2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 何だか不条理。 | トップページ | 「信濃の国」が… »

2005.06.17

謎の検索方法

英語科の某先生が図書館に調べ物をしに来ました。
授業で使う、とある洋楽の歌詞が知りたいとのこと。

本は残念ながら提供できなかったので、ネットで調べてみては?と提言したら、「もう試しました」とのお答え。
経験上、タイトルなどで検索するよりも、覚えてる歌詞をそのまま入力するほうがヒット率が高いということを知ってたので、その旨を伝えました。


先生に検索してもらってる最中、自分でも探そうとしまして。
でも私はその曲の歌詞を知らないので、キーワードを探すつもりで 「(曲のタイトル) 歌詞」でググったら、

……見つかりましたけど?(笑)

ちょうどそのとき、その先生は、「どうしても見つからない~」とギブアップ。
どんな検索してたのかと思ったら、画面にはYahoo!のトップページが。
んー。そりゃ見つからんわ(苦笑)


「検索しようとしてYahoo!を開く」ってのは生徒もよくやってるようなのですが、どこで覚えてくるのかなあ。
情報処理の授業で教わるのかなー。謎だ。

« 何だか不条理。 | トップページ | 「信濃の国」が… »

コメント

名文句「ヤフーでググる」を口にした同僚がいる職場に勤めている経験から言いますと(苦笑)

「Yahoo!を知ってる人は多くても
Googleを知っている人は少ない」

と言うことです。
(少しインターネットをやるくらいの人に関しての話ですが)
良くも悪くも有名ですから。Yahoo。

がんばれソフトバンクホークス(謎)

鈴藤は、自分とかを入力したかったの♪


★Estjemさん
「ヤフーでググる」、あのあと2度ほど実際に耳にしました(笑)
Yahoo!の勢力はかなりのものだってことですね。
TVでCM流すぐらいだもんなー。

やはりご当地のあたりの球団のファンだということでしょうか~?


★タケマル
初コメントだー!(笑)

学校とかのPCでIEを立ち上げると
Yahoo!Japnaがホームページに設定されている率が高い。
何故か。何故か。

すみません。
追記です(汗

その学校等が自サイトを運営してる場合は話は別ですが…(苦笑

実はオレ様もGoogleを使い始めたのはここ1年くらいなんです。
それまではYahoo!を使ってましたね。

Yahoo!はポータルサイトである点が大きいですね。株価とかニュースも見やすいし、それがポイントなんだと思います。
ライブドアもYahoo!を追い抜こうと頑張っていますが、所詮はYahoo!のマネですね。
あれじゃ誰も使わないですよ(笑)

★悠稀くん
うちの学校のサイトはもちろんあるけど、生徒が使うPCのIEでホームページに指定されてるのってYahoo!だわ。それが原因かー!
しかしなぜでしょうねぇ。


★オレ様
私のGoogle歴は…何年だろう?? かなり前から使ってますけど。
ポータルサイトは、それはそれで使い道があって便利ですよね。
ライブドアは使ったことないです、そういえば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4600644

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の検索方法:

« 何だか不条理。 | トップページ | 「信濃の国」が… »