズラン札幌市~
 ララララララララ~ …♪
 
これが、同じメロディで47回続きます(笑)
「咲くよ」と「札幌市」で韻を踏んで覚えやすくしてるみたいです。他の県もそんな感じ。
 
当時は頑張って覚えようとしましたが、今では北海道と青森と地元長野しか覚えてません(苦笑)
 
♪青森県のおみやげは~ 赤いリンゴだ青森市~

♪長野県は野菜の県~ 名高いトマトは長野市~
 
……このテープで全部覚えた人っているのかなー。激しく疑問。
 
 
----------
 
(2010.12.16追記)
ニコニコ動画にこの曲があることをコメントで教えて頂いたので、リンクを張っておきます。ありがとうございます!
 

« 近頃の辞書事情 | トップページ | アメリカを笑う。 »

コメント

こんにちは、はじめまして。ななと申します。
こちらにおじゃまするのは初めてなのですが
つい、あまりの嬉しさに書き込んでしまっています。

私も“科学と学習”大好きでした!
先ほど突然、県庁所在地の歌が頭をよぎって
“北海道に春が来て”の検索をしたら
こちらが唯一のヒットでした!
ヒットがあってかなり喜んでしまいました。
ちなみに“全国あわせて 日本の国は”では
目的地にはたどりつきませんでした。

私も、北海道と青森とあとは部分しか思い出せません。
全く同じメロディーで47パターンは無理がありますよね(笑)
小学生当時は20位は覚えたはずなのですが
今になってみるとさっぱり思い出せなくて
山形県のさくらんぼ
新潟県に降る雪は
鳥取砂丘に梨ばたけ
と、前半だけ覚えているパターンばかりで、我ながら
それがどうした!とつっこみたくなります。
全部の歌詞、もう一度見てみたいですね~。
当時よりいろんな県に行ったので
今なら歌詞をもっとかみしめられるはず・・・。

はじめてなのに長々と失礼しました。ではでは。

★ななさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
レス遅くなってすみません。

県庁所在地の歌について書いてる人っていそうでいないんですねぇ。
同じ歌を知ってるかたからコメントをいただけてとっても嬉しいです。
このエントリ書いといてよかった^^

20も覚えられてたなんてすごいですね!
こちらは当時でさえ10くらいが限度だったような……
全部の歌詞、ぜひ知りたいです。
各県の名産物などについても知識が増えたりしてるので、子供の頃よりも歌詞に親しみを持てるでしょうね、きっと。

ふとこの歌を思い出して検索したらヒットしました。

私はこの歌で全部覚えました!
北関東がなかなか覚えられず苦労しました

>りょうさん
コメントありがとうございます。
この歌をご存じのかたがまたお一人! とっても嬉しいです。
しかも全部覚えられたなんてすごすぎる!

余談ですが、「都道府県の数っていくつだっけ?」と考えるときには、今でもこの前奏を歌ってますw

急にこの歌を思い出して検索したところ このブログがHITしました
にこにこ動画で原曲を見つけましたのでよろしければ (sm9562555)
懐かしすぎて笑えましたUP主に感謝!

>skyoさん
コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
原曲の情報ありがとうございます!
聞いてみて、同じように懐かしくて笑っちゃいました。うp主に感謝!
当時一緒に聞いていた妹にも知らせようと思います。

正しいタイトルは「県庁所在地早おぼえ歌」だったのですね。
間奏で「次は関東甲信越地方よ♪」と言っておきながら
山梨と長野はそこに入っておらず、中部地方に含まれてるってのが
ひっかかりましたw

あまりの嬉しさに初めてコメントします。
学研 県庁所在地覚えちゃお で検索して来ました。
私は今34歳ですが、子どもが出来てから♪北海道に春が来て~♪が時々頭に浮かび、子どもに聞かせたくて探していました。
しかもニコニコ動画にUPされている情報もGET出来、すんごく嬉しいです!

ありがとう!!

