2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« オーバーワーク気味 | トップページ | 病院行きました »

2005.07.11

食べ物 新日本奇行

偶然見つけたサイトが面白いと何だかハッピー♪
というわけでご紹介。

「食べ物 新日本奇行」
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/

同じ食べ物でも日本各地で呼び名が違ったり、「こんなもの食べないよ!」っていうものがあったりする、食に関する面白話がいっぱいです。

ページの下のほうに過去の話題が一覧になってますが、正直見ていただきたいのはこの本文じゃなくて、タイトルのすぐ下にある「食べ物日本地図へ」のリンク先。
春夏秋冬に分類されてますが、とりあえず夏の項目を見てみましょうか。


最初のお題、「ところてんの食べ方は?」で問われているのは、「ところてんを食べるときには何本の箸を使うのか?」。
そんなもん2本にきまっとるわ、と思いきや、詳しい地図を見てみると、
福島・新潟・群馬・愛知では箸1本が優勢だそうです。
ど…どうやって食べるんだー!!

「あのかき氷の名前は?」。透明なシロップのかき氷のことを何と呼ぶ?
全国の78%は「みぞれ」だそうです。
愛知・岐阜・三重での「せんじ」、茨城・栃木・静岡での「甘露」なんて呼び名もあるんですねぇ。これは知らなかったな。


まあそんな感じで地域差が分かって楽しいサイトです。
「普通だと思ってたのに全国的にはマイナーだった」というような項目、あったりしましたか?(笑)

« オーバーワーク気味 | トップページ | 病院行きました »

コメント

山形県にはすだまり氷つって酢醤油かけてたべるとこがありまする~むかーし砂糖がなかったころにそうやって食べたんだそーです。

新潟に旅行に行ったときにだれか箸一本でところてん食ってるの見たことあったべさ?もう覚えてなぁい?わたしは2本で食べますが(^^;

酢醤油か~。夏バテのときに食べたくなるような味ですな。

新潟のときに箸一本!? 誰だー。
いやん、覚えてないわ。
やはりところてんは箸2本でしょう(笑)

いや~なかなか詳しい内容で楽しめました。
TBさせていただきましたが、こちらは内容なしです。ごめんなさい!

もうぞうさん、コメントとTBありがとうございます。
やはり ところてん通は箸1本でしょうか。さすがですねー。

イルカの味噌煮
鰹の心臓
黒はんぺん
とかはたぶん静岡ローカルなんだろうなー。

鰹の心臓は未体験です。
あとの二つは聞いたことがない(^-^;
で、ググってみましたが……黒はんぺんは食べたことありました。おいしいです。
やっぱり静岡以外にはないのかな?

イルカ食べるんですか~。
ゲーム『リンダキューブアゲイン』に出てくるローストイルカを思い出しました…(謎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4933024

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物 新日本奇行:

» 「ところてん」は・・・ [フォトログ☆もうぞ ]
通は、ところてんを箸1本で食べる。 [続きを読む]

« オーバーワーク気味 | トップページ | 病院行きました »