2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 自分、という存在 | トップページ | ある意味最強の本 »

2005.06.11

豆乳にはまる。

前にも書いたとおり、鈴藤は豆腐好き人間です。

しかし豆乳は嫌いでした(笑)
なんつーか、あの得体の知れない甘さがイヤでなー。


この言い方で分かる人は分かるでしょうが、飲んだことのある豆乳は「調整豆乳」ばかりだったのです。
ただの豆乳に砂糖や香料が混ざってて、飲みやすくなってるもの。


------ここでいきなり思い出話------

社会人になるまでコーヒーが嫌いでした。
オトナになって、職場の同僚とごはん食べに行って、コーヒーを初めてブラックで飲んでみまして。
……なんだ、おいしいじゃん(笑)

それまでずっと砂糖やミルクを入れて飲むのが当たり前だと思い、コーヒーがダメな理由は苦さだと思ってたのです。
原因は糖類だー!
(ミルクだけなら今でもたまに入れます)

----------思い出話終了----------


というわけで、豆乳もコーヒーと同じ理由ではなかろうかと。
試しに買ってきてみました、無調整豆乳。

……おいしいじゃん!!(笑)

それから数日。ずっと無調整豆乳飲んでます♪



ところで。
この「豆」という文字、ずっと見てたらゲシュタルト崩壊が起きましたよ。
ハングルっぽい感じもするな(笑)

« 自分、という存在 | トップページ | ある意味最強の本 »

コメント

「ゲシュタルト崩壊」って初めて聞きましたよ(笑)
オレ様も昔は豆乳がダメでしたね。モノは忘れましたが、緑のパックに入ったやつを子供の頃に飲んだら、マズくて...(笑)
それ以来、豆乳は嫌だったのですが、最近、スタバやタリーズでコーヒーを頼んだときに入れてもらうと、これがなかなかイケる!
ってわけで、そこから豆乳がOKになりました。
きっかけって単純ですね(笑)

私は無調整豆乳はまだ駄目ですよ・・・。知人が、プレーンヨーグルトに入れて飲む(食べる?)とおいしいと聞いて以来、それなら大丈夫になりました。あと、ココアに入れるとか。
黒豆ココアに、豆乳を入れてます。最近健康オタクになってきました(笑)

★オレ様
「ゲシュタルト崩壊」は、前にトリビアで紹介されててそのとき知りました(笑)

日本豆乳協会のサイトを見に行ったら、最近のものは昔よりもだいぶ飲みやすくなってると書かれてました。
子どもの頃苦手だと思ってた人も、オレ様や私のように突然飲めるようになるかもしれませんね。
コーヒーにはまだ入れてないや。明日試してみよう(笑)


★りんさん
プレーンヨーグルトに豆乳? 味の想像がつかないです。やってみようかな。
黒豆ココアって甘いの? 買ったことないんだけど。
でも無糖のココアに豆乳ってのはおいしくなさそう……(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4516856

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳にはまる。:

« 自分、という存在 | トップページ | ある意味最強の本 »