 

>Pecoさん
こちらこそありがとうございます。
この曲を懐かしがる方が何人もいらっしゃることに感激しています。
駄文ですが、本当に書いておいてよかった!
私も子どもができたら一緒に聞こうかな^^

-----

コメント欄でskyoさんから教えていただいた動画を本文に載せてみました。改めて感謝。

北海道の所だけ覚えており、ずっと気になっていました。
3つ上の主人に聞いても知らないと言われ数年がたち、
今日また思い出し眠れなくなったので検索し、発見♪
やっと歌が聴けてとても嬉しいです><*
私は今28歳ですが、当時1つ上の従兄弟からカセットを貰ったような気がします。
子供が出来たら聴かせてあげたいなぁ~と思う歌です。
でも、もう実家にテープが残ってないかも・・・;;
upして下さりありがとうございます。

>macaronさん
コメントありがとうございます。
北海道から始まるので、そこが印象に残っているというかたは多そうですね。
今になって聴くことができるようになるなんて思いもしませんでした。
インターネットって素晴らしい!と感慨に浸ったりしていますw
ご実家のテープ、見つかるといいですね。

ひぃ~(◎´∀`)ノ

あまりに大興奮で初めてのコメントなのに
大変なれなれしく失礼な態度をお許しください☆

54年生まれなのですが小学生の時学校でこのうたで
県庁所在地を覚えさせられ
本当に役立ったので
子供をもった今子供のためにこの歌がほしいなぁ~と思い
主人やママ友などに聞いても
誰もこの歌を知らず笑われました


なんとな~くあるかなぁ~なんて検索してみたら!!!


大興奮でもううれしくてはしゃいでいます♪

ありがとうございます~

>ちぃさん
コメントありがとうございます。
大興奮のお気持ち、よく分かりますよ。
小学校の教材として使われていたっていうのはすごいです!
覚えれば確実に役立ちますよね。
親子で覚えて一緒に歌ったりできると素敵ですねぇ。

懐かしい♪4年生になる子供に聞かせてあげたくて探してたらヒット!
当時はある程度、覚えてたのですが今では北海道と青森と地元の三重だけしか…
見つかって良かったです!ありがとう☆

>みいさん
コメントありがとうございます。
やはり、最初のほうの県と地元のところは記憶に残りやすいですよね。
私も子供ができたので、もうちょっと大きくなったら聞かせてみようかな。

-----

それにしても、この記事って9年も前のものなんですねぇ。
今読むと気恥ずかしいですw

ふと思い出し、全都道府県の歌詞が知りたくなり、検索エンジンに『北海道には
』と入れたら『北海道に春が来て咲くよ鈴蘭』が予測変換として出てきて笑いました!
そしてこちらのページで、ニコニコに動画が上がっていると知りました
管理人さん&コメントでお寄せくださった方に感謝です♪

コメントありがとうございます。
予測変換で出てくるのを確認しました。笑っちゃいますね!
動画を上げてくださった方、教えてくださった方に改めて感謝!

はじめまして!
懐かしいですね。私も北海道と、最初と最後に流れるメインテーマ??しか覚えてません。
ちなみに、他にも電池の直列、並列を覚える歌。
気体個体液体、水は100度で沸騰するでしょ〜〜という歌もありました。
カセットテープという時点で懐かしいですね(=´∀`)人(´∀`=)

>珊瑚さん
コメントありがとうございます!
電池の歌、水の変化の歌なんてのもあったんですか…… 学研すごい!
カセットテープはもう何年も見てません。時代の移り変わりを感じますね。

こんにちは、ななと申します。実は、以前もコメントさせて頂いた者です。
鈴藤さんには返信までしていただいていたなんて!ありがとうございます。感激です(*^_^*)
私事ですが、うちも子供が生まれ5歳になりまして○○県には何がある、とか
じいじのいる県はここ、とか都道府県の話題が出ることが増えたので
“日本の国は一都一道二つの府43県”で検索して、再びこちらがヒットし(!)
またまたお邪魔している次第です。(自分のコメントがあってびっくりしました)

鈴藤さんの記事から12年も経っているのに、動画の情報が追加されていたり、
コメントが増えていたりとまだまだ熱い感じにびっくりしました!
科学と学習、もう復活しないんですかね〜。
学習と科学に熱かった私たち世代、今、子育てしてますよ〜
チャンスですよ〜って思うんですが(笑)

