2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 近頃の辞書事情 | トップページ | アメリカを笑う。 »

2005.06.03

♪北海道に春が来て

最近突然思い出したことなんですが。
 
学研が出してる小学生向けの学習教材に「科学と学習」ってのがあります。
私ら世代は「学習と科学」って言ってたけど。(←妙なこだわり)
 
これ、鈴藤さん家では姉妹揃って購読してました。
本体の雑誌も面白かったけど、付録の実験セットとかが楽しかったなー。
…と思い出そうとすると、当時のワクワク感がほんのり甦ってきます。
 
それで、私のときのか妹のときのか忘れましたが、「学習」の付録で「県庁所在地早覚えの歌」ってテープがあったのです。
県庁所在地と名産品を一気に覚えようとする優れた一品(笑)
 
 
♪日本の国は~ 1都1道 2つの府 43県~
 全国あわせて 47の県庁所在地覚えちゃお~ ♪
 
……という前フリがあって、都道府県の紹介に入ります。
 
♪北海道に春が来て~ 咲くよスズラン札幌市~
 ララララララララ~ …♪
 
これが、同じメロディで47回続きます(笑)
「咲くよ」と「札幌市」で韻を踏んで覚えやすくしてるみたいです。他の県もそんな感じ。
 
当時は頑張って覚えようとしましたが、今では北海道と青森と地元長野しか覚えてません(苦笑)
 
♪青森県のおみやげは~ 赤いリンゴだ青森市~

♪長野県は野菜の県~ 名高いトマトは長野市~
 
……このテープで全部覚えた人っているのかなー。激しく疑問。
 
 
----------
 
(2010.12.16追記)
ニコニコ動画にこの曲があることをコメントで教えて頂いたので、リンクを張っておきます。ありがとうございます!
 

« 近頃の辞書事情 | トップページ | アメリカを笑う。 »

コメント

こんにちは、はじめまして。ななと申します。
こちらにおじゃまするのは初めてなのですが
つい、あまりの嬉しさに書き込んでしまっています。

私も“科学と学習”大好きでした!
先ほど突然、県庁所在地の歌が頭をよぎって
“北海道に春が来て”の検索をしたら
こちらが唯一のヒットでした!
ヒットがあってかなり喜んでしまいました。
ちなみに“全国あわせて 日本の国は”では
目的地にはたどりつきませんでした。

私も、北海道と青森とあとは部分しか思い出せません。
全く同じメロディーで47パターンは無理がありますよね(笑)
小学生当時は20位は覚えたはずなのですが
今になってみるとさっぱり思い出せなくて
山形県のさくらんぼ
新潟県に降る雪は
鳥取砂丘に梨ばたけ
と、前半だけ覚えているパターンばかりで、我ながら
それがどうした!とつっこみたくなります。
全部の歌詞、もう一度見てみたいですね~。
当時よりいろんな県に行ったので
今なら歌詞をもっとかみしめられるはず・・・。

はじめてなのに長々と失礼しました。ではでは。

★ななさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
レス遅くなってすみません。

県庁所在地の歌について書いてる人っていそうでいないんですねぇ。
同じ歌を知ってるかたからコメントをいただけてとっても嬉しいです。
このエントリ書いといてよかった^^

20も覚えられてたなんてすごいですね!
こちらは当時でさえ10くらいが限度だったような……
全部の歌詞、ぜひ知りたいです。
各県の名産物などについても知識が増えたりしてるので、子供の頃よりも歌詞に親しみを持てるでしょうね、きっと。

ふとこの歌を思い出して検索したらヒットしました。

私はこの歌で全部覚えました!
北関東がなかなか覚えられず苦労しました

>りょうさん
コメントありがとうございます。
この歌をご存じのかたがまたお一人! とっても嬉しいです。
しかも全部覚えられたなんてすごすぎる!

余談ですが、「都道府県の数っていくつだっけ?」と考えるときには、今でもこの前奏を歌ってますw

急にこの歌を思い出して検索したところ このブログがHITしました
にこにこ動画で原曲を見つけましたのでよろしければ (sm9562555)
懐かしすぎて笑えましたUP主に感謝!

