2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 仕事の延長線 | トップページ | 耳が痛い »

2005.07.06

366種類の誕生石

学校に本が寄贈されることがたまにあります。
普通に図書館宛に送られてくるものや、進路関係でいただくものなど。

今回、進路室から一冊の本を頂きました。
タイトルは 『366日誕生石の本』
なぜこんな内容のものが進路関係で寄贈されるんだー。謎です。


中味は、タイトルそのままですが、普通だったら月ごとに設定されている誕生石を366日分に拡大した内容です。
ちゃんと366種類の宝石が載ってます。

……といいたいところですが、宝石じゃないものがいくつか混じってまして。

例えば。

3月21日の誕生石: 鉄

5月26日の誕生石: 銅

11月6日の誕生石: チェーン(鎖)

11月10日の誕生石: 化石


う~ん。どうなんだろう、これ。
「今日誕生日だよね。おめでとう」とか言われて化石渡されたりしたら、どういう気分になるんだろう(笑)


ちなみに私の誕生石は「ウォーター・ドロップ・クォーツ」だそうです。
中に水が入った水晶ですよ。
ということで、よろしく~。(何をだ)

« 仕事の延長線 | トップページ | 耳が痛い »

コメント

誕生日の石…エメラルドで~す♪
月で行くとルビー、星座で行くとムーンストーンですな。

あのー、オレ様の誕生石は何ですか?と聞いてみたり...(笑)
誕生日は、ジュリア・ロバーツや蟹江敬三と同じです。
あ、ビル・ゲイツとも誕生日同じだ(笑)
あと徳川慶喜とも(爆)

★yanmaさん
ややっ。今月がお誕生月ですね。おめでとうございます(^-^)
星座にも決まった石があるんですか~。それは知りませんでした。ふむふむ。
それらの宝石の名前を見ると、ついつい「ロマサガ」を思い出してしまいます(笑)


★オレ様
この本、学校へ持ち帰ってしまったので手元にないんですが……
こちらのサイトに載っていたものが本の宝石の説明と同じだったので、調べてみました。
http://www.j-tano.com/birthdaystone.htm

えーと。「ヘキサゴナルを示すサファイヤ」だそうですよ。
画像探したけど見つかりません…(汗)
それにしても、すごい人たちと誕生日が同じなんですね(笑)

星座別の守護石は…
諸説あるけど、その中から1つ。

白羊: ルビー
金牛: エメラルド
双児: めのう(アゲート)
巨蟹: ムーンストーン
獅子: ダイヤモンド
処女: めのう(カーネリアン)
天秤: ペリドット
天蠍: オパール
人馬: トパーズ
磨羯: ガーネット
宝瓶: アメジスト
双魚: アクアマリン

星座別の情報ありがとうございますー。
私はアメジストですよ。
誕生月の石と同じだな( ̄▽ ̄;)

……ということで、誕生日・誕生月・星座の石の全てが水晶です。
う~ん、なんとなくクリスタル(謎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4862281

この記事へのトラックバック一覧です: 366種類の誕生石:

« 仕事の延長線 | トップページ | 耳が痛い »