ちなみに私も47都道府県を思い出すために前奏部分を超特急で歌います!
ちょうどアルファベットの順番を思い出すのにabcdefg...って早口で歌う感じです。
でも日本の国は〜から全部歌わないと思い出せないんですwちょっと不便。。。
長々失礼しましたm( __ )m

>ななさん
この記事に最初にコメントをくださったかたですね!
お久しぶりです!こちらも感激しております(*´▽`*)

5歳のお子さんだと、覚えて歌うのにちょうどいい時期ですかねー。
ご一緒に楽しまれるといいですね。
うちにも6歳の子がいるのですが、この曲のことはすっかり忘れてました。
近いうちに一緒に聞いてみようと思います。

12年……随分と前の記事ですね。
いろいろなかたからコメントをいただき、ほんと感謝してます。

科学と学習、復活してほしいですよね。
今あったら絶対購読します!
そんな人、きっと他にもいると思う……!

ABCを歌って順番を思い出すのと同じ感じなのは、正にその通り!
♪日本の国は~ からですよね、やっぱりw
不便だけど、ちょっとだけ楽しく懐かしい気分にもなります。

-----

コメントの書き込みがあるとメールが来るように設定してあるので
割と早めにお返事できる状態なのですが、
普段はこのブログの存在自体を忘れちゃってます(^_^;)

はじめまして、こんにちは。

私も、学研の学習を購読しておりました。科学系は他の出版社の物を購読しておりました。(「みんなの科学」だったかな?)

確か、小3だか小4の時の付録だったと思います。他にも何本かカセットの付録がありました。(川名や平野名を覚えるのとか、日本の国土を覚えるのとか)
今から思えば、大事に残しておけばよかったなぁと後悔しています。
当時は47全て覚えたのですが、時の流れとともに半分くらい忘れてました。
ただ、他の皆さんのように北海道と地元(滋賀県)だけは鮮明に覚えてました。

♪埼玉県は 狭山の茶 うまいとばあちゃん 浦和市・・・
もう、浦和市はないんですね(笑)
韻を踏むために、さすがとばあちゃん さいたま市・・・とでもしなくっちゃ。そうすると、見事にすべて「さ」で始まる歌詞になりました。
まさか、県庁所在地が変更されるなんて、当時は思いもしませんでした。

新たに覚えなおし、また47都道府県コンプリートしました。
・・・とっても高いぞ 大東京とか
・・・夜の横浜 浜の町とか
・・・飛ぶよライチョウ ああ富山とか
・・・ここは神戸市国際港とか
変化球のところも覚えやすいですね。

他のカセットの歌詞も断片的には覚えてるのですが、さすがに全て思い出すのは不可能なので、誰かに御教授願いたいです。

乱筆乱文にて失礼いたしました。

>TAKさん
コメントありがとうございます。
あの頃の付録のカセット、残しておけばよかったというのは同感です。
家にあったのどこにいっちゃったのかなぁ。

そうか、埼玉は県庁所在地があの歌とは違うんですね。
隔世の感がありますねー。
47都道府県コンプリートおめでとうございます!尊敬します!

他のカセットについて書いてる人、どこかにいるといいですね。
私はほとんど覚えてないので残念ながら探せません……

りんどうさん>
返信ありがとうございました。
当時のカセット、もし出てきたとしても、テープが張り付いて再生できないかもしれませんね(笑)。かれこれ30年以上経つんですもんね。当時でもテープが切れたりしてましたもんね。

一時期騒がれてた大阪都構想が実現されていれば、「日本の国は~ 2都1道1つの府43県~」てな具合になってたかも(笑)。
時代の流れとともに特徴の変わってしまった都道府県もあるかもしれませんね。(私の地元の♪滋賀の湖 日本一 大きな琵琶湖 大津市・・・は変わりようもないと思いますが)

私たちが歳をとって、子供の頃はこんな感じだったなぁ・・・と懐かしみながら、この歌を思い出す頃が、楽しみな気もします。

学習と科学もそうですが、「♪ピッカピカの~いっちねんせぇ~」でおなじみだった、小学○年生も一年生だけを残して休刊になってるみたいです。
子供の頃に有ったものが段々なくなるのは、寂しいかぎりです(T_T)。

