2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ディスクトップにインストロール | トップページ | 一人旅の思ひ出 »

2005.07.31

『皇帝ペンギン』観ました

暑い夏にはこの映画! オレ様のblogで紹介されてたのをきっかけに、 『皇帝ペンギン』を観に行ってきました。
公式サイトはこちら

マイナス40度という気温のなかで生きて命を育むペンギンたちの世界を、とっても丁寧に、かつダイナミックに映し出しております。
南極の景色の雄大さ、白と青の色彩の美しさも抜群です。


一つの卵を大事に守って、凍てつくブリザードに耐える姿が印象的。
もうちょっと海に近い場所で卵を産むわけにはいかんのかー。
……と、人事(ペンギン事?)ながらも心配してしまったのでした。

親鳥も綺麗でいいけど、雛の可愛さは悩殺モノだと思うです。
見てて思ったんですけど、可愛く見える理由には、過酷な自然環境のもとで生まれてきた命だから、ということもあるかもしれません。


命の大切さが身に染みる、心うたれる映画でした。
…っていうのはありきたりな表現だけど、実際そうなんですよ。ご覧あれ。



ここからは余談。

自他共に認めるペンギン好きですので、やはりこの映画は観に行かねばなるまいっ! ……と気合いを入れて行ったわけですよ。隣の県の映画館にね(笑)
んもう、長野県では上映してるところがないんですもの!

ネットで調べて、一番近いのが群馬県伊勢崎市にある「MOVIX伊勢崎」ってとこだったので、ドライブがてら行ってみたんですけど……
すごいですね、最近の映画館は。(←田舎度が露呈)
全作品が全席指定ってのはいいかも。

長野市近辺にも早くこういう映画館できるといいな。予定はされてるみたいだけど。

えーと、本日の移動距離、往復で270kmでした(笑)

« ディスクトップにインストロール | トップページ | 一人旅の思ひ出 »

コメント

見に行かれたんですね。それにしても遠くまで(笑)
子ペンギンの可愛さは最高ですね。
オレ様個人的には、氷の上で滑ってたペンギンが
愛嬌があってよかったです。
「ペンギンもこけるんだ」って思いました(笑)

長野県の映画館が商売下手なせいで、遠くまで行くはめに~。

子ペンギンを見たときには「萌え殺されるー!」と思ってしまいましたよ(笑)
ペンギンのこけかたは可愛かったですね。
南極のペンギン、一度でいいから生で見てみたいよぉ。
……いや、でもマイナス40度はちょっとなあ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/5253089

この記事へのトラックバック一覧です: 『皇帝ペンギン』観ました:

« ディスクトップにインストロール | トップページ | 一人旅の思ひ出 »