2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 『宇宙戦争』観ました | トップページ | 休日の過ごし方 »

2005.07.02

戦慄の呼びかけ

セブンイレブンで恒例の絵皿プレゼントが始まったらしいですね。
今回はスヌーピーですよ。……といいつつ、集めてお皿貰ったことってこれまでないんだけど。
いや、書きたいことはそういう話じゃなくて。

たまに寄る店舗で買い物をして、絵皿プレゼントが始まったという説明を店員さん(オバサマ)からされたとき、こう言われたのです。

「ポイントを集めると絵皿がもらえますからね、先生

その「先生」って呼びかけ、ナニ!?
素性バレバレですか――!!??(滝汗)

確かに職場では生徒に「先生」って呼ばれてるけど。
いきなり知らない人にそう呼ばれる筋合いはない気がしますが~。


仮説を立ててみよう。

(1) 生徒の保護者で、私のことを知っていた。

(2) 単なる言い間違い。

(3) 誰にでも「先生」と呼びかける癖がある人だった。

(4) 私の顔がいかにも“センセイ面”だから。(それはない。…多分)

……さあ、真実はどれだ!(笑)


ちなみに、宅配便のおにーさんにも「先生」と呼ばれたことがあります。年齢的に「卒業生」というわけでもないので、かなり謎。
教員住宅に住んでるわけじゃないのになあ。なぜだー(苦笑)

« 『宇宙戦争』観ました | トップページ | 休日の過ごし方 »

コメント

私が昨日、りここさんの背中に「先生」と書いた紙を貼り付けに行ってたことには気づかれなかったようだな…フ。

というのはウソで(当たり前だ)、個人的には(1)の保護者さん説を採用。学校行っててたまたま見かけたのではないですかね? 多分。

以前、大学時代に先生が言っていたことですが、一般に「先生」と言われる方は
確信があるかどうかは別にして、雰囲気だけでも結構分かるそうです。
たぶん、その方は鈴藤さんの発するオーラですべてを悟ったのでしょう(笑)

★みづほさん
うわっ、背中に紙ついてたー!(笑)
やはり保護者なんでしょうかねぇ。
親御さんたちとはほとんどお会いする機会ないんですけど…。うーむ。


★オレ様
確かに、先生たちを見てると「いかにも教員だなー」と感じたりしますが…。
雰囲気説ですか~。
オーラ、ないない(笑)

1文字目の「せ」にアクセントがあったんなら
単なる関西人説、であっさりカタが付くんやけどなぁ(笑)

ん~、残念でした。
アクセントは標準語っぽかったです。

関西の人って誰にでも「センセイ」って呼びかけることがあるんですか?(謎)

偉いヒト
偉そうなヒト
何か頼もうとしてるヒト
何かミスったヒト
エライこっちゃなヒト

いろんな場面で登場しますねー。

なるほどー。そういうときにこの言葉使うんですね。
気軽に言うんだなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40895/4805286

この記事へのトラックバック一覧です: 戦慄の呼びかけ:

« 『宇宙戦争』観ました | トップページ | 休日の過ごし方 »