>TAKさん
そうですね、カセットテープは劣化が早くてすぐダメになっちゃうイメージです。
30年以上……時が経つの早すぎ。

あー、大阪都構想ってありましたね。そういえば。
農産物を歌った県などは、生産量の変化で歌詞と実態が違ってきているところもあるかもしれませんね。
滋賀は琵琶湖という日本一のものを独占できていて、大きな特徴があって羨ましいです。

小学○年生って今そんなことになってるんですか!?
時代の移り変わりを感じます。寂しいですね。

>りんどうさん
返信くださり、ありがとうございます。
このテープは、学習4年5月号の付録のようです。
学研といえば、「♪まだかなまだかな~学研のおばちゃんまだかな~」のCMソングが思い出されます。この歌もいつから聴かなくなったなったのかなぁ?

りんどうさんの地元である長野県は、現在でも歌詞と相違ないですか?(笑)

都道府県庁所在地の覚え歌の類としては、森高千里の「ロックンロール県庁所在地」がありますが、のちにミニモニ。がカヴァーした際には、「・・・埼玉は浦和・・・」の部分が「・・・埼玉さいたま・・・」に変更されてました。

小学○年生ですが、二年生~六年生が統合されて、小学8年生というのが発刊されています。何故8年生なのかというと、白抜きデジタル数字で「8」と書かれており、塗りつぶして、2~6の任意の数字にするためらしいです。

このテープを実際に手にした世代は、だいたい40歳前後のはずですが、正確には幾つから幾つまでなのかも気になります。

りんどうさんは、当時遊んでいた物や場所、歌、TV番組など、懐かしい物は何ですか?

>TAKさん
こちらこそありがとうございます。

今でも、学研は ♪まだかなまだかな~、のイメージですw
いつまであのCMやってたんでしょうかねぇ。

長野県は野菜や果物の県ではありますが、トマトは多くないです。
今調べてみたところ、2016年のデータでは全国10位とのこと。微妙すぎる。

「ロックンロール県庁所在地」、カヴァーもあったんですか。
その場合はやはり歌詞変更せざるを得ないですよね。

小学8年生のタイトルの付け方、なるほど!うまい!

このカセットテープですが、妹の年代の「学習」付録だったかもしれないので、同じように兄弟姉妹で付録を共有して楽しんでいた家が多ければ、歌を覚えている世代も割と広いかもしれませんね。

子供の頃の楽しみといえば…
遊びだったら、ゴムとび、あやとり
TV番組は、8時だよ全員集合、欽ドン、欽どこ
アニメは、タイムボカンシリーズ、世界名作劇場…特に「ふしぎな島のフローネ」が大好きでした。
懐かしいです!

>りんどうさん
毎度返信ありがとうございます。

私たちの頃は、カセットテープでしたが、もう少し後輩になると、CDとかになったりしてたのでしょうかねぇ?(笑)

長野のトマトは10位ですか?名高いとは言いがたい微妙な順位ですね。

「ふしぎな島のフローネ」、懐かしいですね。♪潮風を~頬に受け~裸足で~駆けてく~。思わずオープニング曲を口ずさんでしまいます。
次作の「南の虹のルーシー」とか「小公女セーラ」とかも好きでした。

タイムボカンシリーズはリメイクもされた「ヤッターマン」がフィーチャーされますが、「ヤットデタマン」が歌も含めて一番好きでした。

「欽どこ」のわらべの「めだかの兄弟」や「もしも明日が・・・」なんかは今でもたまにカラオケで歌ったりしてます。細川たかしの「北酒場」もこの番組で覚えました(笑)。

懐かしい歌といえば、小学生低学年の音楽番組(教育テレビ)だった「ワンツー・どん」という番組の「宇宙人のテレパシー」という歌があったのですが、ご存知ですか?
♪宇宙の言葉はテレパシー テテテテテテテテテレパシー ってやつです。
Youtubeにもあがってるので聴いてみてください。

又、色々懐かしい話を聞かせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪北海道に春が来て:

« 近頃の辞書事情 | トップページ | アメリカを笑う。 »