>skyoさん
コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみません。
原曲の情報ありがとうございます!
聞いてみて、同じように懐かしくて笑っちゃいました。うp主に感謝!
当時一緒に聞いていた妹にも知らせようと思います。

正しいタイトルは「県庁所在地早おぼえ歌」だったのですね。
間奏で「次は関東甲信越地方よ♪」と言っておきながら
山梨と長野はそこに入っておらず、中部地方に含まれてるってのが
ひっかかりましたw

あまりの嬉しさに初めてコメントします。
学研 県庁所在地覚えちゃお で検索して来ました。
私は今34歳ですが、子どもが出来てから♪北海道に春が来て~♪が時々頭に浮かび、子どもに聞かせたくて探していました。
しかもニコニコ動画にUPされている情報もGET出来、すんごく嬉しいです!

ありがとう!!

 

>Pecoさん
こちらこそありがとうございます。
この曲を懐かしがる方が何人もいらっしゃることに感激しています。
駄文ですが、本当に書いておいてよかった!
私も子どもができたら一緒に聞こうかな^^

-----

コメント欄でskyoさんから教えていただいた動画を本文に載せてみました。改めて感謝。

北海道の所だけ覚えており、ずっと気になっていました。
3つ上の主人に聞いても知らないと言われ数年がたち、
今日また思い出し眠れなくなったので検索し、発見♪
やっと歌が聴けてとても嬉しいです><*
私は今28歳ですが、当時1つ上の従兄弟からカセットを貰ったような気がします。
子供が出来たら聴かせてあげたいなぁ~と思う歌です。
でも、もう実家にテープが残ってないかも・・・;;
upして下さりありがとうございます。

>macaronさん
コメントありがとうございます。
北海道から始まるので、そこが印象に残っているというかたは多そうですね。
今になって聴くことができるようになるなんて思いもしませんでした。
インターネットって素晴らしい!と感慨に浸ったりしていますw
ご実家のテープ、見つかるといいですね。

ひぃ~(◎´∀`)ノ

あまりに大興奮で初めてのコメントなのに
大変なれなれしく失礼な態度をお許しください☆

54年生まれなのですが小学生の時学校でこのうたで
県庁所在地を覚えさせられ
本当に役立ったので
子供をもった今子供のためにこの歌がほしいなぁ~と思い
主人やママ友などに聞いても
誰もこの歌を知らず笑われました


なんとな~くあるかなぁ~なんて検索してみたら!!!


大興奮でもううれしくてはしゃいでいます♪

ありがとうございます~heart02

>ちぃさん
コメントありがとうございます。
大興奮のお気持ち、よく分かりますよ。
小学校の教材として使われていたっていうのはすごいです!
覚えれば確実に役立ちますよね。
親子で覚えて一緒に歌ったりできると素敵ですねぇ。

懐かしい♪4年生になる子供に聞かせてあげたくて探してたらヒット!
当時はある程度、覚えてたのですが今では北海道と青森と地元の三重だけしか…
見つかって良かったです!ありがとう☆

>みいさん
コメントありがとうございます。
やはり、最初のほうの県と地元のところは記憶に残りやすいですよね。
私も子供ができたので、もうちょっと大きくなったら聞かせてみようかな。

-----

それにしても、この記事って9年も前のものなんですねぇ。
今読むと気恥ずかしいですw

ふと思い出し、全都道府県の歌詞が知りたくなり、検索エンジンに『北海道には
』と入れたら『北海道に春が来て咲くよ鈴蘭』が予測変換として出てきて笑いました!
そしてこちらのページで、ニコニコに動画が上がっていると知りました
管理人さん&コメントでお寄せくださった方に感謝です♪

コメントありがとうございます。
予測変換で出てくるのを確認しました。笑っちゃいますね!
動画を上げてくださった方、教えてくださった方に改めて感謝!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4402342

この記事へのトラックバック一覧です: ♪北海道に春が来て:

« 近頃の辞書事情 | トップページ | アメリカを笑う。 »