2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 豆乳にはまる。 | トップページ | クールビズ。 »

2005.06.12

ある意味最強の本

長い小説などは、上下巻に分かれてたり、1巻~5巻などとなってますね。

上下巻だと「(下)で終わりだな」ってことが一目瞭然。
「1」って書いてあれば、「まだ続きがあるんだな」って分かります。


さて。
世の中には「上・中・下」に分かれてる本もあったりします。
こういう本の「中」だけ、検索してもひっかからないことが稀にあるです。
ネットで注文して家に届いて、(上)を読んで(下)を読み始めて……話が繋がりません(笑)


まあ、これもまだ可愛いほうです。
今までに遭遇した本の中で最強だと思ったのは、


菊地秀行 著/朝日ソノラマ(ソノラマ文庫)

『エイリアン魔神国』 (上)
『エイリアン魔神国』 (中)
『エイリアン魔神国』 (下)
『エイリアン魔神国』 (完結篇 1)
『エイリアン魔神国』 (完結篇 2)
『エイリアン魔神国』 (完結篇 3)


何なんだ、この巻数の名付け方は(笑)
(下)を読み終わって、物語が終わってなくてショックだったなあ。
著者曰く、書いてるうちに長くなってきちゃったようですが。

延びるにもほどがあると思うんだけど…(笑)

« 豆乳にはまる。 | トップページ | クールビズ。 »

コメント

罠ですね(ぉ
書いてるうちに3冊分も延びるとは・・・(笑
その文才を1/10でもいいから分けてほしいもんです(´・ω・`)

完結するならいいですよ…
集英社の少女向け文庫のとある作者のとあるシリーズの2巻を
10年以上待ってます私(苦笑)
ご本人が「書きます」と言っておいでなのでタチが悪かったり…

そういえばその方も「下巻を出す」と見せかけて中巻だったりしたことがありました…
しかも下巻は5年以上たってから出たような!

ぽこぽこ新シリーズ出さないで前のシリーズを完結させてくださいなと心より祈る今日この頃でした。

「これで最後」のはずなのに、ズルズルと続いてしまっているものの最右翼。

それは...


「ファイナルファンタジー」シリーズ(爆)
もう12作目だーよorz

★悠稀くん
確かにものすごい罠ですな。
「完結篇1」が出たときには 「さーて、あと何巻続くのかなー」 と、変に楽しみな気分になった覚えがあります(笑)
文才は私も欲しいなあ(´・ω・`)


★Estjemさん
そうか、いつまで経っても完結しないシリーズってのもありますね。
「最強」というより「最凶」かも。
2巻を待たされるのってつらそう…。

そういえば一昨年、集英社の少女向け文庫のとある作者のとあるシリーズの続刊が9年ぶりに出て、むちゃくちゃ嬉しかったです。
マンガでは続きが出るまで12年待ったものもあるし。
大好きな某ミステリ作家も遅筆だし…。どうにかしてほしいですよね(^-^;


★オレ様
FFは全然「最後」って感じじゃないですね(笑)
どこまで続くんでしょうかねぇ。
…あ、ところで私の中ではFF8は欠番です(謎)

>一昨年、集英社の少女向け文庫のとある作者のとあるシリーズの続刊が9年ぶりに出て、むちゃくちゃ嬉しかったです。

…このシリーズが「黒猫」だったらお仲間ですね(謎)

遅筆でも最終的に納得のいく作品に書き上げてもらえるか、
早く出ても「これはないでしょ」な展開になって終わるか。
この2点も読者及びファンにとって重大な問題だと思います…

うわー、お仲間ですねっ。もちろん「黒猫」ですよ。

確かにそれは大きな問題ですね。
遅筆でしかも「これはないでしょ」な展開の本を出す作家さんも
いらっしゃいますけど(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4530225

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味最強の本:

« 豆乳にはまる。 | トップページ | クールビズ。 »